ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

8万人! / persil frisé

こんにちは🌞





内腿とお尻が筋肉痛です·····

フォームローラーとスクワットが効いている☆

大して追い込んだわけでもないのに効いているのは

完全に最近サボっていた証拠ですけど(_ _)💧

寒くなってきているので、

しっかり身体を温める時間を取らないと

カチコチになってしまいますからね(._.)

最近朝晩はしっかり10℃以下で

朝は2℃や3℃の日もあるし、

股関節や肩甲骨は意識して動かさないとね、

ポカポカな身体目指して過ごしましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

皆さまはお変わりありませんか?

2020年もあと2ヶ月を切ってしまって、

なんだかよくわからないまま駆け足でね、

過ぎていきますよね(._.)

f:id:leprefelina:20201109225845p:plain




そうそう、


フランスのコロナウィルスの1日の新規感染者数も


なんとも駆け足で新記録を更新し続けていて、


先週、6日の金曜日には6万人を突破して、


それを書こうと思っていたらば


なんと翌日には87,000人近い数字が出て(; ・`д・´)


もう、本当に····· どういうこと(-_-)💧


再びの隔離生活になってちょうど一週間だった日。


私が働くデパート、交差点を半周、


3館に分かれている建物のグルメ館だけだけど、


開けている時点で[はい?]って感じだし、


通勤のたびに思っていたけど


春に比べてめちゃくちゃ人が出歩いている。


え? 私は仕事だけどみんなも仕事なんですか?


春のときは世界の各地で、


二酸化炭素の排出量が大幅に減って


副産物として環境にめちゃくちゃ良い✨


みたいなことになっていたじゃないですか(._.)


なのに今回は、


車もそこそこ走ってんな····· とか思っていたけど


実際数字として出たのが、


春のときは隔離生活に入って交通量が


90〜80%減だったらしいんです(・o・)


それが今回は30%弱程度しか減っていないとかで


みんな結構出かけているっぽい·····


もちろんちゃんと仕事の人も含まれるしね、


真面目に出かけずにいる人たちだっているけど


この87,000人も新規感染者出たってなると


この隔離生活もどこまで機能しているのか💧


どう考えても緩い、やり方が。


まぁでも始まってちょうど一週間目の数字だし、


そこから週明けての現時点、


昨日の記事では87,000人を記録した日を境に


少しずつではあるけれど


好転している兆しが出ているとか、、、。


ほんまかいな(-_-) って感じでいますが、


日・月・火で発表される新規陽性者の数字は


だいたい少ないんですよね。


ここから週末にかけてどうなっていくかが


一番注目しどころじゃないかと思う。


日曜日は夫と一週間ぶりの一緒の休みで、


何ヶ月ぶりかに夫がお昼にパスタを作ってくれて


青カビチーズのカルボナーラみたいなやつ!(笑)


珍しくキノコも入れてくれて、


私は隣でサラダを作りつつ洗い物をしつつ·····


夫の右手が今とても可哀想なことになっていて、


仕事でずっとニトリルゴムの手袋をしたまま


洗い物したりとかなんやかんや·····


手が荒れまくっているんですよ、右手だけ(;_;)


なので洗い物は私が。


って料理させたわけじゃないですよ(゜゜)💦


夫が作りたがったから作ってもらったんです(笑)


美味しかったー(ノ´∀`*)


夜はなんだか生姜焼きが食べたくなって、


久々に家ごはんをしっかり作った一日でした。


やっぱり夫と食べるご飯は美味しい(ㆁωㆁ*)


少し前にも書いた最近よく買う野菜なんですけど、


【Chou Kale】 日本語だとケール····· っていう?

f:id:leprefelina:20201110235547j:plain


味が濃くて美味しいので最近よく買っていて、


夫が珍しく興味を示した野菜(笑)


珍しいキノコとか芋とか使っても


今まで気づきもせずただ食べるだけの夫が


なんかカールだけは美味しいって反応して、


だから最近よく買うんですけど


ブロッコリーとかに比べてちょっと高くて、


この葉っぱ5〜6枚で一束になっていて2,99€とか。


野菜によって量り売りで


自分で量りに乗せてバーコード貼り付けるものと、


1個いくらで値段が決まっているものもあって


カールはすでに束ねてあって値段が決まっていて


私はよくセルフレジで会計するので


自分でタッチパネルを操作して


カールのボタンを押して


他のものと一緒に会計するんですが、


この間はセルフレジのほうが混んでいたので


久々にレジ係りがいるレーンに並んで会計して


そしたら若いお兄ちゃんだったんですけどね、


多分カールを知らなかったんですよ。


コード番号が書いてあるリストをじっと見ていて


私は単純に


コード番号を確認していたと思っていたんですが。


この日は30€以上買えばいくらか戻ってくるという


クーポンを持っていたし、


まぁ無理矢理30€も買うつもりはなくて


できればそれ以内に会計を収めようと、


必要なものだけ吟味してかごに入れていて


最終的にはぎりぎり30€超えるかどうか(._.)?


ってところだなと思っていたので


会計いくらになるだろうと注目していたら


31€弱だったかな····· おぉ(゜゜)✨ ってなって、


クーポン出してお金払ってお店出て、


すげーいいとこ攻めた買い物だったなと思って


歩きながらレシート見ていたんですけど(笑)

f:id:leprefelina:20201111010824j:plain


【Persil frisé】 ちぢれパセリ 房 1€


こんなもの買っていない(笑)


かわりにどこにもカールがカウントされていない。


あの若いお兄ちゃん、


カールが分からず、


これは何? 縮れパセリでいーや(@@;)🌿 の結果


2,99€のカールが1ユーロのパセリに化けた(笑)


ラッキーだったけど、


もし今度並んだらちゃんと教えてあげよう(_ _)


では今日も美味しい野菜を食べましょう🥦🍅🥑







さて今日明日で2連休な私。

そして3連勤したらそのあと3連休✨

相変わらずずっと短縮勤務な日々です。

さて隔離生活は、

予定通り12月1日に解除になるのか·····

そもそもみんなそんな守っていないけど💧

それでは皆さま、今日も良い一日を!

Je vous souhaite une très belle journée, j'ai beaucoup de chocolats chez moi pour la vie confinée, super ça ne vas pas m'ennuyer☆ Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20201111013504j:plain

最近出かけていなくてまた写真が枯渇気味····”