ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

軟禁生活 / la vie confinée

こんにちは🌞




少し風が冷たいですがいいお天気!

太陽の光って気持ちが和みますよねー。

日向ぼっこに出かけたいところですが

風は冷たいのでまだ少し時期尚早な感じですかね·····

自宅に軟禁中でもありますし、

気軽に出かけられないのも理由ですが、

コロナ騒動はこの後どうなってくんでしょうね?

イギリスやアメリカでも都市封鎖になっていって、

私実は、イギリスの、

集団免疫って面白いんじゃないかと思って

行く末を結構楽しみにしていたんですけどね(._.)

ただ欧米は、

舵を切るとその後が潔くて決断力に力を感じる。

すごいなと思います。

さてこんな各国の、世界情勢の中、

日本の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200325004359j:plain



写真はですねー、


この軟禁生活中に夫が作ってくれた夕飯·····


【豆腐ステーキ✨】


もし、いずれ子供ができて、


私が子供の世話で手一杯で


自分の食事すら作れなくててんてこ舞い💥


ってなったときには俺が作らなくちゃいけない!


って言って、


予行演習だって言いながら


この軟禁生活中の夕飯は夫が色々作ってくれて、


レシピはYoutube


男の人がババっと作っているようなのを探して


家にある調味料や材料でなからできそうなものを


たまに食材を買い足しつつ


色々作ってくれるんです(._.)❤


私はその間、


横でお喋りしながら夫の手際を眺めつつ


鍋かきまわしたりフライパンふりふりしたり、


『できるまでヨガしてていいよ(๑•̀ㅂ•́)و✧』


の言葉に甘えて


スクワットしたり腹筋ローラー転がしたりして


優雅な軟禁生活を送っています。


幸せ(ノ´∀`*)✨ 笑


軟禁生活の初め2〜3日は、


夫がお店から持ち帰ってきた食材で鍋続きで、


ラーメンの麺や冷凍うどんなんかもたんまりで、

f:id:leprefelina:20200325010221j:plain


10日ほど経った今もまだあるし(笑)


基本的にはそんなに食材に困ることなく、


買い物にも、必要に駆られてというよりは、


ちょっと外の空気吸うついでに、気分転換に、


買い足すもの探して買いに行っている感じで(笑)


ちょっとの買い物に出かけるのも、


もちろん


外出許可証の携帯が義務付けられていて、


毎日、出かけるごとに、


日付とサインを記入しないといけなくて、


軽い運動に、


ジョギングに出るにもそうなんですけど、


軽さってたしかに人それぞれの感覚というかね······


なんでも外出制限始まって、


こういう外出許可証の携帯を義務付けて、


じゃあ許可証持っていれば


どこまででも走っていいのか? っていうね(笑)


まぁ答えはもちろん【否】なんですけど、


拡大解釈でね、出かけちゃう人もいて、


そしたらまた数日後に、


「軽い運動で出かけるのは許可したけれど、
 10kmとかはダメだよ(-_-)?
 家の近所でやってよ、半径500m以内で!」


って追加の通達が出て(笑)


それでまた数日して、


昨日かな? 一昨日かな?


これで軟禁生活がきっかり1週間経ちましたが、


コロナちゃんまだまだ元気いっぱいなようで、


まぁフランスは今のところ


当初の2週間の外出禁止令から


延長は発表されていないのであと一週間·····


の予定だと思いますが、


結構気にせず出かけている人が跡を絶たず、


罰金も最初は、


許可証を所持していなかったら38€だったのが


今では135€に引き上げられていて、


おまけに再犯で


2週間の間に複数回罰金求められた人は


1500€💰


はたまたもしこの軟禁生活が延長になって


もう2週間追加になった場合でしょうか·····


1ヶ月の間に4回捕まった人は3700€と、


禁錮6ヶ月⚔️】 ((((;゚Д゚))))💥 (笑)


罰則が次々と追加されています(笑)


もうマジで、


罰金払いたい奴らからはたくさん取ればいい。


それで前線で働いている医師や看護師、


医療機関の人や


警察の人たちに報奨金で配ればいい💸


昨日の発表では、


どんなお出かけも許可証に時間を記入して、


一日一回まで、


一回のお出かけの時間制限は一時間!


·······になりましたが


多分誰も守っていない(-_-)


や、まぁ時間は記入しますけど、


一日一回って


そんなアパートの入口に一人ずつ


憲兵なり警官配備できるほどもいるわけないし


一日に2回も憲兵に止められて


許可証の提示求められるなんて


よっぽどマークされている人じゃないと、


狙って来ないとそんな会うことない·····


夫は数日前にジョギングに出た際に、


自分の歩いていく先で検問していた警官見つけて、


なぜか自ら積極的に赴いていって


許可証提示して帰ってきたとか、


半ば興奮気味にジョギングから帰ってきましたが、


や、自分から行くとかむしろ不審者やん(_ _)💧


って感じですが、


私はこの外出制限始まって丸一週間、


3〜4回しか外に出ていませんが、


一回も警官を見かけていません·····


10万人の警官と憲兵はいずこに·····(._.)?


まぁもちろん彼らもシフト制で動いているだろうし


常に10万人の憲兵たちが


パリ中を巡回しているわけではないはずなので


そんなに会うこともないとは思いますが、


それでも


こういう罰則が次々追加されているということは


何度も捕まっている人が多数いるということ?


罰金を払いたいとしか思えないですよね。


払わせればいいじゃん、


ある程度遊ばせて払わせればいいじゃん(-_-)


私も2度ほど、


夫とジョギングに出て


裏の公園の外周を3周ほど走りましたが、


3km弱になるようです。


長距離走るのなんて


小学生の真冬のマラソン大会以来でしたよ❄


雪の積もって氷も霜もはって足場の悪い中、


気温も氷点下の中、


半袖半ズボンの体操着に手袋だけして


校舎の内周を3周のマラソン大会。


懐かしい····


息も絶え絶えに寒かったことと


友だちと、一緒に走ろうね(๑•̀ㅂ•́)و✧


と言って出発しながら途中で振り切って


一位でゴールしていたことしか覚えていない。


や、だからこんな長距離走るの20年ぶり以上で、


走り終わったら肺がヤバくて、


今度こそコロナに罹ったかもしれん_| ̄|○💦


と思うほど、


次の日まで息がゼェハァ💦💦 していました(笑)


長距離走る人たちの気が知れない(_ _;)


でも止まらずに走りきったけど、


私そんな負けず嫌いとかじゃないんだけどな·····


疲れたらすぐ止まっとけばよかったのにね(-_-)笑


2回目にジョギングに出たときは


途中で気持ち悪くなったので歩きました(._.)


思ったことは、家でのんびり、


スクワットとかしている方が楽ちんでいい(笑)


しかしトレーニングウェアとかで走ると、


ポケットもないし、


外出許可証とIDカードの所持場所に困る💨


初日にお腹に挟んで走っていたら


家に帰って広げたら汗でインク滲んでいたし💧


そんなこんなで


憲兵に会うことなく生活しております·····


さて、


今日の夕飯は何にしましょうか🍴


麺が続いていたので


久々にご飯が食べたい気がしますねー。


数日前の朝ごはんで、


納豆と、長芋すりおろしてとろろ芋食べたけど、


シンプルな食卓がワクワクします☆


また中華スーパーで


長芋買ってきてとろろ芋もいいし、


あ、夫がお好み焼きも作ってくれたりして、


コロナでこんな騒ぎになる前は、


私たち夫婦の食事は外食頼りな面が大きくて


あわやどうなることかと思っていましたが、


夫とこうしてゆっくり過ごせていて、


ご飯作ったり作ってもらったり、一緒に食べたり、


自由に出かけられない不自由はないでもないけど


私は元来、


そんなにアクティヴな性格じゃないし


家にいることにそんなに強いストレスはないし、


最近は天気も良くて太陽も出ているし、


図らずもこうして夫と面白可笑しく過ごせていて


なんやかんや楽しい軟禁生活です(笑)


外出制限が延びそうな噂がすごいですが、


どうなるんでしょうか·····


まぁ家にいることで


コロナが勝手に死滅してくれるなら


そんなにしんどいことは私としてはないかな·····


まぁそれでも、


やっぱり普通に仕事して普通に生活できて、


大好きな中華屋さんのご飯を夫と食べに行く🍴


これが戻ってくるほうがいいかなー(_ _)


いつまでも


経済止まったままでいいわけないですからねー、


コロナショック💥


さて、いつ終わりが見えるんでしょうかね·····






日本も渡航制限で、

フランスからの帰国は2週間の隔離だそうで·····

5月の帰国予定はこれで水の泡ですかね、

2週間帰る予定が、

隔離期間で終わってしまいますからね(-_-)

ほんでフランスに戻っても2週間の自宅待機。

一ヶ月隔離生活することになる·····(笑)

アホらしっッ(#・∀・)丿

まぁ事態の成り行きを見守ることにいたします。

それでは引続き有意義な軟禁生活を☆

Je vous souhaite de belles journées de confinement, faisons ce que l'on laisse après dans la vie quotidienne, ou commençons à apprendre qqch qui nous permet de faire à domicile. Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200325023050j:plain

夫が作ってくれた無限キャベツ(._.)✨
お好み焼き用に切った玉ねぎも混入していて
ちょっと辛かったけど(笑)美味しかった❤