ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ピーマンの肉詰め / TORAYA Paris

こんにちは🌞




夏が戻りつつある。

少しずつ暑い日が増えている気がする·····

一週間後は30℃超えてくるっぽい💥

まぁ去年の40℃を思えば、

しかもその日だけじゃなくて前後で35℃超えて

1週間以上続いていた熱波だったし、

それに比べたら全然耐えられると思う。

でもやっぱ暑いもんは暑い。

だって今年はマスク付き(TдT)

皆さま、

熱中症には本当に気をつけましょうね!

休息と水分、

それから免疫力とかいうのも考えないと·····

とりあえず栄養と睡眠をしっかりと☆

気持ちのいい夏を過ごしましょう〜(•ө•)♡

f:id:leprefelina:20200713022621j:plain




前回のブログを上げたあと、


仕事終わりに夫と落ち合って、暑かったし、


そのまま虎屋さんへ行ってきましたー🐯


去年も来たんですけど、


それこそ熱波が襲来していたときにね。


そしたら夏のバカンス中でお店閉まっていて


うなだれつつ踵を返した悲しい記憶·····


今年は開いていてよかったです(>ω<)❤


夫とかき氷を食べに行ったんですけど、


一昨年だったかな····· 二人でかき氷頼んで、


冷房めちゃくちゃ効いていて(笑)


かき氷は当然冷たいし🍧


凍えるくらい寒くなって店を出たら❄


外がアホみたいに暑くて🔥


体おかしくなりそうになったんですよ(´-﹏-`;)


だから、今回は私は、


【冷しるこ】にしたんです(ノ´∀`*)


めちゃくちゃ優しくて美味しかった〜!


あんこ好きにはたまらない❤


夫は予定通りかき氷を頼んでいて、


いちごみるく🍓

f:id:leprefelina:20200713043629j:plain


すんごいモリモリ····· 崩れてくる(笑)


かき氷も美味しかったなー。


今年は、コロナウィルス対策のためか、


冷房動かしてなかったのかな·····


外は31℃? くらいだったんですけど、


まぁ店内暑くはなかったけど


前回かき氷食べて凍えそうになったほど


キンキンに冷房冷えていることはなかったので


夫のかき氷横から一緒に食べても


寒くはなかったです。


やっぱりね、値段は少しお高めなんですけど·····


でも今年は日本に帰れなかったし、


日本の夏といえばのかき氷とか


あんこと抹茶のパフェみたいなん食べたかったし


大満足の虎屋さんでした❤


また行きたい····· 美味しいあんこ食べたい。


そういえばあんこ炊こうと思って


ビオのお店で小豆を買ったまま放置してる💧


買ってすぐに仕事が再開してしまってね·····


とは言っても


全然時間あるんだしやる気の問題なんですけど。


あんこ欲が高まってきたら炊きましょう(๑•̀ㅂ•́)و


この虎屋さんのあとは


珍しくサンマルタン運河の方に散歩に行って


ちょっとしたお洒落本屋さんがあるんですが


そこに行ってみようということに📚


2年前くらいに、


日本雑貨屋さんで働いていた店舗のすぐそば。


頻繁に横を通り過ぎていたのに


全く気にしたことなかった本屋さん。


かわいい本がたくさんでした!

f:id:leprefelina:20200713060921j:plain

f:id:leprefelina:20200713060949j:plain


デザイン系の本とか、


色鮮やかなかわいい絵本とかたくさんあるし


可愛いイラストのポスター(?)とかもあったし


日本の本もありましたー。


ポストカードとか


ちょっとした雑貨みたいなのも置いていて、


どれも可愛くて選ぶの楽しかったです♫


夫が結構気に入っていて、


面白いから定期的に気にして来よう〜★


と言ってました。


サンマルタン運河のあたりって


お散歩デートで来ることって殆どなかったし


なかなか嬉しい発見✨


自分に絵本買うことってなかったけど、


そういえば母は、私が大きくなっても、


クリスマスのプレゼントに


絵本くれていたような気がする·····


絵本て大切な童心を思い出せる良いアイテム!


って今回色んな本見ていて思いました。


本屋さんの絵本コーナー気にしてみよう☆


本屋さんを出て、


またいつものようにえらく歩いて👣


今まであまり歩いたことないような道を歩いて


パリの中でも今熱くなっている地区があるし、


なんでこんなところに!? ってところに


人がすごく集まっていたりして、


再開発地区(?)


なんか新しいお店やギャラリーができていたり


パリも歩かないと


知らないうちにどんどん変わります🇫🇷


まだまだ陽も長くて天気もいいし、


19時過ぎまでブラブラ歩いて


お腹も空いたのでPHOを食べて帰りましたー❤

f:id:leprefelina:20200713063314j:plain

f:id:leprefelina:20200713063334j:plain


数カ月ぶりのPHO!


すごくお腹が空いていたので


めちゃくちゃ美味しかったー(。>﹏<。)


夏のパクチーって食欲そそりますよね〜☆


季節関係なく好きですけど(笑)


そういえば先日、突然、


なぜか無性にピーマンの肉詰めが食べたくなって


買い物に行って材料をかごに入れていたら


緑のピーマンが山ほどあったのに


もれなくどれもしなっしなに萎びていて(ToT)


赤と黄色のはピチピチにハリが良くて、


もともと緑と赤を買うつもりだったけど


諦めて黄色と赤のピーマンを。


肉詰めとサラダと、久々にご飯を蒸して、


夜中に帰ってきた夫も


珍しく食べたいと言うので焼いてあげて、


それでね、翌日の昼頃に、


日本の家族とZOOMで話していたら


夕飯にピーマンの肉詰めというからビックリ。


どんなシンクロ。


日本のは全部緑の肉詰めでしたけど。


そういえば日本でピーマンの肉詰めって


ピーマン半分に切って作ると思うんですけど


フランスはどの色のピーマンも全部大きくて、


一個のピーマンで4つ肉詰めが作れます☆


あ、写真撮らなかったな·····💧


しかしなんで突然食べたくなったのか、


最近何かで動画でも見たっけか?


と思い返しても心当たりがないし、


とりあえず何年ぶりかにピーマンの肉詰して


美味しかったです❤ また作ろー(ㆁωㆁ*)


動画といえば、


隔離生活からYoutubeをよく見るようになって、


最近は私は


【ロザンの楽屋】 という、


芸人ロザンのお二人がしているチャンネルに


ハマっています(ノ´∀`*)


ロザンはもともと好きだったんですけど、


フランスに来てからは


なかなか見られる機会もなかったし、


彼らが少し前からYoutubeに動画を投稿し始めて


お勉強になるものもあれば


めちゃくちゃ笑うものもあってすごく好き。


菅さんのキャラクターが夫に重なるし、


宇治原さんが


時事をわかりやすく解説してくれるところも


夫に似ていたりして


何よりお二人の超仲良し感が微笑ましくて、


動画を片っ端から見ています(笑)


最近一番お気に入りですかねー❤(ӦvӦ。)


あ、そうだ。


書き忘れるところだった。


前回映画に行った話を書きましたが、


映画に行く前に


飲み物を買いにスーパーに寄ったんですよ。


そしたら冷蔵庫の中にこんなものを発見!

f:id:leprefelina:20200713065756j:plain


アボカドおにぎり🍙✨(゜゜) 3,5ユーロ。


高ッっ(; ・`д・´) 笑


や、でもまぁネタにね。


お腹も空いていたんです、私。


まぁ美味しかったかと言われたら、


最後まで食べられない不味さじゃない·····


全然食べられました。


ただこれが日本のコンビニで売っていたら、


味見でも絶対手伸ばさないな····· と。


で、何がすごいかって、


美味しくないだろうことは予感しつつ、


それを買わせてしまう


日本人へのおにぎり文化の強き根付き方?


住んでいるんだし


おにぎりなんか自分で作れますけど、


見つけたら試してみたくなっちゃうほどの


おにぎりの求心力✨ (物にも使えるのか?)


恐るべしおにぎりの力! でした。


リピートはないかな(笑)







夫と休みがかぶったので

ジベルニーに行こうと思っていたらお休み·····

7月14日が祝日なので、ポンしてるらしい(T_T)

休みと休みの間の日を休みにしちゃうやつ。

ちーん····· さてどこに行きましょうか🚋

それでは皆さまも素敵な一週間を!

Je vous souhaite une toute belle semaine, mon mari et moi sommes en repos demain, on voulait aller à Giverny mais là ils font le pont... Deuxième choix, soit à Provins soit à Troyes. Les deux sont un village du moyen âge...
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200713072024j:plain

車に挟んであったチラシ。
マッサージ・脱毛・マニキュアの。
絶対それ以上のオプションある気がする(-_-)
てかこれ小倉優子じゃないかな(_ _)?笑