ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

モネの家 / Giverny

こんにちは🌞🌞🌞





暑かった·····

暑かったけど湿気がほとんどなくて

気温なりにモワっとした空気はあったけど

それでも全然、

構えていたよりしんどくなかったと思う。

最終的に40℃マークしたのかな(._.)?

39℃止まりだったかも····· まぁ暑かったけど。

というかその日の夜のほうがヤバかった💥

全然気温が下がらなくて

シャワー浴びた後も汗がひかなくて

裸で歩き回りたい気分だった(_ _)

これで終わりだと思っていたのに

来週末の予報が地獄過ぎてやっていられない。

35℃以上が4日も続く。 泣きたい(TдT)!!!

この夏は冷夏だと思っていたのに

とんでもない爆弾が用意されていた💣

連日暑いのとか本当に質悪い。

小出しにしてほしい(#^ω^) バテる。

コロナウィルスは紫外線や湿度に弱いから

夏にはおおかた消滅するとかいう説は

どこへ行ったんですかね(-_-)?

めっちゃ元気じゃん。

そんな夏を皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200802031529j:plain




さて今回は予告どおりに、


モネの家がある


【Giverny】 ジベルニーに行ったときの話をば🌼


この日も結構暑い日で、31℃くらいだったかな。


朝はまだそんなに暑くなかったですけどね。


Giverny までは、


パリの St.Lazare サンラザール駅から一時間弱。


うちから St.Lazare 駅まで20分くらいですけど。


以前、同僚のピエールに聞いたときに、


「Giverny は行くなら朝から行ったほうがいいよ!
 人もごちゃごちゃしていないし、何より、
 花がどんどん咲いていくところが見られるし🌷
 まぁ俺が行った2年前は、
 中国人だらけで辟易したけど(ー_ー) 💨」


って言っていて、


夫が前の晩いつもどおり仕事で帰りが夜中だし


朝9時とかに着くようには行かれなかったけど


10時過ぎにパリを出る電車で、


Vernon - Giverny という駅に11時過ぎに着。


この駅からモネの家までは


バスで20分くらいなんですけど、


この駅で降りる人って住んでいる人以外は


ほぼモネの家に行く観光客みたいで


今はその観光客も圧倒的に少なくて、


静かな街🌻 という印象(._.)


モネの家まで行くバスも


パリからの電車に合わせて発着していて、


乗り継ぎの猶予は10分くらいですかね。


少ないなりに他の観光客の流れと一緒に外に出て


20〜30m先にバスを見つけて、


あれだね〜🚍 と言いながら向かう眼の前に、


これは参考画像ですけどね·····

f:id:leprefelina:20200802033506p:plain


こんな感じの観光気分むんむんの


プチトランが停まっていてお兄さんが呼び込み。


「バスより安くて楽しいよー、魅力的だよー☆」


バスは片道一人5€、往復10€。


プチトランは片道の案内がなくて往復8€。


確かに2ユーロ安い✨


こんなの観光とかでしか乗らないし


まぁバスや車と同じ一般道を走るんだけれど


風も感じられるし面白そうだなと思ったんです。


乗ろっか(*^^)/\(^^*) ってなったんですけど、


時刻表見たら


帰りの電車にちょうどいいのが走っていなくて


往きだけ乗っても良かったけど


片道の値段書いてなかったし、


まぁ聞けばよかったけど


お兄さんは乗客の精算してたし


早くしないとバス行っちゃうわ····· と思って


バスの方に向かったら扉が閉まりかかっていて


小走りで乗り込んだんです。


夫が先に乗り込んで、


『大人2人』 って言ったら、


よく聞こえなかったけど支払いせずに座ったので


《どうしたの(._.)?》 って聞いたら、


『や、知らんけどタダって言われた·····💧』


《え? 何でだろうね·····?》


『何だろうね? 帰りに支払うタイプ? (笑)』


《そんなんある?(笑)
 てかあのプチトラン! 詐欺やん(笑)
 バスより安いとか言ってたけど····· え?(-_-)》


それで20分ほどバスに揺られて


着いたのはキャンピングカーがたくさん停まる


広いパーキング。 ここから少し歩くらしい👣


案内板をしっかり見もせずに、


Monet(モネ)って書いてある方に進んだら


モネの胸像がぽつんと置いてあって、

f:id:leprefelina:20200802035357j:plain


これはこれだけだった(笑)


この先進むべからず的な、


行き止まってはないけどその先何もなさそうな、


なんで胸像だけそこにあったのか謎ですが


案内板よく見たら


【Buste de Monet】 モネの胸像


って書いてあった(笑)


少し戻って地下道みたいなところを通って


モネの家に向かう道、


陽が高くなってきてジリジリしてきたんだけど


道端の花がどんどん増えてきて🌻


モネの家につく前から写真撮ってました(ㆁωㆁ*)


歩くこと10分くらいでしたかね。


カフェが1軒あったくらいで


大して何もない道でしたけど花が可愛くて


楽しい道のりでした🌺


以前はどうだったのか知りませんが、


モネの家も、コロナウィルスの影響で、


今は現地のチケット売り場は閉めていて


各自ネットで、予め、


時間指定のチケットを購入するシステムで


20分刻みで予約ができるようになっていたので


20分で全部見てでないといけないのかと·····


意外と見るところないのかな(._.)?


と思いましたが、


一応そうして入場に制限を設けるだけで


入ってみると、


「ごゆっくりどうぞ☆」 と言われたので、


良かったー(*´∀`) と思って·····


そしたら全然広くて20分で見るとかムリ。


淡々と通り抜けるだけで15分は必要。


入ってすぐに地下道をくぐって、


睡蓮の池がある 【Jardin d'eau】 水庭(?)


す~ごく涼しくて、竹林とかもあったし🎍


牧場に牛もいたし🐂


とりあえず写真をどうぞ( ・∀・)

f:id:leprefelina:20200803011816j:plain

f:id:leprefelina:20200803011908j:plain

f:id:leprefelina:20200803012121j:plain

f:id:leprefelina:20200803012424j:plain

f:id:leprefelina:20200803012714j:plain

f:id:leprefelina:20200803012754j:plain

f:id:leprefelina:20200803012819j:plain

f:id:leprefelina:20200803013331j:plain


睡蓮撮るのって難しいですね。 遠い(笑)


天気も良すぎて花の色飛んじゃうし💧


夫の携帯のカメラが高性能なので数枚拝借。


夫からもらった写真は多少加工が入っていますが


もう青空が何よりの映え素材だなと実感。


池が思っていたより広くて


モネの絵のように、あそこまで所狭しと、


咲き乱れている感じはなかったけど


きれいな川も流れていて涼しくて癒やされたー。


今は一方通行でしか進めないようになっていて


入れないようになっているところもあったけど


結構ゆっくり歩いて楽しめました。


ここは水庭だけで、モネの家はまた別。


外に出て通りを渡ったところに入口が·····


家の前庭もすごく広くて、


色んな花が植えられていて大興奮でした🌼🏵🌹

f:id:leprefelina:20200803022816j:plain

f:id:leprefelina:20200803032440j:plain

f:id:leprefelina:20200803032718j:plain

f:id:leprefelina:20200803032528j:plain

f:id:leprefelina:20200803023205j:plain

f:id:leprefelina:20200803023337j:plain

f:id:leprefelina:20200803023414j:plain

f:id:leprefelina:20200803023448j:plain

f:id:leprefelina:20200803023605j:plain

f:id:leprefelina:20200803023648j:plain


見どころ満載のジベルニーでした。


水庭とモネの家でチケットは一緒で、10,50€。


夫と私は多分すごくゆっくり見たほうで、


入ってから出るまで2時間弱かな·····


値段以上の価値があったと思う(。>﹏<。)🏵


観光客少なかったのも良かったんだと思うし、


いつか機会があれば皆さまもぜひ!


そして帰りにもバスに乗ったら、


「今日はタダだよ( ´∀`)ノ🆓」 と言われ、


何でも、


バスの中の発券機? お釣り返却機? 支払機?


なんか故障中らしくて、


それで無料だったらしいんですが·····


片道5ユーロ、往復10ユーロ。


そんなややこしいお釣り出ないだろ·····


こんな観光客減っていてお金必要なときに


故障しているからってタダにしちゃうところが


めちゃくちゃフランスらしいなと思った🇫🇷(笑)


しかも全部のバスで壊れてんの?


そんなことある(; ・`ω・´)? と思って、


ラッキーだったけど心配しちゃう💧


しかもバスでかいのに狭い道に路駐の車多くて


すげー切り換えしてた運転手さん🚌


お天気が良くて最高の遠足日和でした(ノ´∀`*)


帰ったら首めっちゃ日焼けしてました·····


来年もまた行きたいなー🌼


Instagramも載せておきます(._.)☆

la Maison de Claude Monet - Giverny

le Jardin d'eau - Giverny







最近筋膜リリースやっていたら

脚がそこらじゅう内出血している(笑)

こういうもんなのかな(´・ω・`)

でもセルライトは確かに消えてきた気がする。

なんとなくだけど·····

とりあえず続けてみます。

それでは皆さま、有意義な一週間を☆

Je vous souhaite une toute belle semaine, le Jardin d'eau et la maison de Monet m'ont beaucoup plu, j'aimerais bien y retourner l'année prochaine aussi, je vous recommande!
Gros bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20200803032143j:plain

モネの庭に林檎もなってた🍎