ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

パリ外出制限延長 / confinement prolongé

こんにちは🌞




外出制限が発令されて

軟禁生活が始まってから早2週間弱·····

マジですこぶる天気がいい(TдT)✨

何なんですかね、

ありがたいやら恨めしいやら難しい気持ち(笑)

でもやっぱり、

太陽が出てくれると、

こんな軟禁生活でもずっと気分が晴れやか🌞

真冬の軟禁生活じゃなくて良かったな( _ _)💨

って心から思う。

いまいちな天気の日もあるにはあったけど、

雨は降っていないと思う·····☁

ちょっと曇りがちの風の冷たい日があったけど

そんなのも3日くらいじゃないかな·····

ビバ太陽🇫🇷! ☆vive le confinement☆ 笑

f:id:leprefelina:20200329084246j:plain



写真はうちのアパート下のカフェに咲く花🌸


これは何の花?(笑)


時期も色も桜だけど花びらが多すぎると思う·····


桜と牡丹の間の子みたいな?


コロナウィルスに負けず、例年通りに、


こうやって咲いてくれて和みますねー(ㆁωㆁ*)


そうそう、


パリの外出制限ですが、


3月17日の正午から、


【少なくとも2週間】 で始まったんですけど、


一週間経つか経たないかの内に、


これはまだまだ延長になるな(_ _)💨


ってもっぱらの噂、というか世論というか、


毎日のニュースでも


キャスターたちが取り上げていて、


フィリップ首相も明言はしなくとも


度々会見の壇上に現れては、


「長く厳しい戦いになる·····」 って言っていて、


それがついに、金曜日の朝?昼?だったかな·····



「外出制限を少なくとも4月15日まで延長!」



って正式に延長の表明がされました。


我々は、まだまだこの戦いの序盤にいる·····💥


とも言っていましたヨ。


まだ序盤かー······


まぁ確かに、フランスは、


日本には遠く及ばないけれど、


感染強豪国のイタリアとスペインに挟まれて、


いつの間にやらドイツもフランスを抜き去って


結構感染者増えているし、


フランスの一番厳しいとされている地域は


ドイツとの国境辺りのアルザスとかだし、


このまま外出制限をみんながしっかり遵守して


どこまで拡がりを抑えられるかにかかっている·····


というか拡がりを抑えられるかというか、


どちらかと言えば


フランス人が外出制限をどこまで遵守できるのか


にかかっていると言ったほうが正しい(笑)


そして、日本は今、


2月・3月に呑気にも海外に遊びに出かけた方々が


お土産に持ち帰ったウィルスで


逆輸入感染なんてので騒ぎ出しているようですが


そもそもフランスが、


特にパリで感染が広がったのは、


3月の中旬辺りから日毎に増えだしたけれど、


私は絶対に逆輸入したとか言われている旅行者が、


もともと無自覚無症状の保菌者であって、


パリで遊び歩く先々で菌をばら撒き、


日本にそのまま持ったまま戻って


疲れているときに自業自得で発症した!


絶対にこれだと思っている。


2月〜3月頭にパリで感染とかそれはない。


旅行者がフランス人と


ビズもハグも握手もする機会なんてないと思う。


絶対に自分たちが、


自ら日本から持ってきて、ばらまいて、


そのまま持って帰って発症したと思っている(-_-)


旅で疲れていなければ、


しっかり日本で大人しくしていたら


そのまま無症状で滅菌できたかもしれないのに。


それはそうと、


日本のニュースを見ていると、


クラスターとかロックダウンとか、


オーバーシュート?


なんとか言う大臣が、


「なんで英語で言うの?」 って言ったとか·····。


ほんとそれ·····


英語にする利点は何??


どうしても日本語にできないとかならですけど、


そもそも英語圏じゃなくてアジアで起きたことで、


まぁ場所はこの際どこでもいいですが、


そういう重要な状態を、


日本語で表せないなんてことはないと思う。


日本語はそんな貧しい言語じゃない。


おまけに、


お年寄りが特に気をつけないといけない中で、


あえて横文字を多用する報道。


バカなのかな?


どうせカタカナにするなら正しく日本語でやれ。


英語で放送するなら正しく英語を載せろと思う。


そういうことをやっているから、


妙ちきりんな日本語英語が広がって、


日本人の英語話者が増えない一因になるんだと思う。


私も英語なんか全然話せませんが、


今回、こうして日本のニュースを外で見ていて、


なんて陳腐な雰囲気漂う記事だろうと·····


まぁ私が日本を離れて13年····かな?


その間に、


お年寄りの層だって変わっていて、


今や、英語がわからないお年寄りなんかいないよ☆


っていう事なら


いよいよ私の遠吠えになるだけですが·····


全然伝わってこない。


もちろん私も、


自分の英語力不足な面もあるけれど、


そんな人のほうが日本にはまだまだ多いでしょう?


敢えてそうしているんでしょうかね?


危機感が和らぐように?


だとしたらマジの阿呆でしょうね。


フランスの、


フィリップ首相やマクロン大統領の演説で、


そんな英単語出てくるの聞いたことない。


ちゃんと伝える気あんのかね、日本の報道は。


あと、これも夫とよく疑問に思うんですが、


今回のコロナ騒動で、


【各々、社会的距離をしっかり取るように!】


全然ピンとこない(´・ω・`)💧


社会的距離って何? (笑)


そんな言葉今までありました??


社会的ってか、


どう考えても物理的距離だと思うんだけど·····。


昨今、ソーシャルネットワークとか、


ソーシャルゲームとか言う言葉がある中で、


【ソーシャルディスタンシング】 社会的距離?


フランス語でも


【Distance sociale 】 ディスタンスソシアル


って単語が報道や記事の中で使われているけれど、


これ、単語だけ聞いたら、


個人的な感覚ですけどね、


SNS ソーシャルネットワークサービス


ってのが世界中で使われるようになって、


色んな面で多様な人たちと交流が可能になって、


でもそれに伴うトラブルも多いわけで、


あまりそういう場で知り合う


顔もまともに知らないような人とは


容易に近づき過ぎずに、


適度な距離を保って接しなさい⚠ っていう、


社会的距離ってこういう風潮のイメージ(笑)


【パーソナルスペース】 って心理学用語?


習慣的にハグやビズをしない日本人は


パーソナルスペースが


世界的に見ても広めってよく言いますけど、


このパーソナルスペースって単語のほうが


【個人間距離】をすっと連想する意味では


よっぽど馴染みやすい気がする······


あくまで私の感覚・語彙力・知識レベルの話で、


社会的距離って言葉が


私の知らないところで日常的に使われていて、


例えば毎年インフルエンザが流行るたびに


【社会的距離をもっと意識して取って!】


なんて言われていたのを


私が知らなかっただけならそれでいいんですけど、


なんか突然多用されている気がして、


全然ピンときていないのは


夫と私だけなんでしょうかね( ._.)(._. )?💦


とにかくねー、


何だかまだまだしばらく終息は遠そうな·····


皆さんは、身近の方々は、大丈夫ですか(._.)?


ご家族やご親戚、お知り合いの方で罹患されて、


身近に危機を感じていらっしゃる方も


いるでしょうか?


長引くほどに、


きっとウィルス自身も刻々と進化していって、


若者の罹患も、死亡も、


世界中で見受けられるようになってきて、


本当に、早くワクチンが開発されて、


多くの人が救われるといいなと思っています。


それまで、


とにかくしっかり食べてしっかり寝て、


できる予防策はしていきましょうねー💉





近ごろ家で、

体幹レーニングと筋トレを増やして

汗がダラダラに流れるほどやっています。

締まってきました(ノ´∀`*)

夫はストレッチ中にまた腰を痛めてしまって

ジョギングも筋トレも休止中ですが·····

私の腕立て伏せを横からコーチングしてきて

笑かしてきます(´・ω・`)💨

それでは皆さまゆったりした週末を!

Je vous souhaite un beau week-end, malgré la saison de la fleur de cerisier tout le monde a envie de sortir et de se réunir sous les jolies fleurs, mais on pourrait les voir l'année prochaine si on gagne le coronavirus! Bisous💋

f:id:leprefelina:20200329203317j:plain

ある日の、珍しいオサレ朝食🍔(・o・) 笑