ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

従妹の夢 / un grand projet à réaliser

こんにちは🌂




なんか今週は晴れ予報だった気がするのに

何かと雨空なパリ( ´・ω・`)💨

あ、でもそんなに寒くなかったかも·····

とは言ってもまだ10月ですしね。

今から冬コート出すほど寒かったら

冬が越せなくなってしまいますからね❄

まぁすでに結構着ている人いますけど、

ノエルの頃には

雪だるまのような人が街に溢れかえるのでしょう。

去年買った冬のコートを今年も着るのが楽しみ♫

いつ寒くなってくれてもいいなー( ・∀・)

なんて思いながらいる秋終盤(?)

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

台風のその後は大丈夫でしょうか?

不便は解消されつつありますか(._.)?

皆様のもとに平穏と日常が一日も早く戻ることを

遠くから祈っておりますm(__)m

f:id:leprefelina:20191024230056j:plain



金曜日はようやく休み!


6連勤だったけど、早番と遅番が半々ずつで、


気分が変わってそんなにしんどくなかったなー。


髪を切りに行く予定ですが、


切ろうか、伸ばすのに整えるだけにしようか、


迷っているところです。


ちょうど一年前に長かった髪をショートにして、


今またボブくらいまで伸ばそうかどうしようか。


短くしてから、


2ヶ月に一回のペースで切っていますが、


伸ばすとなると襟足が気になるのが早まりそうで、


年末年始は美容師さんのお休みもあるし


2ヶ月もつかな(´・ω・`)? という感じ·····。


伸ばすのは年明けからにして、


今回は短いままもう一度切ろうかな·····


そういえばですね、


来週にはもう10月が終わりますが、


毎年10月末〜11月の頭にかけて、5日間(?)


チョコレートの祭典 【Salon du Chocolat】🍫

f:id:leprefelina:20191025222447p:plain


がパリのPorte de Versaillesという駅にある、


エクスポジション会場で開催されます。


この数年で入場料が値上がりしまくって


今年はいくらなんだろうか·····


初めて行ったのはいつだったか、


9€くらいだった気がしますが


4年前くらいに行ったときはすでに14€だったかな、


今年も行く気はなかったけれど、


なんと私が働くBoissierが出店するというので💧


なんと客ではなく


販売員として働きに行く羽目になっています·····


実は、人混みが苦手な私は、


人がすごすぎて通常勤務の方がずっとマシ💨


しかも2日も連続勤務💥


まぁ入場料払わずに入れるし、


もしかしたら働いている人同士の割引で


少し安く買えるかもしれないし、


その辺はいいかもですが、むしろそれがなければ、


さらに行きたくはない。(笑)


夫に何か美味しそうなチョコレート無いか探して


お土産ができればいいなくらいの


ちょっと楽しみな気持ちを持っていかないと


人混みと人熱れに潰されそうと思うので


とりあえず多少のポジティフな気持ちを持って


臨みたいと思います(๑-ㅂ-)و💨🍫


さてね、今日は皆様にお知らせをと·····


少し前に書きましたが、


実は従妹が8月から


ベナン🇧🇯という国に移り住んでおりまして、


彼女はそこで英語の先生をしたいと言って


日本を飛び出したんですけど、


ベナンは旧フランス領であったために


学校教育はフランス語で行われているようで、


生まれてからお母さんを始め


周りの人たちが話すいわゆる現地語とともに


フランス語の読み書きを学んで


ベナンで教育を受けた子どもたちは


現地語とフランス語の立派なバイリンガルに育つ


というわけらしいのですが、


従妹はその学校で英語を教えたいと思っていて、


しかし現実として、


実は英語どころかまず、


学校にすら行けない子どもたちが多くいて、


日々の生活もままならないという


そんな家庭で育つ子どもが少なくないそう。


そんな貧困から脱却するためにも、


教育というのは必要不可欠であって


自らの意思で放棄しない限り、地球上のどの人も、


等しく教育を受ける権利がある! と。


詳しい彼女の志は


後に添付するサイトに飛んでいただいて


彼女の言葉として読んでいただければと思いますが


彼女のベナン人の同居人、


クラリスというとても愛くるしい女性とともに


この子たちを学校に通わせてあげたい!


という強い気持ちを掲げて、


プロジェクトとして立ち上げ、準備をして、


ついにクラウドファンディングとして


スタートしたんです(゜゜)✨


彼女もこのはてなブログを開設していて、


ベナンでの生活の様子を発信しています。


私からは、単にお知らせであって、


特段お願いをするわけではありませんが、


きっと度重なる台風による水害などで


こっちが募金してほしいくらいだよ!


なんて方もきっといらっしゃるかと思います。


1円からでも·····


というシステムではないようなので、


彼女たちの思いに共感してくださる方に響けばと


そんな思いでいる私です。


1ヶ月で(11月25日までに)


43万円が集まらなければプロジェクトは不成立、


その場合は返金、というか、


プロジェクトの集金成立をもって


引き落としになるシステムのようです💰


なにか不明瞭なことがありましたら


私のこのブログでも、彼女のブログにでも、


遠慮なくコメントなど残していただいて


参加していただきたいなと思っております。


こちらが彼女のブログです↓↓↓↓↓↓

https://makibenin.hatenablog.com/


そしてこちらが、


彼女と友人クラリスが企画する


プロジェクトの意義と支援先です☆☆☆

https://readyfor.jp/projects/clarissebeninmaki


彼女たちのプロジェクトにご賛同いただける方、


さらにご友人やお知り合いの方々の中に


こういったことに興味があるけれど


どう行動に移していいかわからないでいる方が


もしいらっしゃいましたらお話していただいて、


ぜひ彼女たちの志を理解した上で


ご協力いただければと思っております。


そんなお知らせでした(•ө•)♡





さてパリの街は少しずつノエルへの準備で

街のイリュミネーションが始まりだしました🎄

去年は黄色いベスト運動が始まって

ノエル前の週末にデパートを閉めるという、

パリの街がゴーストタウンになったりして

散々なノエル商戦だったはずですが

今年はどんな冬が来るでしょうか❄

とりあえず私はSalon du Chocolatへ🍫

Je vous souhaite un très agréable week-end. Ma cousine, Maki a organisé avec sa copine Clarisse un grand projet qu'il s'agit de ramasser de l'argent pour que des enfants béninois puissent aller à l'école. J'espère que ça va se réaliser🤞 Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20191026020658j:plain