ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

外出禁止の副産物 / faire des pompes

こんにちは🌞




春の陽光が暖かくて眩しい(ㆁωㆁ*)

うたた寝日和ですよねー(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ✨

いい季節🌼

外出制限が始まってすぐは

夫が普通に早めに起きていて、

夕飯も夜19時〜20時くらいに食べていたけれど、

段々と夜型になりつつあって💦

ここ数日は朝もだいぶゆっくり、昼前まで寝て、

夜寝るのが遅くなってきました·····

っていうのも日曜日の夜中に夏時間になって、

1時間進んでしまったので

仕事もないし生活リズムが整えづらい·····

体がまだ冬時間を引きずって生きています💧

日本もこの週末は外出自粛が呼びかけられて⚠

皆さんどうですか? お家で過ごしましたか?

f:id:leprefelina:20200331191921j:plain




各国で外出制限が始まって、


軟禁生活を送っている人たちがたくさんいる中、


Youtubeとかの動画配信に力を入れる


ユーチューバーの方々が


たくさんいるじゃないですか(ㆁωㆁ*)


自宅でできる筋トレとかヨガとか、


アパートやマンションでもできる


走ったり飛んだりせずにできる有酸素運動とか


すごく色んな動画がアップされていて、


私はこの一年以上、


だいぶのんびりとですが


ずっとやっているスクワット動画があって、


軟禁生活が始まってからも続けていて


それに加えて


体幹レーニングを増やしたりしていたら


夫もジョギングに続いて筋トレを始めて、


3分間色んな種類の腕立て伏せをする動画で


めちゃくちゃしんどそうだったんですけど


すーごく効きそうだったので✨(ㆁωㆁ*)


というか3日くらいやっただけで


夫の胸筋が育った(?)戻った(?)気がして、


触って遊んでいたいたんですけど、


じゃあ私も同じのを始めてみたんですよ💪


ヤバいしんどくて、


とてもとても動画のお兄さんのようにはできなくて


最後は潰れてしまうんですけど_| ̄|○💦


それでも自分のできる回数で


できるとこまで付いていくんですけど、


そしたらですよ、


今までも腕立て伏せってたまにですけど


やっていたけれど、


この一週間で胸筋がすごくついた(・o・)✨


夫からも、


あれ? 胸大きくなったんじゃない?


って言われて、


筋トレのあとにお互いの胸筋触って遊んでいる。


動画の、


筋肉もりもりのお兄さんを目指してはいないけど


今までやっていたぬるい腕立てと違って、


脇と背中から肉集めて筋肉になっている感が


なんかスゴい(._.)✨


この外出制限中にまだがんばります💪


あ、あとよく見かける記事で、


なんか旦那さんが家にずっといるのが苦痛とか、


妻と子どもが実家に帰省してくれて嬉しいとか、


でも実は、私も、


夫と暮らし始めてもうかれこれ12年以上ですが


こんなに家の中に二人でいることってなくて、


バカンス二人で取るようになったのも


この2〜3年だし、


バカンス中だって、ずっと二人で過ごすけれど、


お出かけメインだったり


誰か共通の友だちと会ったりして


こーんなに二人で過ごしたことなかった·····


私も途中で夫に嫌気が差したりして


記事で読むような


ストレスフル主婦になったりするんだろうか·····


なんて思ったりしたんですけど(笑)


全然そんなことなくて、


不謹慎だけれど毎日楽しいし(笑)


夫とこんなふうにゆったり過ごせていて


自由には出かけられないけれど


そこそこ楽しんでいる私。


でもこれってフランスだからかなと思っている🇫🇷


フランスは、


3月17日から外出制限になりましたが、


その10日くらい前に発表されていたのが、


子どもたちの学校の休校措置。


Pâques (イースター)のヴァカンス明けまで


学校を閉鎖します! ってなって、


でもこの時点では親たちはまだ会社もあったし、


子どもたちの面倒を家で見るために、


両親共働きの家庭は


どちらかが子どもの休校証明書を会社に提出すれば


欠勤扱いで社会保障から給料を補填する☆


ってなったんですよ。


それで各会社、そういう方向で準備していたら、


その週の週末に、フィリップ首相が、


生活に必須でない商業施設の営業停止を発表して


在宅ワークに切り替える会社もあったり、


子どもだけでなく親も外出自粛ってことになって、


そしたら3日後には外出禁止令が出て·····


という感じで


制度?政令?としてなかなか二転三転した


一週間があったんですけど、


でもフランスは、マクロン大統領は、


このコロナショックで


誰一人路頭に迷うことがないように!


各会社、今回の苦境を理由に従業員をクビにしたり


むりやりに有給休暇を取らせたりしないように!


そしてどの会社も倒産させたりしない!


ということを明言した上で、


企業の税金や光熱費や家賃を猶予することを


かなり早い段階で言及して、


同時に従業員の給料も、


各会社、稼働しないことには収益もないし、


ということで従業員はみんな


一時的な失業状態ということになって


国が給料を補填してくれることになって、


まぁ3月は前半の2週間は普通に働いたので


後半の2週間分だけ、失業扱いで給料が補填されて、


昨日いつもどおり給料の振込みがありましたが、


通常とほぼ変わらない額が振り込まれました。


普通に働けていたら、今月は31日まであったし、


多分ですがもう100€くらいは多かったかも·····


と思いますが


この失業措置だと通常、


手取りの84%で支払われるって思っていたので


もう少し少ないかと思っていたんですが


まぁまるまる一ヶ月ではなくて


2週間だけだったのも大きいかなとは思いますが、


それでも、ほぼ普通に支払われたのに驚き(._.)


アメリカでは失業者が溢れているって言うし、


日本だって


こんな風に保障してくれないから


外出自粛要請とか言われても働きに行って、


変わらない日常が流れているんだろうと思う。


もしフランスもこんな風に、


給料が保障されずに、


企業も各々の体力に任せられていたら、


私がいるBoissierはとっくに倒産しているだろうし


私はきっと本気の失業者になっていたと思うし、


貯金は、


働けるようになったこの一年でだいぶ頑張ったけど


どうですかねー·····


ローンは夫、生活費は私な感じですが、


1年くらいしか踏ん張れないと思う(_ _;)


そう思うと、


フランスで良かったなって心底思っています。


この先まだ、


フランスはどっちに転ぶのか·····


イタリアやスペインを追いかける可能性もあるし


それの方が大きい可能性かもだけれど、


このままみんながもう少し外出禁止を遵守して


頑張れれば、


この緩やかなまま終息に向かえるんじゃないかと


薄いかもしれませんが


マクロン大統領の英断が輝るといいな(>ω<)✨


と願っている軟禁生活3週目突入の日です。


そんなわけで私は今日も、


夫と筋トレして楽しく過ごします☆





今日は夫が豚の角煮を仕込んでくれています🐽

超楽しみ〜(ノ´∀`*)

味玉も入っていて美味しいんですよー!

お昼は夫が作ってくれた

青カビチーズのパスタを食べました🧀

夫が色んな料理にチャレンジしてくれる(・o・)

みなさんも有意義な時間にしましょうねー♫

Je vous souhaite une toute belle semaine et profitons de moments confinés qui ne nous permettent pas de sortir comme on veut mais ils sont aussi libres on va dire.
Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20200401004810j:plain