ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

昼間の運動外出禁止 / couscous au porc

こんにちは🌞




天気がいい!

出かけたい(T_T)

ね、出かけたいですよね〜·····❤

日本が【緊急事態宣言】を発令しましたね。

色々と、欧米の国々とは制度的に違って、

できることや効力の範囲に制限があるというか、

宣言を発令したところで、

あまり強い拘束力のあるものではないようですね。

皆さんの良識に強く問いかける!

くらいの印象でしたけど、様子見ですねー·····

春の陽気が気持ちいい中で出された緊急事態宣言、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200408211256j:plain




パリは、


3月17日の正午から外出制限が始まって早3週間。


内務省ホームページからダウンロードした


外出許可証を記入して持参すれば


買い物や通院、子供や老人の付添だったりの、


基本的には家の近所で


短時間の外出は認められていて


個人でする軽い運動も可能だったんですけどね、


一日一回・1時間っていう制限付きで🏃🧘🐾


ところが夏時間になってからこっち、


めちゃくちゃ天気がいいパリ🇫🇷


良すぎるとね、


フランス人は出かけちゃうんですよね(-_-)


やっぱり身近に、家族とかに感染者が出て、


危機が迫らないと目に見えないウィルスに対して


まだまだ楽観視している感じなんでしょうねー。


外出許可証も、


出かける時間を記入して持参するわけですけど、


未記入の紙何枚も印刷して持っておけば、


外で日向ぼっこしながら、


1時間経ったら新しい紙出して記入してってすれば


いくらでも外に出ていられるじゃないですか·····


罰金徴収する警官や憲兵もね、


おそらく天気がいい日の公園とかにはいるけど


買い物に行くときとか、


この3週間で何度か外に出ましたけど


ほとんど会うことないんですよ(._.)💧


ジョギングしているときに、一度だけ、


3人一組で警邏している警官とすれ違って


外出許可証と身分証の提示求められるかな·····💦


と思ってちょっとドキドキしたら、


仲良くお喋りしながら通り過ぎていきました。


無駄にドキドキして呼吸が乱れただけだった💨 笑


かたや


パン屋さんでバゲット1本買って罰金取られたり


そんなこともあったりしているけれど、


とにかくそんなに頻繁に会わない·····👮🚓


だからというか、


あまり危機感も罰金の恐怖も感じずに出かける


フランス人が多いみたいで、


外出許可証の提示求められても、要は、


その日に2回遭遇しなければセーフですからね💧


その上、


今週はずば抜けて天気が良くて🌞🌞🌞


この予報に危機感を持った政府が打ち出しました!



【水曜日から、
 10時〜19時の間は軽い運動の外出は禁止💥】



出ました強化令(笑)


個人でする軽い運動、一日一回一時間。


これを昼間にするのが禁止になりました。


夜中に徘徊する人増えそう(笑)


夏時間になって、


21時くらいまでならもう明るいし、


19時以降にジョギング出る人殺到したりして·····


でもなんか、


この自宅待機の生活が始まってから、


普段滅多に犬の散歩なんか出かけない人が


これみよがしに


一日に3回も4回も犬連れて出かけるとか、


買い物バッグを肩にかけて出かけておいて


何食わぬ顔で空のまま帰ってくる人がいるとか、


パリに限らず地方でも、そうやって、


難癖つけてお出かけしちゃう人が多いみたいで、


冷めた目で見て見ぬふりする人もいれば


お節介な黙っていられない人が


警察に電話して捕まえに来るように仕向けて、


おかげで、日本で言う110番が大忙しらしい。


隣人同士の監視がきつくなっているようなんです。


みんな鬱憤が溜まっているんでしょうね。


個人的には、だいぶストレスフリーで、


お気楽に過ごさせてもらっているこの数週間💧


あ、夫が作ってくれたクスクス(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20200409015405j:plain


美味しかったんですよー❤


豚肉クスクス🐷


私が作るクスクスより美味しかった!


もう今後クスクスは夫にお任せしよう( ・艸・)


普通はね、クスクスって、


北アフリカ? のお料理なので、


宗教的に豚肉食べられない人が多くて


羊か鶏肉で作られるのがほとんどですかね。


うちに豚肉の塊が冷凍庫にあったので


それを食べてしまおう! ということでね。


豚クスクスになりました、、、


お肉がホロホロに柔らかくなって美味しかった☆


玉ねぎとじゃがいもと人参と、


ズッキーニとトマトも入ってたかな·····


カレーみたいなもんですよね☆  (え?)


あとは、


最近切らさずに買っているビーツ! 赤カブ?

f:id:leprefelina:20200409043508j:plain


フランス語は 【Betterave】 ベトラーヴ。


もともと好きだったんですけど、


カフェ・ド・ラ・ペに勤めていたときは


社食で毎日食べていたんですよ(._.)


でも自分で買ってどう調理していいかわからなくて


この真空パックになっているやつを、


さいの目切りとか好みの大きさに切って


サラダにそのまま入れればいいって聞いてから


すごくよく買っている(ㆁωㆁ*)


もう火が入っていて、


本当にそのままサラダに入れれば食べられる❤


開けたら全部一気に切って、


タッパーに入れておけば使いたいときにすぐ✨


素敵スーパーフード(๑•̀ㅂ•́)و✧


500gで1,90€だったかな·····


栄養価の割に超安い(・o・)


詳しい栄養価はしっかり把握していないんだけれど


女性には特にとても良いっていうし!(曖昧·····笑)


味が、とうもろこしみたいなほのかな甘さで、


ロシア料理のボルシチに使うらしいですよね·····


以前作ってみようとしてレシピ検索したら、


もれなくサワークリームが明記されていて


諦めたんだったな(-_-) 笑


フランスってサワークリームって売っていない·····


と思う。


あれってみんな作るの? 自作サワークリーム


とりあえず私は、基本的に何でも、


あまりガチガチに調理された料理より


サラダとかでそのまま美味しく食べるのが好き。


なのでこのビーツもサラダで食べるのが好き。


コレ丸かじりしたいほどに好きだけど、


夫に見つかりでもしたら事件だろうなー·····


人喰らってるかと思うほどの赤い果汁?菜汁?


口の周りがイケナイ事になりそう💥


いつかやってみよう(_ _) 笑


あとは最近何食べましたかねー·····?


あ、夫がペペロンチーノを作ってくれて🌶


食べようとしたら夫が、


『あっ(¯―¯٥)💦 唐辛子入れるの忘れた💥』


ということで出来上がったのは


にんにくパスタだったことがありました。


にんにくとオリーブオイルのパスタ。


アーリオ・オーリオパスタ(笑)


でもすごく美味しかったんですよ(•ө•)♡


あとは、この外出制限中、


家のそばでほそぼそと営業を続けてくれている


ファラフェル屋さん🌯

f:id:leprefelina:20200409050705j:plain


夫が開いているのを発見して買ってきてくれて、


美味しかったのでリピートしたんです☆


ファラフェルってレバノン料理?


パリのマレ地区に、


有名なファラフェル通りがあるんですけど、


2〜3回食べたことがあるかな(._.)


でももう何年も食べていなかったけど、


少し前に家のそばにオープンしたファラフェル屋。


マレ地区のは、


ピタパン(?)に野菜と豆のコロッケ


この豆コロッケの事を


ファラフェルって言うみたいなんですけど


それが入っていて、


クリーミーなソースと辛いソースかかったやつ🥙


家のそばのは、


辛いソースの代わりに


青唐辛子のピクルスがまるごと入っていて🌶️


辛いけど病みつきになる辛さ!


パンも


ピタパンじゃなくてクレープみたいに大きい


トルティーヤの皮焼いたやつで包んであって🌯


野菜がたっぷりで美味しいんですよー☆


こんな事がなければ買っていたか分かりませんが


とっても美味しいので


隔離生活終わってもたまに買いたいと思う。


店内がすごく狭いので、


今は店内にお客さんを入れずに、


半開きにしてある入口のドアのところまで


店主のお兄さんが来てくれて注文して、


外でできるのを待って、


半開きのドアの隙間からお兄さんが手渡してくれて


テイクアウトって感じです·····


多分もともとテイクアウトしかしていないけど。


狭すぎてイートインのスペースなかったと思う💧


きっと外出制限期間また延びるし、


もう一回くらい買いに行こうかな🌯(ㆁωㆁ*)






さて最近あまり外に出られなくて、

貼り付ける写真が枯渇気味(笑)

外出制限はいつまで続くのでしょうねー、

夫とゆったりまったり好きなことして過ごせて

楽しんでいますし

私は全く以て仕事人間ではないですが、

こうも仕事がないと人間がダメになりそうな·····

ね? (笑)

まだもう少し先が見えなそうですが

離れていながら皆さんで踏ん張りましょう!

それでは今日も素敵な一日を☆

Je vous souhaite une très belle journée, j'ai mal au bas du dos depuis deux mois mais j'hésite d'aller chez médecin parce que...ben je ne sais pas si je dois prendre rdv hors du coronavirus... Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20200409090651j:plain

タピオカ団子。 前菜だったけどデザート気味·····