ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

人間ドック / Gilets Jaunes

こんにちは🌨




数日前から本格的に冬らしくなってきたパリ🇫🇷

雹が降って、

昨日はフランスの各地で早くも雪が降り、

パリでも一日中、雨になったり霙になったり、

とにかく一日中暗くて

南仏の太陽を恋しく感じた休日でした。

もう11月も後半に突入しましたが、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

寒くなってきますので、食事や休息で温かくして、

ご自愛下さいませ(•ө•)♡

f:id:leprefelina:20191116161154j:plain




写真はいつぞや行った、マザラン図書館📚


昨日は図書館ではなく、


【Bilan de santé】 人間ドックへ行ってきました。


朝9時からで、休日の朝に早起きー(TдT)


ではあるんですけど、


場所が家から徒歩3分ほどのところなので✨


楽ちんで良かったです。 ·····が、


外に出たら朝っぱらから憂鬱にも雨☔


傘持って出てこなくて、


徒歩3分のところなのですでにギリギリで、


部屋まで引き返していたら間に合わないと思って


掛けていたストールで頭覆えばいいか( -_-)


ということにして


終わる頃には止んでいるだろうという、


なんの根拠もない希望的観測でそのまま出発し、


メディカルセンターに到着。


なんとも奥に長いエレベーターに乗って3階。


扉が開くと人がたくさん待っていて、


私も、


呼出状と事前に書いたアンケート用紙を提出して


名前が呼ばれるのを待ちながらKindleを出して


見事にハマってしまった【キングダム】を📘


20分くらいしたら名前を呼ばれて、


最初に会ったおばさんも白衣着ていましたけど


医者なのか看護師なのか(._.)?


私が書いたアンケート用紙見ながら問診。


婦人科系の検査を


最後に受けてからもう3年空いてしまったので、


私が普段診てもらっているジェネラリストという


総合診療医の担当医は


産婦人科医の資格もあるようなので、近々、


子宮頸がん検診の予約を取ろうとしていた旨を


伝えると、


ジェネラリストと兼任の医者じゃなくて


産婦人科を専門でやっている産婦人科医を


探したほうがいいわよ! とアドバイスされ、


それから検尿の容器を渡されて、


色々説明を受けて尿を提出して待っていると、


今度は採血部屋に呼ばれて💉(ㆁωㆁ*)


わーぃ、いつぶりの注射だろうか♫


たっぷり3本分の試験管に血を採られて、


何なら3回刺してくれても良いのにな(ㆀ˘・з・˘)❤


と思いながら楽しみ、



「もう食べていいわよ(^^)
 そこにビスケットとコンポートあるからどうぞ☆
 ·····あ、違うわ。
 このあと歯医者さんに呼ばれるから💦
 それ終わったら食べていいわよ(*´∀`)」



と言われて、また待つ·····📙✨

f:id:leprefelina:20191116220354j:plain


それから歯医者さんにも会って、


問題なしと言われたので食べようと思いましたが


なんだかもう空腹の向こう側に来てしまって(笑)


2年前もそうでしたが、今回も、


前の晩から何も食べていないか聞かれて


食べちゃってたおっさんがいました💧


何しに来たんだよオッサン(_ _) と横目に、


キングダムを読み続け、


今度は身体測定と血圧測定で呼ばれて、


血圧も正常値だと言われて一安心💨


最後はジェネラリストの診察だからね☆


と言われて待っていた私を呼んだのは、


数年後には


スターウォーズヨーダとして出演しそうな


ヨボヨボ一歩手前のおじいちゃん先生で、


名前は普通に呼んでくれたけど、


部屋に入ってから何言われているか全然わからず


滑舌というか、


入れ歯でフガフガしているでもないし、


なんと形容すればいいのか······


たまに喋っているとツバが溜まってきて


声がグシャグシャ(?)する人いません?


このおじいさん、出鼻からというか、


通常運転でその喋り方というか、


なんせ何喋ってんのか久々にわからない人で(笑)


なんとか問診終わって、心音聴いてもらって、


脈もなんかえらい····· 2分近く測ってたけど(笑)



え? 私そんな脈弱いの(_ _;)? と思いながら、



それから寝かされて、


立ち仕事は足がむくむから家に帰ったらやるべき


エクササイズを教えてくれて、


これをやれば腹筋も膣も鍛えられるから、


君はまだ若いけど、いずれ出産後や歳いくごとに、


尿もれなんかの心配も出てくるから


このエクササイズを心がけるようにと、


なんとか汲み取って聞き取りましたが、


正直、


お前は口の筋肉鍛えろ( -_-)💧


と思わずにはいられないおじいさん医師でした。


これにて終わりで、


エレベーターで降りようとしたら


ちょっとだいぶ太めのマダムが先客で


上の階から乗っていて、


下に着いたものと思って降りようとしてきたので


私は避けてすれ違おうと思ったら


オバちゃん思いの外マジで太くて、


まぁエレベーターが奥に長いのもあるんですが、


でも寸前でここが3階であることに気づいて


留まったんですけど、


マダムと私が変にキチキチに横並びになっていて


私が細長い奥のスペースへ入ったら、


今度は2階でさらにムッシュが一人乗ってきて、


フランスの古いエレベーターって


内扉があってそれが閉まらないと動かなくて、


でも太っちょマダムがさっき降りようとしたまま


だいぶ前面にいるもんだから


オジサンが内扉閉まるの邪魔していて、


かと言ってこのマダムとムッシュでは


この細長いエレベーター内ですれ違えなくて、


おじさんは奥まで進めないし、


解決策はマダムが後ろに下がることなんですけど


マダムはなんと、


ムッシュ、もっと内側まで入ってくれないと。
 内扉が閉まらないのよ(._.)☆」



知ってるよーーーーーっッ!!! お前なんだよ。
内扉の存在は気づいてるよ(; ・`д・´)
100%お前だよ(_ _;)
お前がもっと奥に来いよ( -_-)



太っているのが悪いとは思わないですけど、


自分に必要なというか


使ってしまうスペースの把握を


もっとしっかり自覚していただきたいなって言う💧


最後に、


このセンターにも婦人科の専門医がいるというので


再来週に子宮頸がん検診の予約を取って帰宅。


めっちゃ雨(TдT)☔ 朝より降ってる(TOT)


予約取っている間に少し小降りになったので🌂


意を決して帰宅。 めっちゃ濡れた(_ _)


さて今日土曜日は、


何でも 【Gilets Jaunes】 黄色いベスト運動の


あのデモが始まってからちょうど一年らしくて、


この数ヶ月は、いつの間にか気にも留めなくなって


それでも細々とやっていたのか知りませんが、


とにかくこの週末で一周年らしくて·····



や·······、 はぃ(_ _)? って感じですよね。



や、別に一周年とかどうでもいいし、


もはやそんなもん忘れていたし、


とりあえずGilets Jaunes一周年とか言って


大きめのデモの呼びかけがあったりするわけで


朝からメトロの主要駅がいくつか閉鎖になったり


警察車両が道塞いで交通規制あったりして、


マジで何してんだよ働けよ暇人💨💨


デモとかストとか、主張は大事だと思うけど、


とりあえず自分の生活と仕事を全うしつつ


他人に迷惑かけない範囲で訴えろ(# ゚Д゚)凸


と思います。


一番ひどいときの、


暴徒化した人たちが散々やった結果、


警官にもけが人や殉職した人もいるわけで、


そこら中で道路や建物破壊して、


燃料税の増税に反対したのがきっかけなのに


その年齢から多少上がる燃料税払うのと


傷害致死にまでなって慰謝料とか罪悪感とか


背負って生きていくなら


よっぽど燃料税払うほうがいいと思う(´・ω・`)


微分積分とか大人になって


人生でそんなに使う人いないと思うけど、


哲学をあんなに学んでおいて


もう少し役立てて生きたらいいと思う。


そんな今日この頃です。




さて今日はこれから友人と食事🍽️🥂

少し前にお友だちになったミノリさんと、

イタリアンにしました(ノ´∀`*)

楽しみです。

それでは皆さまも楽しい日曜日を☆

Je vous souhaite un très beau dimanche, je vais dîner avec ma nouvelle copine japonaise, Minori, elle est très adorable mais je suis navrée de ne pas pouvoir vous montrer sa photo. Bisous Bizoux en tout cas💋

f:id:leprefelina:20191117070118j:plain