ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ピピ王子 / formule bloquée

こんにちは❄




ここ数日は冬らしくそこそこ寒いです。

朝夕は氷点下ですねー。

昼間でも3〜4℃の日が続いています(゜゜)

空はすごく青空なんですけどね🌞

ちょっと天気が良くなって空が晴れ渡ると、

春がすぐそこ(._.)🌸

なんて思ってしまいがちなパリの冬の空です。

まだ1月ですしねー、

なんならしばらくずっと暖かかったし、

これから冬本番な気がしています。

しかし冬の青空ってキレイ🔷

空気が澄んでいてピシッと軽く凍てつく感じが

たまらなく好きだったりします(ㆁωㆁ*)

今年はパリは雪が降りますかねー·····

2020年の最初の一ヶ月、

皆さま快活にお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200125173513j:plain



今年に入って順調に書いていたブログが、


結局スローペースになったのにはちょっとした、


ちょっとした理由がありまして·····


年末に、


元大家さんから様子伺いのメールが来たことを


書いたと思いますが、


ブログに書いたのは年明けでしたかね(?)


とにかくね、


原因はそのメールと私の不注意といいますか·····


私の毎月のスマホの契約料金は11,99€で、


日本円で1,400円くらいでしょうか(._.)


そこには2時間分の無料通話と


5ギガまでの無料通信分が含まれていて、


電話はいつも30分も使わないし、


通信もだいたい、3〜4ギガ程度で済む使用量で、


毎月26日締めで


27日からリセットされるんですけどね·····


元大家さんからのメールがノエル頃に届いていて、


でもこの大家さん、今までよくね、


要件のみの連絡のときは、


件名のところに本文書いちゃって(笑)


メール開けてみると、


空メールみたいになっていることが何度かあって、


それでこの間のメールも、開く前から、


件名がまたえらい長ぇーな(゜゜) と思っていて、


添付で何か送られていることも分かったので、


恐らく写真だろうと思ってはいたんですけど、


ノエルの前後は私、


同僚のファティマタの病欠代勤したり


夫のプレゼント探したりで


なかなか返事できないと思って、


申し訳ないけれどメールを数日間放置していて、


27日にね、


仕事に向かうメトロの中でふと思い出して、


しまった(゜゜)💦 ムッシュに返信しないと!


と思ってメールを開けたんですよ。


そしたら予想通りに件名は長かったんですけど、


本文もちゃんとあって(笑)


そこまではいいんですけど、添付ファイルですよ。


その元大家さんご夫妻がノエルを過ごしている


バリの写真がめちゃくちゃ添付されていて(_ _)💧


5〜6枚?(笑)


しかも多分、


デジカメで撮ったんかな(_ _;)? くらいの、


データ量の大きさすごいやつで(TдT)


メール開いた途端に


全写真のダウンロードが始まってしまって·····


外でですよ。 オーマイガー_| ̄|○


その日の終わりに通信量の残量確認したら、


この日だけで


1ギガ以上使ってしまっていたんですよー(悲)


リセットされたその日にです·····


いつも下書きしたブログの文面を


仕事の休憩中とかメトロの中とかで


携帯でピコピコ打っていたんですけど、


次リセットされるまで(今月27日)


あと10日くらいのところで、いよいよ、


極力外でインターネット使わないようにしないと、


仕事の連絡とかできなくなったら困るし、


電話は全然残っているんですけど


日報送ったりとかは支障出たらいかんなと思って


おちおち外でブログ書いていられない(。ŏ﹏ŏ)


という事態になって


控えめにしていたわけなんです·····(´-﹏-`;)


ようやくリセットされたので、


また少しずつ書いていきたいと思います。


アクセスして下さっていた皆さま、


更新できずにいてすみませんでしたm(__)m


変にデータ量の多いメール開いたり


サイトページに飛んだりは気をつけないと·····


先週1週間は、


45日間? 続いたストもすっかり緩くなって、


だいぶ日常が楽になりました。


やはり毎日の通勤で、


最寄り⇔最寄りで移動できると全然違いますね。


DOOR TO DOOR で30分弱のところを、


この一ヶ月以上、45分近くかかっていたので、


普通に戻ってくれて大変過ごしやすい☆


さてね、前回のブログに引き続き、


中国人の見逃せない行動録の一つに追加·····


私が働くデパートのスタンドと、


お隣のアラン・デュカスのスタンドの間には


以前は出入り口として使っていた扉があって、


恐らく数年前のテロ以降からですかね、


入口と出口をかなり制限して


警備員を配置して営業していて、


なのでデュカスとの間にある扉も、今は、


閉鎖になって緊急時の非常口という扱いなんですけど


【出口はあちら】の表示を見ずに、


扉の目の前まで進んで引き返す人が後を絶たず、


出口を聞かれることが一日に数十回なんですけど、


そんな中、ある日、


ふとその扉の前に中国人の親子がいて、


お母さんの手には空のペットボトルが握られていて


6〜7歳にはなるかという男の子が


そのペットボトルの中に


オシッコをしているシーンを目撃してしまって💥


トイレに間に合わなかったのだろうとは思いますが


場所の選び方というか、


お昼時で人の往来のそこそこ多い中、


マジか(゜゜)💧 と思い、


ファティマタとともに絶句。


デュカスの反対隣のお隣さんは


中華惣菜のテイクアウトとイートインをしている


お店があるんですけど、


どうもこの親子はこの惣菜屋さんに


家族が席を確保していて、


用をたした男の子とお母さんは、


おしっこの入ったペットボトルを持ったまま、


というか、あまつさえ、


席についてペットボトルをかばんの中にしまって


そのまま食事を続行🍴


百歩譲って、


トイレ間に合わなくて····· 仕方なく🚽


までの展開は飲み込みますけど、


人が通る場所で、


そっちは見られてもいいかもしれないけれど


見てしまう方の不快になる気持ちも


もっと考えてほしいし、


さらにせめて手は洗いに行けよ(-_-)


それは間に合うだろ💨 と思いますよねー·····


だから妙なウィルスが蔓延するんだろう(#・∀・)凸


フランスでもすでに、


武漢から来た中国人で感染している人が見つかって


パリとボルドー


3例? 4例? 報告されているらしいですが、


私別に全然潔癖症でもなんでもないし


潔癖症の人は


多分パリには住めないだろうと思いますが、


トイレのあとに手洗うくらい·····


パリに旅行に来るくらいなんだから


どこの未開の地から来た人じゃあるまいし、


ウィルスはもらわない予防も大切だけど、


持っている人の自覚と責任も


ちゃんと気を遣ってもらいたいですよね💨


しかもその、そこそこ大きいくせに、


トイレに間に合わなかった坊やは、


その後食事を終えて、デパート内を、


ローラーの付いたスーツケースにまたがって


両親に引っ張ってもらって移動·····。


どこの王子様なんだよ👑


ファティマタと私は、それを見て、


星の王子さま】 のフランス語題


Le Petit Prince⭐】 ル・プチ・プランス


になぞらえて、


フランス語で pipi ピピ がオシッコの意味なので



【Le Pipi Prince👑】 ル・ピピ・プランス



坊やがスーツケースに乗ったまま引かれて


スタンドの前を何度も通るたびに


おしっこ王子 と呼んで笑っていました。


あの子どもは将来どんな大人になるんだろうか。


パリのデパートの一角、人の往来で、


お母さんが持つペットボトルに用をたし、


手も洗わないで食事をしていた事実を


母親は笑い話としてでも


ちゃんと教えてあげるんだろうか·····(-_-)


そんな出来事でした····· あのペットボトルはせめて


トイレに捨ててほしいけれど、


それができる人は


あんなところであんな事しないか····· と思うと、


どこに捨てたのか怖くなる(_ _)


そしてとりあえず手を洗え( -_-) という感じです。


台湾・中国も行ってみたいけれど、


衛生事情がなんだかねー、


今まで特に考えたことなかったけど、


今のコロナウィルスの蔓延とか、


一部であってほしいですが


衛生とか恥とかに極端に無頓着な人を見てしまうと


それがその人の国の全体に思えてしまったりもして


そういう意味でも


海外で日本人として暮らす以上


変なイメージは持たれないようにとか思ったり、


とりあえず海外旅行行ってみたいけれど、


中国はちょっと候補に入らないかも(笑)


あ、


5月に帰国するかもです(ㆁωㆁ*)


まだ未定ではありますが、


ざっくりと、ヴァカンスが取れそうだなー✨


っていう近況です。






さて今年に入ってから、

夫とちょいちょい休みが重なって、

楽しく過ごせていることが多い休日(ノ´∀`*)

昨日は二人でナンシー邸にお邪魔して

ナンシーご飯を食べました。 美味しかった♫

すげー笑ったなー(≧∇≦)

そんな日曜日でした❤

それでは今週も楽しい一週間を過ごしましょう!

Je vous souhaite une semaine toute agréable, nous allons peut-être prendre nos vacances au mois de mai, c'est pas encore sûr mais j'espère... Nous allons les organiser et vous tenir informés. Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20200127235751j:plain

最近食べたエッグタルト🐣
少し温めてシナモンかけて食べると超美味(ノ´∀`*)