ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

旅は道連れ / Cartier

こんにちは☔❄⚡




めちゃくちゃ降った·····

雹と雨と雷のコンボ凄まじかった(゜゜)💦

ビシビシバシバシ雹が降ってきて

20分くらいして

ガッシャンガッシャン雨になったと思ったら

バッチバチに雷が鳴って落ちて

長いことそこら中でピカピカ光ってるし⚡

そしたら翌日からめちゃくちゃ気温下がって

何ならいきなり結構寒いし❄

夫はヒートテックに舞い戻りましたよ。

大忙しな天候です·····。

私も、

数日前までキャミソールで出歩いていたのに

長袖のシャツワンピ羽織って、

だけどそれでも寒かった(@_@)💦

季節の変わり目ですねー、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

くれぐれもご自愛下さいませ☆

f:id:leprefelina:20200605214938j:plain




先日、


というか変態に遭遇した日の午後、


仕事が15時半で終わって帰るときに


なんとなくですが朝と同じ線に乗るのが憂鬱で、


とはいえうちの最寄駅に着けるのに


そんなにいくつも線があるわけじゃないので、


とりあえず気分転換も兼ねて


いつもと違う駅まで少し歩こう👣 と思って。


そしたら人通りの少ない静かな道で


無意識に老人を追い抜かしたんですよ。


後ろから突然、


マドモワゼルっ?」 って声かけられて、


マドモワゼルで振り返っていいのかは


後で触れるので今はツッコまないで下さい(笑)


それで振り返ってみると


年配のマダムが杖に寄りかかりながら私を見て、


「お嬢さん、申し訳ないんだけど、
 少し腕を貸してもらえないかしら·····💦」 と。


おーおーおー(゜゜)


全然いいよお安いご用だよ! と思って、


駆け寄って腕を取ると、


そこそこ重量のあるご婦人で、


半身がガクッと重くなって、


まぁそれは全然いいんですが、


とにかくこの体重をその杖一本で支えて歩くには


いささかしんどかろう····· という感じで。


きれいなブロンドのショートカットヘアで


可愛いリボンのピン留めをつけたマダム。


蝶々の大きなプリントが入った白いTシャツに


膝丈のスカートを履いてぺったんこのサンダル。


ヒールもないけど、


靴底自体が薄いぺったんこの硬めのサンダルで、


なんともラフな、軽装のマダム。


この日は雹が降る前で❄ めちゃくちゃ暑くて、


27℃くらいだったでしょうか·····。


このマダム、


杖をついているので脚が悪いんですが、


フランスに多いのかヨーロッパ全体なのか、


お年寄りにすごく多いのが


膝下から全体的に肥大して全くクビレがなくなって


象の足みたいになっている人が多いんです。


水が良くないんですかね····· 何なんだろう?


私もいずれなるのかな(._.)?


とにかく足首も踵も土踏まずもない感じの、


ブクブクに浮腫んで固くなっているみたいな·····。


「もう歩くのがしんどくてしんどくて·····
 煩わせてごめんなさいね、ご都合悪くない?」


と言うので、


全然急いでいないのでお気になさらず🙌 と。


「ご親切にどうもありがとう。
 もう87歳なの····· ガタがきちゃって·····(;_; 」


87歳(゜゜)!? 全然見えない💥


まだまだ輝くブロンドに白い肌に(@_@)✨


87歳からしたら35歳の私は、


まだまだマドモワゼルでいいのかなと思ったり·····


片腕を貸してゆっくり歩くんですけど、


歩道も狭いしカフェがテラス出していたり☕


向こうから対向者も来るし、


私が半身前に出て進みながら、


大丈夫ですか? 速くないですか?


とか聞きながら進んでいたんですけど


マダムの足元を注意しながら進んでいると


妙に彼女のサンダルが気になって·····


そもそもそのサンダル歩きにくいだろ💧


とか思って、世話がでかいとは思いますがね·····


《そのサンダル歩き難くないですか?》


って聞いたら、


「そうなのよ、
 靴買わないといけないんだけど·····」 って。


《素敵なサンダルだけど
 もう少しクッション性のあるやつの方がね。》


って言ったら、 そうなんだけどねー····· って。


お洒落したいんですよね、可愛いですよね✨


マドモワゼルはどこに向かっていたのか?


と聞かれたので、


ピラミッドの駅だと答えると、


「じゃあもう少し一緒してもらえるわね☆」 と。


どこに行かれるんですか? と聞くと


ヴァンドーム広場に行きたい って言うので、


今いる場所から右側だなと思って、


左側の歩道を歩いていたし車も来ていなかったし、


右側に渡りましょうか? って聞いたら、


「左に曲がるからこのままでいいわ☆」 って。



ヴァンドーム広場に行くんじゃねーの(._.)?



と思ったけど、


私は極度の方向音痴だし、


とりあえず私は急いでいないから


言うとおりに連れて行ってあげようと思って。


そしたら突然、


マドモワゼルは中国人?」 って聞かれたので


《日本人ですよー🇯🇵》 って言ったら


「フランスで生まれたの?」 って。


《20歳のときに来ました🇫🇷》 って言ったら


フランス語を褒められて、


まだまだ勉強中です(๑•̀ㅂ•́)و✧ って答えると、


「あなたが通りがかってくれて本当に良かったわ。
 もう進めなくなるところだったのよ。」


そう言って左に曲がろうとしたら、


ギョッとして Σ(゚Д゚)💦


「え!?
 ヴァンドーム広場は(゜゜)!?」 って·····。



だろーな····· おばちゃん、右やで?
そうそう消えるかいな( _ _)/💧



って思っていたら気づいてくれて、


改めて右に渡ろうとしたら少し疲れたみたいで、


隣りにあった高級ジュエリーブランド


van cleef & arpels


のショーウィンドウに少し見とれて、


ふと、目的地には誰かと待ち合わせで、


彼女を助けてくれる人がいるんだろうか? と。


どなたかと待ち合わせですか? と聞くと


そうだと言うので安心して、


そもそもヴァンドーム広場


ぐるっと高級ブティックが立ち並ぶけれど


どこに行くつもりなのだろうと思っていると、


ブルガリの店舗が工事中で


広場に大きくせり出していたのを見て


彼女はまたも


目的地を失ったように一瞬立ち尽くして、


そしたら影から


車を預かる、制服を着たお兄さんが現れて、


交番の警官がかぶっているかっちりした帽子ね、


あれとそっくりな帽子に


Cartier】 って刺繍が入ったのをかぶっていて


マダムはそのお兄さんに


Cartierのブティックなくなっちゃったの!?」



え·····!? カルティエに行きたかったの!? 笑
まぁお兄さんカルティエの帽子かぶってるし、
店ないことはないでしょーよ·····



と思っていると


ブルガリの後ろに案内してくれて、


店に着くと中のガードマンが扉を開けてくれて


この時点でマダムは、


左手に杖をついて荷物を持って、


右手は私の腕を掴んでいて、


その状態で彼女は、ガードマンに向かって、


さっき私に言ったように


「すみませんが腕を貸していただけるかしら?」


って言うんですけど、


脚の悪いマダムが若い娘に付き添われて


杖をついていて、


これ以上腕必要かね(@_@)? みたいな状況で、


ガードマンはそりゃポカンとしますよ(笑)


マダムがもう一度繰り返すと


ガードマンが一歩踏み出してくれたので


私は引いて彼女の腕を渡して、


彼女はガードマンに付き添われながら


「16時にムッシュ・・・と約束があって。」


って言うのを聞いて私は踵を返しましたが、


恐らくですけど、


そこの支店長みたいな人と待ち合わせしていて


ヴァンドーム広場の店にあんな軽装で来ちゃって


van cleef & arpels の高級ジュエリー見る姿も


やけに堂々としていたし、


お金持ちなんだろうなと思ったんですけど·····



TAXI使えよΣ(・∀・;)
あんな人の通らない道で歩けなくなっていて、
私通らなかったらどうしてたんだろう(_ _;)



予定があったわけじゃないし


手貸して一緒に行くとか全然何でもないんだけど


もし私が反対方向から来たのを呼び止められて


例えば戻ることになっても全然構わないんだけど


あんなところで立ち往生しちゃうとか


ちょっと心配じゃん(_ _;)


帰りはTAXIで帰ってくれてるといいな·····


と思いながら、


変態で始まった一日でしたが


可愛いおばあちゃんと出会ったりもして


すっかり新鮮な気持ちで帰宅できました☆


そんなパリの街で見つけたウォールアートを🎨


Banksyじゃない、


誰が描いたかは知りませんが


パリの街を彩る落書き(?)をいくつか♫


マレで見つけた【La Joconde】 モナ・リザ

f:id:leprefelina:20200606165558j:plain


モンマルトルで見つけたキリストたち✝

f:id:leprefelina:20200606171335j:plain

f:id:leprefelina:20200606171428j:plain


Banksyみたい····· どうやって描くんでしょ(._.)

f:id:leprefelina:20200606171818j:plain


モンマルトルの花🌹 とキモ顔(; ・`д・´)

f:id:leprefelina:20200606175620j:plain






さて順調にブログを更新している最近。

読んでくださってありがとうございます。

不定期ですがぼちぼち書いていくので

引き続き訪ねていただけると幸いです☆

それでは皆さま、

今週末も有意義な時間をお過ごしくださいませ♫

Je vous souhaite un super agréable week-end, il fera pas beau à Paris mais la fête des mères ce dimanche ! N'hésitez pas à remercier maman pour ... pour tout ! mdr😂
Gros Bisous Bizoux, surtout à mes mères aujourd'hui, je vous aime💋

f:id:leprefelina:20200606174504j:plain