ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

135€のパン / sortie limitée

こんにちは🌞




この週末はなんとも暖かくて、

日曜日はなんなら暑いくらいでした、23℃!

タンクトップで過ごしてしまいましたよ·····

太陽が気持ちいい〜(ノ´∀`*)

今週は火曜日からさらに暑くなるみたいで、

水曜日なんか24℃の天気予報🌞

まだまだ外出制限中のパリですけど、

やっぱりこんなお天気になっちゃうと

フランス人の気が緩んでしまったようでね、

お出かけする人が続出💥 だそうで、

取締が強化されていたらしい·····⚠

パリのこの時期のお天気、

夏時間になりたての日が長くなって眩しい太陽✨

一年で一番好き!

あと5月くらいの、

初夏🌿✨ な感じの空気も大好き(ㆁωㆁ*)

出かけられなくて残念だけれど、

ゴロゴロできる幸せもコロナのおかげだったり。

外出制限の副産物で、

二酸化炭素の排出量が、

各国の都市で驚くほど減っているらしいですよね。

コロナが収束する頃には、

みんなも地球も元気いっぱいの

澄み切ったエネルギーで活動できたらいいな·····☆

と思います。

f:id:leprefelina:20200406012355j:plain




家の目の前のパン屋さんは営業していて🥐🥖


タイミングが悪いと、外に、


みんな1メートル以上の間隔を空けて長蛇の列·····


なんですけどね、


うちは最近すっかり夜型の生活になりつつあって


起きるのがお昼くらいで💧


なので一日2食な生活なんですけど、


たまに夫がパン屋さんに、


タルトを買いに行ってくれたりして·····


オレンジタルトとラズベリー&ライチのタルト❤


ここのパン屋さんの、


レモンタルトとオレンジタルトは結構美味しい♫


うちは滅多にバゲット買うことってなくて🥖


クロワッサンとかパンオショコラとかの


甘い系のパンかサンドイッチかなー·····🥪


あとはタルトとかを買うことが多いんですが、


フランス人はやっぱり、


日本人が食事に白米を食べる感覚でバゲット🥖


日本なんかパスタやラーメンなんかの夕飯だと


ご飯食べないことあるだろうし


そういう意味ではフランス人のバゲット


もっと当たり前に


常に家にあるものなんだと思うんですよ。


毎日近所のパン屋さんに行く人もたくさん。


それで、今は、外出制限中じゃないですか·····


不要不急の外出は避けましょうっていう中で、


外出許可証を記入して携帯すれば


いくつかの項目に関しては


短時間の外出が可能なんですけどね📜🖊


その中にもちろん、


【日用品の買い出し👛】 も許されていて、


スーパーに出かけたり


パン屋さんとか八百屋さんとか🥖🥐🍅🥑🥕🥦


生活に必要な食料品の買い出しは出かけてもOK、


なんですけど、


これは特に政府から指示は出ていないけれど


極力外出は控えるように! ということなので、


食料品の買い出しも


毎日その日分だけ買いに出かけるのではなくて


数日分まとめて買って、


できるだけ毎日出かけないように⚠


ってい言う含みがあるんだと思うんですよ。


家庭にもよりますが、


もともとフランス人てけっこう、


一週間分くらいどっさりまとめ買いして


っていう人そんなに珍しくないので


そういうのもあって政府もそこまで細かく


規定の中に明言していないのかもしれませんが、


ただパンだけは、


毎日買いに行く人が多いと思うんです、


バゲット1本だけとか、その日の分だけ。


パリの郊外に住む一人の男性が、


この外出制限中に、


いつものようにパンを買いに出かけたんですよ。


記入した外出許可証をちゃんと持ってね。


バゲットを1本買って自転車で帰る途中🥖


そしたら近くに憲兵がいて


外出許可証の提示を求められたんだそうです·····

f:id:leprefelina:20200406085055p:plain


【ジャン・フランソワ氏: 意味がわからない!
 外出許可証も持っていたのに、
 なんでパン屋に行っただけで
 135€の罰金を取られないといけないんだ💢】


バゲット1本買って、まぁ1€くらいですよ。


それがね、外出許可証持っていたのに、


135€の罰金が課せられたジャン・フランソワ氏。


バゲット1本だけの買い物は、


不要不急の買い物とみなされてしまうんだそう·····


外出制限中であるわけだし、


外出の回数は制限されるべきであって、


パンに限らず、


何か1個だけの買い物は罰金の対象になる····· と。


買い物に出るなら、何日か分まとめて、


一気に買ってくれという意味なのだそう。


まぁそれはわからなくもないんですけど、


そうあるべきだとも思いますけど、


1€のパン買って帰りに135€の罰金は酷·····💧


厳重注意で、


次回また同じことしたらそのときは躊躇なく、


次の段階の200€?を課せばいいと思うけれど、


ちょっといきなりふっかけるのは可哀相····· ね。


おかげでこうしてニュースになってるし💧


うちもタルト2個だけ買ったりするのは


タイミング悪く警官に見つかったら罰金かも💰


パン屋さんも、


お札での支払いはできなくしたりして、


カード払いか小銭。


小銭は自動精算機がお客さんの手元にあって


販売員とお金のやり取りをしなくて済みます。


ただパンをまとめ買いしないといけなくなると


そんなに小銭用意している人もいないでしょうし


結局みんなカード払いになるかもですが·····


そんな出来事もあったりするパリの外出制限令。


日本もいよいよ緊急事態宣言をだすとか·····?


出したらどうなるんですかね?


都市封鎖はしないらしいじゃないですか(._.)


今までと何が変わるんでしょう·····


外出自粛の要請が、


今までより少し強い意味を持つっぽいとかって


そんなニュースをYoutubeで見ましたけど、


特に罰則もないのであれば、


詰まるところみんなの意識の底上げっていう


日本人の良識に問いかける感じの?


そういうことなのかなと解釈しましたけど·····


これ以上大事にならないといいなと、


遠くから願っておりますが·····。


パリもこのまま、


外出制限が解かれるのはいつなのか、、、


夫が、


豆腐ステーキを何度かレシピを変えて作ってくれて


とっても好みなのにたどり着いて(ㆁωㆁ*)


青カビチーズのパスタも美味しく作ってくれるし、


私も、夫が揚げ物好きなんですけど、


家ではできないので外食任せだったのを、


コロッケなら揚げなくてもできるということで


パン粉を多めに付けて最後はふりかけて(笑)


最後はオーブンでサクサクに仕上げたりして


普段作ったりしない料理を作ってみたり、


なんやかんやと楽しくやっている自宅隔離生活。


あ、


テセウスの船】 ってドラマを見ました⛵


ミステリーらしいってことだけで見始めたら


ドラマであんなパラレルワールドの世界を·····


個人的には、


主人公のポンコツぶりと


犯人の動機背景というか終わり方に、 え?


って気持ちがすごかったけど、


夫と楽しく見終わりました📺


あとは夫がまだ、


半沢直樹】を見ていなかったので


これも並行して見て(笑)


あ、あと最近、


Youtube志村けん関連の動画が多くて


【志村でナイト】 ってのを流しています。


ある日起きてヤフーのニュース見たら、


ずらっと志村けんの訃報で埋まっていた日があって


色んな意味で衝撃的な朝でした·····。


もう70歳だったんですね·····


笑顔が全然若いからびっくりでした。


加藤茶の弔辞も面白かったし(笑)


長さんの次は高木ブーだと思っていたのに·····


素敵な弔辞(*˘︶˘*).。.: 笑


世界中で著名人も次々と感染して命を落としている


コロナウィルス。


いつ終わるんでしょうかねー(._.)


イタリア・スペインは


ピークを超えたっぽい記事を読みましたが、


気を緩めた人たちが一気に外出しだして


そういうのが第二波を招いたりね🌊


もう少し頑張りましょう☆




さて今日は、

朝ごはんに納豆ととろろ芋を食べました(>ω<)❤

最近とろろ芋にハマってしまった····· 幸せ。

夕飯は夫が作ってくれるかなー(ノ´∀`*) 笑

それでは今週も、

できるだけ穏やかな日々になりますように✨

Je vous souhaite une toute belle semaine et j'espère vraiment que la vie normale revienne à très vite, le déconfinement se fera prochainement j'espère!
Bisous Bizoux à vous tous💋

f:id:leprefelina:20200406233533j:plain

コロッケ、と最近良く食べるビーツ(._.)❤