ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ジェンガ / cuisine japonaise à Paris

こんにちは🌞





火曜日から少し暖かくなるようだけど

雨が続くっぽくて、

この一週間は結構寒かったけれど

雨がほとんど降らず青空も多かったし、

このままの冬がいいなーと思っていたけれど

やっぱり雨と灰色な空が戻ってくるみたいで🌂

まぁこれが

ヨーロッパの冬といえばそうなのかもですが

やっぱり寒くても太陽と青空のほうが

ずっといいなー(._.)❤ と思う今日この頃。

日本の皆さまもお正月休みを終えて

すっかり日常が戻っているでしょうか?

f:id:leprefelina:20210110224323j:plain




夫と年末の買い物に出かけたときに、


夫が買ってきた(笑) ジェンガ💥


ノエルのプレゼントをラッピングする包装紙を


家の目の前にあるショッピングセンターで買おうと


ぶらぶら物色していたときに見つけたらしく


ジェンガが9,90€で売ってた(ㆁωㆁ*)』


って言って帰ってきたことがあって、


それからずっと気になっていたらしく


年末に、年越しのお供に✨ ってことで


買ってみた(笑)


懐かしい! とはいえ私は、


これをどこでやったことがあったのだろう(._.)?


実家にはなかった気がする。


年末はよく、こたつに入りながら、


父が麻雀を教えてくれていた気もする。


全く覚えられなかったしただただ引いて出して


役を教えてもらって一喜一憂していただけ(笑)


あと家にあったのは、


オセロやダイヤモンドゲームなんかを


よく姉とやっていたけど


姉が強すぎて勝った記憶がない(-_-) 笑


ジェンガはもしかしてやったことがないかも·····


テレビCMとかで見ていたのを懐かしく感じている


そんな気もするし、でも、


全くやったことがなかったという気もしないし


よく覚えていないけど


夫とこういうゲームしたことなかったから


ちょっと新鮮で面白かった(*´∀`)


30日に買ったんだったかな(._.)?


お互い仕事が夕方遅くで終わったので


一緒に買い物に出かけて夕飯も買ってしまおうと。


ここ数年でパリのスーパーでもお寿司が買えて、


まぁクオリティは全然なんだけど🍣(笑)


でもサーモンはヨーロッパ悪くないし、


エビも全然食べられるし、


マグロもちゃんと選べば食べられるの入っているし


じゃあ何が微妙かって·····


それはもう絶対的にネタとシャリの割合(笑)


押し寿司ばりに


カッチカチに握りしめられたシャリが、


しかもめちゃくちゃでかい。


ただ頑張れば一口でいける絶妙なデカさなのが


ある意味やってんなという感じ(笑)


シャリが口の中で解けるとかいう


そういう聖域的な快さを求めてしまうのは


多分日本人の傲慢でしかないんだと(笑)


もはや出来損ないの寿司という感覚ではなく


新しい気持ちで、面白みを持って味わうべし!


というそういうお寿司🍣(笑)


あとは茹でエビのスナックを買ってあとはピザ🍕


そんな夕飯を食べながらジェンガを嗜んだ年末。


二人でやっても結構ハラハラしちゃう。


なかなか面白い年越しになりました☆


そういえば元旦に作ったすがたった茶碗蒸し、


あのあと2回ほど再チャレンジしたけれど


やっぱりすが入った(TдT) 笑


2回目は、


弱火にしすぎて全然固まらなくて


少し火を強くして引き続き蒸したら


結構マシな感じに出来たけれど味が薄味で💧


3回目もやっぱりすが入った。


もう鉄板電気コンロ難しすぎる。


今さらだけど!(笑)


もうパリ生活の半分以上が鉄板コンロ生活だけど。


6段階調整可能なくせに、


一番弱火の1〜2くらいはいきなりそれで点けても


え? オマエ生きてんの(-_-)? ってくらい


反応薄くて弱火ってか虫の息💧


あ〜、ほんのり温かいね(*´∀`) みたいなやつで


弱火調理とか言うけど


極弱保温くらいな強度で調理できる気がしないし、


中火の3〜4は、


4はなんかオマエほぼ強火だろ(-_-)💧 ってくらい


グツグツするし


3もまたなんとも反応が薄い。


1〜3の反応の薄さたるや(_ _;)


そしてぶっちゃけ強火の5〜6は違いがわからん💨


とにかく鉄板がチンチンになるのはいいけど


そこから1〜2の弱火に下げても


すぐに温度下がらないのはもう理解してるけど


明らかに


ドしょっぱつで1とか2の弱火点けたときと


強火から下げて落ち着いたときの火力が


絶対に違う(-_-)


強火から下げて1とか2にしても結局熱い。


下がっても熱い。


温か〜い(ノ´∀`*) の鉄板にはもう戻らない。


鉄板の魔術師になれる日は来るのか·····💧


根気よくご機嫌伺いながら使うしかあるまい。


まだ使えるし買い替えるのもね·····


立派なオーブンも付いているし。


そう、料理だけど、


私は世の中の一般的なお母さんに比べたら


1日3食は作らないし、


料理の頻度はきっと劣ると思っているけど、


この間ふと麻婆春雨を食べたくなって


でも日本みたいに麻婆春雨の素とかいう


便利なキットは手に入らないし、


まぁ日本食材屋さんとか行けばあるけど多分、


いちいちそんなの家に買い置いていないし


というかこっちでそんなの探したこともないし


でもうちの冷蔵庫には


豆板醤とかコチュジャンとかそういう、


私の実家では多分無かった調味料買っていて


春雨も好きだから買ってあるし、


適当にそのへんの調味料を駆使して


ひき肉炒めて麻婆春雨作りながら、



え、てか私普通に料理してるくない?
日本にいたらもっとしていたかもしれないし、
きっと炊飯器もレンジもあっただろうし
たまには調味料からちゃんと作ることもあっても
日本にはいろんな素が充実していて
そういうのに頼りながらもきっと料理頻度は
パリにいる今より高いかもしれないけど、
この炊飯器もレンジもない生活で
和食(創作和食?笑)作ったり創作中華作ったり
自己評価以上に多分料理してんな(._.)



と思って帰ってきた夫に夕飯出しながら


どう思う(._.)? って聞いたら


『え、うん。 普通にしてるんじゃん?』


って言われた。


まぁ夫に比べたらもちろん全然しているし、


そんな夫が私に 『や、全然足りてないよ。』


なんて絶対に言わないけど(笑)


近頃はフランス系のスーパーでも


パック寿司が買えるように、


日本食材や調味料だって


一昔前では考えられなかったほど簡単に、


バリエーション豊富に手に入るようになっていて


パリで和食を作るのに


ほとんど苦労なんかないんだけど·····


あとはやる気とスキルの問題というか(笑)


先日はお刺身が食べたくなって、


【Picard】ピカールって冷凍食品専門店で


マグロとカツオの冷凍の切り身を買って


刺身包丁なんかないから


半解凍したところで薄く切って、


鰹はタタキにして韮生姜と酢味噌で


マグロは半分をお刺身に


半分を漬けにして納豆とオクラと和えて、


菊芋のお吸い物にして·····


久々に生魚食べたーっ(ノ´∀`*)


夫と食べたいと思って待っていたけど帰ってこず


結局先に食べてしまったけど、


後で夫もガツガツ食べていたし


日本に帰れたらお寿司とお刺身に直行したい(笑)


とりあえず料理の頻度は気ままに上げていきつつ


できるもので作る力は


無意識に上がっている気がしている今日この頃。


鮪も鰹ももう一回分残っているので


近いうちにまた食べたい🐟(ノ´∀`*)







久々に日曜日が休みになって

そしたらめっちゃ青空で気持ちが良かった!

極寒だったけど。 笑

午後に水を買いに行ったら

スーパーがお昼までしか開いておらず、

大好きなパティスリーにケーキ買いに行ったら

日曜日開いているはずなのに閉まっていた。

全然思い通りに行かない日だった💨💨💨 笑

それでは皆さま良い一週間を(•ө•)♡

Je vous souhaite une toute belle semaine, je suis allée à Carrefour pour faire mes courses, mais il était déjà fermé avant 13H, et chui allée à Carl Marletti pour acheter une Galette des Rois, pourtant il était fermé... C'était pas ma journée, mon dieu. Je vais y retourner mardi👑
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210111035229j:plain

カールマルレッティのガレット・デ・ロワ買いたくて行ったのに閉まってたから近くのパティスリーで買ってみた。
Carl Marlettiは火曜日にまた買いに行く。