ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

プロヴァン / Amaryllis

こんにちは☁





今日は涼しいです。

一昨日かなり暑かったんですよ·····

ずっとお出かけして外を歩いていたので

体感では30℃超えていました。

暑かったー、いいお天気でした🌞🌞

昨日は7月14日、

フランスは革命記念日でした🇫🇷🎉

本来ならエッフェル塔で花火が上がりますが、

毎年観客が

すごい数エッフェル塔の下に集まるので

今年は観客を入れずに、

花火だけを上げるって言われていたんですけど

結局上げるとなると

ぎりぎり近寄れるところまで人が押し寄せて

集まってしまうということで

花火自体がキャンセルになったようです。

天気も微妙で、曇り空に小雨も降るし🌂

なんだかこんなにももの寂しい7月14日は

ここ何年かの記憶では思い当たらない(._.)

来年には元通り、

賑わしすぎるくらいの7月14日が

来るといいなと思います🎆🎊

f:id:leprefelina:20200715012044j:plain




今回のお花は、


マリリスと百合にしてみました(ㆁωㆁ*)


マリリス知らなかったけどー(_ _;)💦 笑


キレイな赤! 渋くてシックでいいですね🏵


花瓶が白いので、


あまり色々考えず花選べるのも嬉しい。


でもアマリリスもユリも茎が長くて、


買うときに


花瓶そんなにすごく大きくないんだけど·····💦


って言ったら結構切ってくれたんですけど


挿してみたらまだ長くて(_ _)


さらに少し切らないといけなくて、、、


でもしばらく楽しめそうでウキウキしています。


マリリスはフランス語もアマリリスだけど


ユリはフランス語で【Lys】リス。


【Lis】で綴ってもいいみたいなんですけど、


Lys はフランスの国花だし


男名詞って知っていたんですけど、


マリリスって花屋さんで教えてもらったときに


語感的に最後リスが付いてるし


同じユリ科の、じゃあ男名詞かと思ったら、


マリリスは 【Amaryllis】 で、


女性名詞だった(ㆁωㆁ*)🏵


新しい花の名前覚えていくの面白い。


ユリは蕾の多いやつにしてくれたので


これから咲いていくの楽しみです☆


枯らさないようにがんばろー(๑•̀ㅁ•́๑)🌼


リスと言えばですけど、


生のリスを見たんですよ(・o・)


【Lys】 ではなくて 【栗鼠】🐿!!


めっちゃ走ってた、、、 可愛かった(>ω<)❤


パリではなくて、【Provins】プロヴァンで。


夫と休みがかぶったので、でも一日だけだし、


日帰りできる場所として当初は、


モネの家や睡蓮の庭があるジヴェルニーにね、


行こうと思っていたんですけど🌷


行こうとした13日が月曜日で、


翌14日が革命記念日で祝日·····


ってなるとフランスは、


日曜日と祝日に挟まれた月曜日を休みにする


【faire le pont】 橋をかける = 連休にする


→ポンする ということをしてしまってですね、


ジヴェルニーもお休みだったんですよね。


隔離生活が緩和されてしばらくは


夫も私もまだ休みだったし、


でもパリからは出られなかったし、


だから散々パリの散歩デートし尽くした感じで


それでも家でまったり二人でご飯作るとか


ナンシーさんと会ってお茶するとか🍻


みたいなことでも良かったけど、


せっかくだし久々にどこか出かけようと思って


ジヴェルニーに代わる場所を探して·····


夫が見つけてくれましたー(ㆁωㆁ*)✨


パリから1時間半で行かれるド田舎(笑)


【Provins】 中世の町並みが残るプロヴァン🏚


電車予約しようとして駅検索しても


日本で言う新幹線の予約サイトでは


一向にヒットせず、


駅名変わったの? とすら思ったりしたけど💧


普段使っている定期で行けるMAXの範囲で、


イル・ド・フランスって


パリがある県の終点駅の一つだった(笑)


去年の12月からやれストライキだの


コロナウィルスで軟禁状態だった間も


定期代は毎月引き落とされて、


まぁ完全に全期間分とは言わなくとも


返金はありましたが、


毎月9000円近い定期払う意味ある? ってね、


特にこの隔離生活が明けてから


定期解約しちゃう人が今続出しているらしい。


まぁそんな定期券で行かれる場所だったので


電車代はかからなかったし、


着いてみたらそれはそれは田舎で、


駅降りる前から雰囲気めちゃくちゃ長閑!


パリと全然空気が違う。


あ、よく聞く(?)


ハーブやロゼワインが有名な


南仏のプロヴァンス地方のことではなくて、


別であるんですよ、プロヴァンってところが。


パリとは家の造りも全然違うし、


町並みが本当に、


中世のおとぎ話の中に入ったみたいな·····


町中に小さな川が何本も流れていて、


色とりどりのお花が植えられていて素敵でした。

f:id:leprefelina:20200715163937j:plain

f:id:leprefelina:20200715164015j:plain

f:id:leprefelina:20200715164124j:plain

f:id:leprefelina:20200715164629j:plain

f:id:leprefelina:20200715164715j:plain

f:id:leprefelina:20200715164825j:plain

f:id:leprefelina:20200715164241j:plain

f:id:leprefelina:20200715164329j:plain

f:id:leprefelina:20200715164350j:plain

f:id:leprefelina:20200715171517j:plain


最後の、ずんぐりむっくりの塔は、


セザール塔、日本語だとカエサル塔かな?


中登った階段が写真のやつなんですが、


夫も私も一般的には痩せ型のつもりだったけど


この階段アホほど狭くて(笑)


や、ほんとに笑えるほど狭かった。


明かりもほとんどなくて暗いし、


写真は加工で明るくしてます🕯


階段つるつる滑るし(; ・`ω・´)


たまにある手すりは


たゆんたゆんのロープだし(笑)


この塔はもろにそうですが、


町全体にバリアフリーとは無縁の( -_-)💧


モンマルトルに負けずとも劣らない坂と階段。


でも昔の要塞としての外壁とか


そのまま残っているってすごくないですか?


12世紀のやつですよ·····


なんかね、梟とか鷲を使った、


中世の再現スペクタクルがあるらしくて


結構人が集まっていて観てみたい気もしつつ、


とりあえず今回は町をぐるっと歩いてみて


町並み重視で楽しんでみようということで、


もしまた行く気になったときには


スペクタクルとか博物館にも入ってみたい。


手持ちの定期券で、電車予約も必要ないし。


定期じゃなくて切符買うなら、


パリから片道11ユーロくらいかな·····。


電車は一時間に一本出てます🚞


ちなみにパリと同じイル・ド・フランス県だし


これと言って郷土料理みたいなのはなくて、


お昼はサクッと、特にこだわらずに·····

f:id:leprefelina:20200715172522j:plain


夫はステーキ、私は蕎麦ガレットメキシコ風。


お昼食べた広場はブラッスリーが集まっていて


お昼時はどの店も結構繁盛している感じで、


でもきっと、町中に、


以前なら観光客がもっといたんだろうけど·····


今はフランス人の家族連れが多かった印象。


パリから1時間半離れると、


同じ県内でも景色すごく変わる(゜゜)


主要な観光地行き尽くした方は


ぜひ一回行ってみてもいい場所かも。


フランスのイメージって本来こっちかもな


っていう景色が広がっている。


要塞登ったところからの景色なんか、


こんな牧歌的なの絵画の世界じゃん🖼

f:id:leprefelina:20200715174605j:plain

f:id:leprefelina:20200715174649j:plain

f:id:leprefelina:20200715175653j:plain


時が緩やかに流れているというより、


もはや止まっているかもしれないレベル。


川がきれいで鴨めっちゃいた🦆


栗鼠はシャッターチャンス逃しました·····


可愛かったー····· 赤毛? 栗毛?


尻尾ふっさふっささせながら木に登ってた🐿


野生のリスなんか初めて見ました。


次回はスペクタクルも見たいけど🦉🦅


栗鼠にもまた遭遇したい( ・艸・)


遠足デートにはなかなか良いところでした☆


そしてですね、昨日14日の夜中、


0時を回るころかな····· 回っていたかな?


突然近くで花火の音がして🎆


お風呂上がりで


バスタオル巻いたままバルコンから外見たら


いきなり花火上がりだした(笑)

f:id:leprefelina:20200715180836j:plain

f:id:leprefelina:20200715180853j:plain


画質ヤバいけど💧


エッフェル塔の花火中止になったから?


と思いつつ、


10発くらいのが2回に分けて上がって、


そしたらすぐに


パトカーの音が鳴り響ていた🚓 (笑)


こんな大きなの個人で上げられんのかな(._.)


夫がすぐに帰ってきて、


そしたらどうも


エッフェル塔で花火上がったらしい。


うちのアパートから見えたのは


エッフェル塔の花火じゃないですけど·····。


でも個人的には


花火見られてちょっと嬉しかったし、


誰だか知らないけどグッジョブ👍 って思った。







さてお休みもしたし、月曜日まで6連勤です。

何故か全部早番。

早く終わるしいいけどー····· 朝苦手(笑)

それでは皆さま、

有意義な週の続きをお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une toute belle journée, je bosse 6 jours d'affilée... J'ai hâte de partir pour Giverny avec mon chéri dans deux semaines, et y'a une exposition intéressante de Maison Sato Paris les 24 et 25 juillet au quai Branly. Ça me plaira sûrement. Gros bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20200715182238j:plain