ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

タトゥー / Paradis et Enfer

こんにちは☁





雹が降ってから気温が下がったままです。

雲が多くて太陽が出たり陰ったり、

時おり雨もよく降るし🌂

でもジメジメしている感じではないので

涼しくて過ごしやすいですかね(._.)☆

職場は相変わらずの短縮勤務なので

適度にメリハリもありつつ

ゆるりとした日々を送っています🍬

日本も緊急事態宣言が解除されて、

自粛もふんわり解除になっているんですよね?

諸外国と違って日本は、

緊急事態宣言中もずっと自粛は要請であって

強制ではなかったじゃないですか·····

そんな中の同調圧力っていう日本独自の、

なんというか第三の監視体制っていうのか·····

ちょっと法令より怖いなと思っていたけれど、

皆さま、その後をいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200608215348j:plain




タトゥーや刺青なんかも


日本では同調圧力に遭うというか


白い目? 色眼鏡? で見られますよね。


まぁやっぱり文化や風習の面で


あまり関わりたくない部分が大アリですからね。


入墨とタトゥーの違いを良く分かっていませんが


どうなんでしょう·····


日本でも


最近は若者の世代では認識が変わってきて


ファッションの一部になってきている🐉🐍


なんてことあるんでしょうか·····?


ヨーロッパ、ってパリしかわかりませんが、


タトゥーって完全にファッションで、


ピアスなんかのアクセサリーと同じ感覚で


腕とか足とか胴部分に


結構大胆に入れている人多くて、全く隠さず、


まぁ見せるために入れるんだし


皆さん堂々と出して見せて生活していて、


女性も男性も関係なく入れている人が多い。


お店の店員とか、日本だったら、


面接の時点で完全にアウトだと思うけど


腕とか首とかにタトゥーしてるの隠さずに


普通に見えたまま働いている人たくさんいる。


先日、働いているときに、


デパートのグルメ館なのでいろんなお店があって


パン屋さんで販売員をしている黒人の男の子が


挨拶に立ち寄ってくれて(^^)/


同僚のファティマタの友だちなんですけどね、


私のこともすっかり覚えてくれて


2ヶ月半ぶりに顔を合わせたら


「ミオコー! 久しぶり! 元気?」


って声かけてくれて、20歳の男の子なんですけど。


ルカ? ルック? みたいな名前だったかなー·····


黒人と白人のミックスだと思うんですけど、


アジア人よりはもう少し黒くてマットな肌で


ファティマタと比べるとだいぶ薄めかな·····


彼女もカフェオレとかミルクチョコくらいの


肌色なんですけど、


彼女は自分を本物の黒人だって言っていて、


ルックを完全にミックスだって言うんですよ。


ルックはガタイがすごく良くて


チリチリの髪の毛をいつも結い上げていて


身体的特徴は黒人の血が強めな気がする(._.)


確かに肌色はだいぶ薄めなんだけれど·····


目がつぶらで、アジア人っぽい感じもあって、


まだまだあどけない感じなんですけど


フランスは敬語とかほぼないのもあるのか、


物怖じせずに喋るんですよね。


ファティマタとしては彼のそんな言動全てが


ナルシシストに映るところがあるようで、


「あいつ、
 絶対自分で自分のこと格好良いと思ってる!」


ってよく私に言っていて、


でもまぁ確かにカワイイ顔しているし


話しやすいしモテるだろうなって感じだけれど


ファティマタ曰く、


「黒人の中で見たらあいつ全然イケメンじゃない。
 や、あれはない。 マジでない(笑)
 良くて下の上( ・艸・)」


みたいなことをケタケタ笑いながら言うんです。


ルックは20歳なので2000年生まれなんですよ·····


ちょっと驚いた。


あどけなさはあるけど、黒人て本当に年齢不詳。


20代後半くらいかと思ってたんです(笑)


ファティマタもこれには相当驚いていて、


彼女もまだ22歳なんですけど


1998年生まれで····· 若っ(; ・`ω・´) ってね。


でもファティマタは、


「あいつ2000年生まれとかヤバくない!?
 嘘でしょ····· 絶対私より上だと思ってた。
 てか2000年生まれとかまともじゃない。
 まじでふざけた奴ばっかだから(´Д`)ハァ…💨」


って····· 私としては、


お前もな(_ _;) って気持ちが100%だったけど💧


とにかくそんなルックという青年がですよ、


私に挨拶に来てくれたときに、


彼の首を見てギョッとしたんですよねー·····


右耳の下に、



【地獄】



って漢字でタトゥーが入っていて(; ・`д・´)


首から鎖骨までびっしり、


地獄の周りにもいろんなタトゥーが入っていて


あれ何字っていうんでしたっけね·····


仏教の言葉だっけ(._.)?


まぁとにかくびっしりびっしり(゜゜)


どうなんだろう·····


多分ファッションで入れているんだと思うけど。


地獄(_ _;)? と思って、


《ちょオ待ちっ! ·····ナニソレ?(笑)》


って引き止めたら、


「コレ? いいっしょ?( ´∀`)✨
 Paradis(天国)?」



違うよーッッ!! 真逆だよ(; ・`д・´)💦
なんでだよ(笑) 絶対間違えちゃダメじゃん!
まじで?
マジで天国って入れたくて地獄入れちゃったの⁉



と思って、


《嘘だろ? 全然違うよ💦》 って言うと、


あぁ! って言いながら首をひねって、


左耳の下を見せてくれて、そこには、


【天国】 って漢字が入ってた(TдT)


改めて順番に首振って見せながら、


「Le Paradis(天国)✨・ L'Enfer(地獄)💥
 知ってるよ(≧∇≦)b」


って言うんですけど、


まぁ彫り間違えてなくて良かったけど·····


良かったけど_| ̄|○|||


それはそれで何でそんなん彫ったんや(_ _;)


と思って(笑)


全然詳しくないけれど、


私の浅はかな認識としては


和彫りの入れ墨じゃなければ消せる(._.)


とか思っていたけどそうではない·····?


あれ一生残るって私なら絶対後悔するけどー·····


と思って(_ _;)


ピアスだって体に穴あけるのどうかと思うのに。


私がフランスで初めてギョッとしたタトゥーは、


渡仏した翌日から通った語学学校の担任で、


デニムとTシャツの間から覗く、


腰····· というかほぼお尻に差し掛かった部分に、


【女】 ってまんま、


この漢字を一字だけ入れている先生がいて。


話しながらよく机に座るので


目線にずっと【女】がちらついて、


何でコレ入れちゃったんだろ(TдT)


そんな際どい


見えるか見えんかわからんところに彫らなくても


女かどうかはすぐ分かりますけど(_ _;)


って授業よりそっちに気が散ったのを思い出す。


そんなヨーロッパの? パリのタトゥー事情。


ルックのタトゥー


写真撮らせてもらえば良かったなー。


ファティマタはフロア中の黒人みんな友だちで


みんな彼女にお話に寄っていくから


私も名前覚えられて挨拶してくれる。


それ以上別に深い話まで何もしないけど、


みんな陽気でいい子たちばかりで好きです☆


さて最近の我が家のニュースは、


5月28日から大好きな近所の中華屋さんが


テイクアウトだけ店の営業を再開して(ㆁωㆁ*)


初日に行こう!


って夫と盛り上がっていたんですけど、


夫も仕事が始まって帰りが夜中だったりしたので


ようやく行けたのは6月1日だったんですけど、


2ヶ月半も行かなかったことがなくて


久々の 【Fleurs de mai】 に胃が大喜び❤


食べたいものがありすぎて多く頼んでしまって


翌朝の夫の朝食にもなりました(*´∀`)


そして食べたすぎて、


1週間経たないうちにもう一回行きました(笑)


実はもうテラス営業はしてもいいので


数席だけテラス席があるんですけど🍽✨


人気店なので


再開を待ちわびていた常連客で埋まっている·····


2回目も持ち帰りにして


家で美味しくいただきました(ノ´∀`*)


そしてここまで書いて、


これは我が家のニュースではなくて


中華屋さん【Fleurs de mai】のニュース·····(笑)


本当に美味しいから、


パリにいる人みんなに行ってほしい。


早く店内飲食できるようになるといいなー·····


でも持ち帰りでもこうして通うし、


潰れないで頑張って欲しいと思う(>ω<)✨


そして先日、


うちの近所とは別の、


もう一つあるパリの中華街のベルビルという所に


ここにも一軒お気に入りの中華屋さんがあって


肉まんやレバー料理が食べたくなると来るお店で


ここ数年はうちの近所ばかり行っていて


以前ほど頻繁には来ていないんですけど、


夫と散歩に出てお腹が空いていたので


肉まんだけ買いに寄って(๑´ڡ`๑)

f:id:leprefelina:20200611042325j:plain


ここの肉まん大きくて美味しくて、


今は一個1ユーロに値上がりしたけれど


以前は70だったか80サンチームとかで


1ユーロになった今でも全然安いと思うけど·····


中の肉餡が濃い味で、


蒸したのと焼いたのと2種類あるんですけど、


どちらも美味しい!


うちの近所の中華街にも肉まんあるんですけど


こっちのは肉餡が薄味で、ゆで卵入りで、


あれは····· 八角の香りなのかなー( ._.)?


肉まんは


Belleville ベルビルのほうが好きなんですよね。


中華も地方ごとで味付けが全然違って


色々食べてみると面白いです☆





5月末から順調に投稿していたのに

またしばらくあきました·····

ちょっと気分が乗らなくなっていたので(笑)

今日は休みで、

髪の毛を整えに行ってきます✂

半年ぶりくらいかも(゜゜) 伸び盛っている·····

それでは皆さま、

有意義な週の続きをお過ごしくださいませ♫

Je vous souhaite une belle journée, ça fait longtemps que je suis plus allée au salon de coiffure, je laisse pousser les cheveux mais maintenant comme je suis peignée avec un pétard... Faut se faire jolie... Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20200611220400j:plain