ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

鶏フレンチ / sauf Paris

こんにちは🌞




毎日毎日、天気が良好(ㆁωㆁ*)

気持ちのいい青空と風が吹いていて、

自宅待機さえなければお散歩にでかけたい。

でも自宅待機じゃなかったら普通に仕事ですよね💧

コロナウィルスにはほとほと困ったもんですが

出かけられなくても、

誕生日をこんなゆったりのんびりまったり、

夫と過ごせるなんてこれはこれで感謝な一面?

なんて不謹慎な呑気発言をしていいものか·····

日本の皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200423214440j:plain




なんやかんやと、


大通りを挟んで家の斜向かいにあるパン屋さんで


何かとケーキを買っている私たち(笑)


パンも買いますけどね🥖🥐


ここのパン屋さんのエクレア、


めちゃくちゃ大きくてクリームぎっしりで、


表面のナパージュがす〜ごくねっとりしていて


チープな甘さが癖になる(ㆁωㆁ*) 笑


ケーキ屋さんのケーキと違って


やっぱりパン屋さんはパンがメインなので


高級パティスリーの繊細なケーキと違って


タルトやエクレアや


生地を使うパティスリーが多いですかねー。


お値段もだいぶお手頃です✨


値段の割にはちゃんと美味しいし、


クリームとかしっかりたっぷりだし、


今はパン屋さんは開いているけど


ケーキ屋さんはどうなのかなー····· 閉まってそう。


あまり遠出もできないし、


家の前にある


【Grenier à pain】 グルニエ・ア・パン


というパン屋さんのケーキをよく買っている♫


いつからだったか、もう2週間くらい?


昼間に運動目的で外出してはいけなくなって、


へーへー(-_-) と思いながら家で運動したりして


汗だくになったりしている私ですが、


まぁ私はもともとそんなに頻繁に


ジョギングしたいわけではないので構いませんが


お散歩もダメなんですよ👣🌷


買い物はOKなんですけどね〜👛(゜゜)


本当に天気が良すぎて良すぎて、


フランス人はやっぱりお出かけしちゃう·····


運動っていうか、


公園はどこもだいたい閉鎖になっているけれど、


公園を囲う縁石とかに腰掛けて


日向ぼっこしながら何時間も外にいて····· とか、


それで10時〜19時は禁止になったんですけど、


夫が19時にジョギングに出ると


待ってましたとばかりに、


同じようにジョギングに出てくる人がいっぱいで


公園の周りにけっこう人が多いらしいんです·····。


それがこの間、記事を見つけたのが、

f:id:leprefelina:20200423225848j:plain


【昼間の、運動目的の外出が、
 イル・ド・フランスのほぼ全域で
 改めて可能になる····· パリを除いて。】


ちーん_| ̄|○💧 最後の一言····· 笑


イル・ド・フランスってパリがある県なんですが


やはり人が多いので、


アルザス地方の感染が一番ひどかったはずが


いつの間にかイル・ド・フランスの感染率が


アルザス地方を追い抜いていた(_ _;)


相変わらずそんなに、


身近で感染の脅威を感じることはないんですけど


アパートのエントランスとかスーパーとかで


たまに、ふと人とぶつかりそうになるというか、


今まで気にしなかった距離が


一瞬近くなってしまうときがあるじゃないですか。


なんかその一瞬、


マスクをつけた相手がビクッとして、


「アッ、すみません💦」 って急いで離れる·····


別に私がアジア人だからとかではなくて、


ビズやハグが当たり前のフランス人が


人に近づくことを恐れて疑心暗鬼になっている💥


怖がり方が極端というか、


感染症を恐れることは


当たり前で大事なことだと思うんですけど、


なんというか、


やり方が振り切れすぎていて相手を不快にさせる。


こういうことじゃないんじゃないかな·····


って思う事がチラホラ。


こんなときだから、


触れずにできるコミュニケーションとして


笑顔だったり、人当たりを柔らかく、


余計なことでギスギスしたくないなって思いますが


やっぱり難しいのかなー·····


こういうときこそ前向きに、


明るく柔らかくいられる人でありたいですよね。


まぁそんな暗くなる話は置いておいて、


前回話した、夫の感動料理を紹介(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20200423235010j:plain


鶏皮パリパリのグリエ 肉汁と玉ねぎのソース❤


これめちゃくちゃ美味しくて、


もう2回も作ってもらいました(。>﹏<。)


コレ作ってくれたとき、


夫婦で友人たちとLINEアペロをしていて🍻🥂🍷


夕方から長くなりそうだったので


夫が途中で夕飯作り出してくれて、


その日の午後に


二人で数日分の食料を買い出しに行っていて


鳥の胸肉買ってきていたんですけど


『やっぱり鶏皮のついた肉がいい(๑•̀ㅂ•́)و✧』


とか言って


もも肉買いに出かけていって(・・;)


そしたらLINEビデオでつながっている友人から


え? 旦那どこ行ったの!? って言われて


《なんか鶏肉買いに行った·····(゜゜)💧》


って言ったら、


さっき胸肉買ってきたって言ってなかった!?


って言われたので


や、なんかどうしてもモモ肉がいいらしい🍗🐔


って言ったら、


「もも肉だけ買いに行くなんて罰金だぞ(≧∇≦)笑」


とか言われて笑い合っていたら夫が帰宅。


夫はキッチンなので


私がみんなとビデオ会話していると、


「シリル・リニャックは今何しているんだ? 笑」


って言われて、


夫にフレンチの有名シェフのあだ名が与えられた✨


それで夫の料理風景を中継しながら


みんなで話していたら


シリルのお料理が完成〜ッ✨


で、そしたら夫が 『あと何食べる?』 って。


そう、米もパスタも作ってないし、


写真は付け合せがサラダになっていますけど


初めて作ってくれたこの日は


付け合せにマッシュポテトも作ってくれていて、


でもそれだけだったので


やっぱりメインというか炭水化物?


どうしようか····· と言って、


家の向に見えるパン屋さんがまだ開いていたので


夫が 『パン買ってくるわ!🥖』 と言って


また出かけて行って(笑)


そしたらビデオの向こうでみんなが、


「シリルは今度はどこ行ったんだ(゜゜)!?」


って言うので、


や····· パン買いに行った(;・∀・)💦 と言うと、


「鶏肉あるのにモモ肉だけ買いに行って、
 今度はパンだけ買いに行って·····
 そもそも今日すでに買い物で外出してるんだろ?
 そりゃマクロンも怒るわ(≧∇≦) 笑」


ってみんなに笑われて、


帰ってきた夫の両手にはバゲットとケーキの箱✨


バゲットだけ買うのは気が引けたようです····· 笑


それでビデオ続けながら夫の初フレンチを一口。



ウマっっッっ(๑•̀ㅁ•́๑)❤❤❤



ヤバい美味かった。 ビビった。


夫も自分で目を丸くするほど美味しがってた(笑)


いつもYoutubeで簡単そうなレシピ探して


色々作ってくれるんですけどね、


今回のこの 【poulet grillé】 鶏肉ステーキは、


大当たりレシピでした✨


実はこれを書いている今も、


キッチンで夫がコレを作ってくれている(ノ´∀`*)


バゲットも買ってあるし、夕飯が楽しみ♫


サラダはいつも私が作っていて、


まぁ作るっていうか切って混ぜるだけだけど(笑)

f:id:leprefelina:20200424045804j:plain


ベースは、


紫キャベツやルッコラなんか数種類の葉っぱが


すでにカットされている状態で袋に入っている


大家族用のアソートパックを買っていて、


そこにトマトとビーツが定番で、


絹さや・ブロッコリー・アボカド・しらす・ゆで卵


ササミ・生マッシュルーム・チーズ・クルミ·····


なんかを日替わりでぶっこんで適当に(._.)


ゆで卵にもハマっている🐣


写真のは洋梨を入れてますねー🍐


サラダの味付けは、


写真の右端に写っているセロリ味の塩✨


【Sel au céleri】 これめちゃくちゃ美味しい!


鶏肉や白身魚の下味なんかにもいいと思うけど


サラダやスープによく使います。


あとその隣のは、カカオシロップ🍫


去年のサロン・ド・ショコラで買った、


カカオから作っているシロップ。 の金柑味!


これドレッシングに使うとめちゃくちゃ美味しい。


あとは胡椒とオリーブオイルも回しがけて。


夫が、


『最近野菜の摂取量すごない(゜゜)?
 今までにない量食ってる気がする🍅🥑🥦🍄』


そう、


ここぞとばかりに野菜を食べさせている(笑)


そんな最近の食卓です♫


自宅待機中で時間がたっぶりあるはずなのに


ブログの更新がね····· ほったらかしですよね💧


夫と気ままに動画見たり、


お互い好きに読書して、ちょっかい出して📖💥


筋トレして汗だくになって····· という感じ。


次回は誕生日のこと書きますねー🎂





最近暖かすぎて、ちょっともう暑いくらい。

筋トレ中の汗のかきかたがおかしくて

脱水症状で貧血起こしそうなレベル(笑)

胸筋が順調にたくましくなっています💪✨

それでは皆さま今週末も楽しい自粛weekendを☆

Je vous souhaite un bon week-end sous un rayon de soleil doux, on ne peut sortir facilement mais ça dure pas longtemps j'espère! Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20200424100454j:plain