ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

グラタンデビュー / tirs de feux d'artifice

こんにちは☁




近ごろ天気予報がコロコロ変わる·····。

や、別に全然問題ない、、、 というより

30℃超えの予報がずらっと消えてくれて

私にはむしろ都合がいい(ㆁωㆁ*)

でも今日は雨が降りそう🌂

コロナウィルスは相変わらずですか?

なんか東京でつい最近、

過去最多の感染者数が報告されたとか·····💥

アメリカも相変わらず

ぐんぐん記録更新しているようだし、

まだまだ静観できない状況ですよね(_ _)

アメリカにも私の好きなバレリーナが数人、

Instagramをちょくちょく見ていますが

今も家の中で踊っている動画を上げてられて、

早く広いスタジオで、舞台で、

踊れるようになるといいのに(´・ω・`)

と思って応援しています。

皆さまは体調にはお変わりありませんか?

コロナウィルスに限らず、夏は特に、

睡眠・休息・水分・栄養をしっかり摂って

あまりしゃかりきに働かず、

ぼちぼちで参りましょうよね(._.)🇫🇷

f:id:leprefelina:20200715225055j:plain




プロヴァンの要塞の門。 かっこよかった!


中国の万里の長城とかって


これの比じゃないんですよね·····


漫画【キングダム】を読んでいると


こういう関門とか城壁とかすごく出てくるけど


実際下から眺めると何とも·····


よくこんなの攻め落とす気になりますよね。


攻める方もだけど造る方も


現代の凡人の私にはもう本当に理解の外。


こんな時代に生きていたら


私は何をしていたんでしょうかねー·····


石運んでたのかな(._.)


さてね、昨日は荷物が届いたんです〜!


アマゾンで買ったトレーニングキット💪


レーニングというか筋肉をほぐすやつ。


実は先週末に別の荷物が届いていて、


それをずっと受け取れていなくて·····


週末は、


土曜の正午に管理人室閉まったら日曜日も休み、


月曜日は夫と2人して一日プロヴァンに出かけて


火曜日は祝日だったし·····


ようやく水曜日に仕事終わって帰ってきて、


ちょうどこの日にアマゾンで買ったの届くし


一緒に受け取れる、ちょうどいい☆ と思って、


その足で管理人室を訪ねたら


管理人のムッシュがいたので挨拶したら、


荷物2つあるよー! って言ってくれて、


いつもありがとう〜! って待ってたら、


カウンターに中ぐらいのダンボール載せて


もう一つの荷物も探してくれて、


見つけたはいいけど怪訝な顔をしながら


「んん? あ、これ君のじゃないや💦」


と言いながら


最初に見つけていた箱をもう一度棚に戻して、


正しい箱をくれたんですけど、


「やー、ごめんごめん。 間違えた·····💦
 や、というのもさ、君のとこ旦那さんにさ、
 めっちゃスニーカー届くじゃん🤣
 このスニーカーも君のとこだと思って!
 ね、アディダスって書いてあるでしょ? 笑」


《あはははは(笑)
 や、まじでよく届くからね(_ _;)
 でも彼のとこに届くのはナイキだけだよ✔》


と教えたら笑っていて、


箱を2つ受け取ってアパートに戻って


一箱目を開けて中身確認して、


2つ目を開けようとしたら夫宛てで、


私は自分宛てに二箱受け取ったつもりで、


実際私宛の箱が2つあるはずだったし·····



え!? どゆこと(; ・`ω・´)!?
まじでスニーカーがまた届いてたん(゜゜)?
あ、それで管理人さんスニーカーの箱を私に·····



ここでようやく合点がいって、


え、でもじゃあ私のもう一箱はいずこへ?


と思ってもう一度管理人室に行ったら


探し出してくれました·····

f:id:leprefelina:20200716080510j:plain


早速ゴリゴリ使ってみた!


もっと痛いものかと思ってたけど·····


やり方が間違っているんだろうか(._.)?


とりあえずしばらく使ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧


そして夫のスニーカーはまだ箱の中·····👟


今度はどんなの買ったのかな( ・∀・)


それでね、前回の投稿で、


7月14日の夜中、15日になっていたかもですが、


家のアパートから花火が見えた話🎆


なんかあれ、


私たち夫婦も住むパリ13区内で


6月から度々花火上げていたずらしている


【とんでも花火野郎】 の仕業らしくて、


窓の開いているアパート内目がけて発射して


結構大きな火事も起こっていたらしい🔥


ヤバいやつの犯行だった·····


花火見せてくれてグッジョブ(ㆁωㆁ*)👍


とか書いたけど取り消しまーす(-_-)


ここ数日涼しいので


寝るときも窓を閉めていますが、


今後も開けないほうがいいかもね·····💨 と夫。


この花火野郎の話は夫が教えてくれて、


そういえば記事になっていたよ! と。


届いたばかりのトレーニングキットで


ゴリゴリと筋膜剥がしを試していたら、


夫からLINEが来て、19時くらいだったかな·····


「カフェで1杯どうですか🍸?」 とお誘い。


仕事が早く終わったそうで、


駅にもうすぐ着くから出ておいでよ☆ と。

f:id:leprefelina:20200716165201j:plain


それで近所のカフェでビール飲みながら🍻


その花火野郎の話を聞いて、


なるほど確かにヤバい奴でした。


記事には、


14日の夜で捕まったっぽいことは書いてなくて


まだ野放しなのかなー·····


あの夜の花火は


10連発くらいのを2回に分けて上げていて、


一回目終わった時点で


パトカーのサイレンがすぐに鳴り出したし🚨


その時は


こんなならず者がやっているなんか知らず


それでもパリ市内で


個人で花火ぶち上げるなんか捕まる案件だし、


とっくにお縄になっているかと思っていたけど


まだどこかで


次の機会を伺っているのかと思うと困ったもの。


早く13区民が安心して暮らせるように


花火犯逮捕の続報を待ちます(_ _)


カフェを出た私たちは、


夫が夕飯にグラタンを食べたいと言い出して


涼しかったし確かに良いかも☆ と思ったけど


夫が隔離生活中によく作ってくれた


【豆腐ステーキ】(ㆁωㆁ*)❤


これ用に買っていた豆腐がそろそろ(+_+)


というのを思い出して、


じゃあ夫が、『豆腐グラタンにしようよ☆』


と言いながらレシピ検索していたので


じゃぁ今夜はお願いしまーす(ノ´∀`*)


私は筋トレしてるからー! と思ったら、


グラタン自体の作り方わからないから一緒に!


って言われたんですけど、


え? レシピは(-_-)? と思って·····。


だし私のやり方も完全自己流ですけど💧


でも一緒に作るのは悪くないので、


じゃがいもだけ買いに行ったら、


私はマスクを持って来なかったことに気づいて


コンビニみたいな造りの小さなスーパーに


夫だけが入って私は外で待っていて、


運良くじゃがいもが、入ってすぐの、


コンビニで言う歯ブラシとか置いてあるような?


入って2歩の場所にネットに入ったのがあって、


3つくらい芋の種類があったので、


夫が 『どれにする?』 と外にいる私に


じゃがいも持ち上げながら聞いてきて、


自動ドアは全開で開けっ放しになっているし


夫と私は内と外で普通に会話していたら


入口をうろうろ警備している、


がたいの良いガードマンのおっさんが


もちろんマスクを着けていて、


外にいる私を見ながら


【うんうん(︶^︶)】 と頷いてきて、


自分のマスクを触る仕草をしながら


( そうだな····· マスクをしていないのなら、
 外にいないとダメだな(︶^︶) )


的な視線を送ってきたんですよ。


それで夫とさらに、二言三言会話をしていたら、


突如私の横を通って黒人のお兄さんが


NOマスクのまま普通に店に入っていって(笑)


夫と私は思いっきり吹き出しちゃって🤣🤣


そしたら次の瞬間、


今度はNOマスクのおじさんが


両手に買ったもの抱えて店から出てきた(笑)


夫はもう呆れ笑いながら


『や、もう入っていいだろ💧 もう絶対さー、
 あのカップル何してんだろって思われてたよ。』


確かに店のガラスには、


マスク着用義務とは特に書いてなかったけど


最近はどこの店入るのにも張り紙してあるし


着けないと入れないと思ってた(笑)


夫だけだったらじゃがいもだけで良かったけど


アボカドが安かったので追加で買って🥑


そして帰って作った豆腐グラタンがこちら·····

f:id:leprefelina:20200716204308j:plain


今回は、


玉ねぎ じゃがいも ズッキーニ
ブロッコリー エビ 鶏肉 マカロニ 


初めて豆腐グラタンしたけど、


あっさりだけどクリーミーでおいしい!


かなり盛り盛りだったし


全部ベシャメルだったら最後少し残したかも。


食べきってしまった(ㆁωㆁ*)


余ったコンソメで玉子スープもして🐣


豆腐グラタン、またしようと思います☆


次回は夫一人で作れるかなー·····✨


今回は夫に炒めるのを担当してもらって、


フライパンに入れる順番とか材料切ったり、


豆腐ベシャメルの味付けなんかは私がしたけど


流れだけわかればできると思う。


オーブンの使い方も教えたし(๑•̀ㅂ•́)و✧


そもそも私が作るグラタンなんか、


というか料理全般、


毎回レシピ見て作る夫からしたら完全我流。


私は、出来上がりさえちゃんと良ければ、


過程はどうでも良い派(-_-) 笑


夫作のグラタン楽しみにしましょー(ノ´∀`*)






今朝、ユリが一輪咲きました🌼

でも葉っぱめちゃくちゃ落ちてた!(笑)

百合の香りが強い·····

そういえば私、匂いの強いもの····· 香水も、

あまり得意じゃないんだった(_ _)

百合はもう選ばないかもしれない(笑)

それでは皆さま、

楽しい日々をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une belle journée, j'ai finalement fait un joli achat chez Maison Sato Paris, j'ai brûlé ma carte bancaire ...
Je m'arrête, je m'arrête, mais une nouveauté très intéressante est sortie après que j'ai payé... Oh là là...
Bref, je vous embrasse tous💋

f:id:leprefelina:20200716211931j:plain