ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

癖字 / délice en extase

こんにちは☔




2020年も早くも10日が過ぎますが、

何か目新しい変化はありますか?

パリは今日も目を瞠るほどの曇天で、

昨年12月から始まった

交通機関のストも相変わらず継続中だし、

何ならむしろ、昨日木曜日は、

再び大規模なデモが予定されているとかで

練り歩く終着地が

私が働くデパートの近くの駅とかいうし、

午後からの仕事に向かう道路は

機動隊の車輌が脇を固めて、

防弾チョッキ着てマシンガン(?)小脇に抱えた

お兄さんたちがわんさか(; ・`ω・´)

そんな、パリの2020年の冒頭です🇫🇷

日本は平穏だといいけれど·····🌟

f:id:leprefelina:20200110023312j:plain



さて、先日食べたカール・マルレッティの


【Galette des rois👑】


たいてい丸いんですけど、


ここのは真四角でした。 正方形。 珍しい(._.)


大人数用のは丸だったかなー·····?


どこのパン屋さんもパティスリーも、


一人用の小さなサイズから


直径30cmを超える巨大サイズのものまで


4サイズくらいは展開しています。


中に陶器製の小さなお守りを隠したまま焼き上げて


切り分けてお守りが当たった人がその日1日王様で


ワガママを言えるという遊び付きの


ガレット・デ・ロワ👑


一人用の小さなやつには入っていないので


夫と私は平和に食べましたけど(笑)


しかし Carl Marletti のガレット・デ・ロワ


初めて食べたけどめちゃくちゃ美味しい(TдT)❤


味はすごくオーソドックスなやつで、


パイ生地と中にアーモンドペースト。


ところが今まで食べた Galette des rois の中で


一番おいしかったと思う!!


この店本当にすごい(゜゜)✨


変わり種だと、


Maison du Chocolat のチョコ味のガレット、


パリ寿月堂の抹茶味のガレット、


Pierre Hermé ピエール・エルメもチョコ味かな·····


なんかも今まで色々食べてきましたけど、


断トツで Carl Marletti が美味しい(ノ´∀`*)


まずパイ生地が天才的に美味しいし、


中のアーモンドペーストがしっとりなめらかで


味が上品だし、惚れ惚れするカスタード色✨


期間中に他の店のも試してみたい気がするけど


食べたら食べただけ、来年も絶対に、


またカール・マルレッティに戻りたくなると思う。


あと他のケーキも買ってきたんですけど·····☆

f:id:leprefelina:20200110041640j:plain


チョコケーキは【Délice d'emma】デリス・デマ。


ダークチョコのムースの中に


ベリー系フルーツのねっとりしたクリーム。


口の中でどんどん混ざり合って


とっても濃厚で贅沢な味わいになっていく·····❤


うっとりするー(ノ´∀`*)


これバレンタインに取っておけばよかったかも。


でも他にも新作出ていた気がするから


次の楽しみはまだ残っている(笑)


もう一つのは、【Cikara】シカラ。


どういう意味だろう·····


構成は、塩キャラメルのムースの中にライムのジュレ


あと両端が柑橘風味のビスケットらしい🍊🍋


レモン【Citron】の Ci と


キャラメル【Caramel・Karamel】の Kara かな?


おいしかったです。


でも前日に食べたガレットとデリスデマが


あまりに美味しすぎて、


日をまたいで食べたにも関わらず霞んだ感ある·····


塩キャラメルのムースがすごく軽くて


キャラメル味そんなに感じなかったかな。


爽やかな柑橘と合わせるには確かにそのくらいで


ちょうどよかったかもですが、


あと一日おいて食べてしまっているので


両端のビスケットがしんなりしてしまっていて💦


次買ったらその日に食べてあげたい🍋


でも夫も私も、


柑橘好きなのでおいしかったです(•ө•)♡


さてね、話は変わりますが、


皆さんの周りに、


とんでもないクセ字を書く人っていますか?



読めねぇんだけど(TдT)💢



っていう怒りさえ覚えたくなるくらいの字の人。


夫もなかなか、ちょっとだいぶ味の強い字をね、


書くことでそこそこ有名で、


【サトウ文字】 なんて呼ばれたりしていますが、


実は同僚のピエールの字がヤバくて(笑)


昨日職場に着いて日報のノートを開くと


前日に働いていたピエールから私に、


小さな書き置きがポストイットで貼ってあって·····

f:id:leprefelina:20200110050225j:plain


これだけの伝言を読むのに、


たっぷり5分はにらめっこした気がする(´-﹏-`;)


コレ、このピエールの字、


フランス人から見てもやっぱり汚いというか


相当クセが強くて


あっさり読めたことなんかないらしく·····💧


携帯に、LINE みたいな通信アプリで、


従業員同士でつながっている【WhatsApp】


ワッツアップってアプリがあるんですけど、



それで送ってくれよ····· 何で手書きなんだよ(_ _;)
もっと自覚しろよ💥



と思って。


じーっと眺めて、


何書いたんだろアイツ💧 と思いながら。


スペルミスもあるし、


解読してみると、ちゃんとできていたとして、


単語と単語の間空いていなさすぎて


何この字数の多い単語(_ _;) って感じだったし💨



⚠ Pensez à mettre la DLC sur la crème de marrons !
 Retard des oursons début de février.

Salut Mioko,
peux-tu remonter quelques thés,
mélange Boissier, pétales fleurs, cacao. Merci. P



汚すぎません(-_-)?


ちなみに内容は全然大したことなくて、


「栗のクリームに賞味期限つけるの忘れないように!
 クマ (のグミ) の入荷が遅れていて2月頭だって。」

「やっほーミオコ、この3種類のお茶を、
 (下の倉庫から) 3つずつ上げておいてくれる?
 よろしく。 ピエール」


秒で読めるこの伝言を、何分かけて解読したのか·····


手書きの伝言、今回が初めてじゃないというか、


別の同僚に向けたものも読んだことがあるし、


とりあえずいつもクセ強めなんですけど、


ファティマタに関しては


ピエールのメッセージは読むの諦めているし、


ちなみにファティマタの字も結構汚くて、


おまけに小・中と教育がまだマリにいたからか、


綴りも笑えないぐらいぐちゃぐちゃだし💧


ピエールもファティマタも、


手書きやめてほしい(TдT) 笑


ファティに関しては


自分で綴れない自覚があるからか


手書きは滅多に、というかほぼないですけどね。


誰だってだいたいクセあると思いますけど、


人に宛てるメッセージなら読める字書かないと💧


まぁでも実は、


フランス人の字って往々にしてみんな汚くて、


読めない人珍しくないんですけど、


でもピエールのはこの何年かで見た中で


難読レベルだいぶ上位のクセを誇る字💥


自重してほしい。 マジで。 (笑)





あー早く夫と美味しい牡蠣食べたいなー。

いつ行けるかな·····

なんか夫の会社では今、

体調不良者が続出しているらしい。

季節と、気温の変化と、

何よりストによる出勤のストレスが大きいと思う。

夫がもらってこないように気をつけなくては⚠

それでは皆さまも健康にお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une bonne journée, je ne crois pas qu'il y ait des grèves au Japon, on sait que c'est un des droits aux travailleurs mais on en a marre maintenant, c'est abusé !
J'espère que ça va terminer à très vite.
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20200110092857j:plain