ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

蕎麦だよ / lit à princesse

こんにちは🌞




うん、いいお天気。

何ならちょっと暑いカレンダー的には💧

冬→春もなかなかすぐ暖かくならないけれど

夏→秋も然りという感じで、

寒くなったと思えば暑さが戻ってきて

まだもう少し太陽を楽しみたいところ(•ө•)♡

9月もしっかり折り返しましたが

皆さまいかがお過ごしでしょうか(._.)?

日本はシルバーウィークですかね?

秋の行楽にお出かけ予定はありますか🍁?

f:id:leprefelina:20190916204915j:plain



そういえば以前登場した、


私の職場ブースのお隣さんで働く


セネガル人のひょろ長い黒人の歯抜けおじさん。


猛烈かつ謎の口説き文句でアプローチをかけてくる


なぜか彼の脳内では


私と結婚したあとのことまで妄想が膨らんでいる


そんな彼。


最近ずっと見かけなくて平和だったんですけど


日曜日に久々に見かけて、


目をまんまるにして近寄ってきた彼。


私はてっきりヴァカンスに出ていたのだと思って、


「僕のプリンセス✨
 どこに行ってたんだ、久々じゃないか‼」


っていうので、


《は? こっちのセリフだし。
(や、別に全然会いたくはなかったし忘れてたけど)
 ヴァカンス? どこ行ってたのー?》


「ヴァカンスは君のほうだろ。
 会えなくて寂しかったんだから!何してたの?」


《や、働いてたよ💧
 何なら先週は週6働いてたよ( _ _)💨》


「いや、いなかった! 金曜日いなかっただろ。」


《んー、あぁ。 その前の週ね。
 ·······は? おっさん週2しか働かねーの!?》



完全にお前じゃん。


お前ほぼいねーじゃん(; ・`д・´)💧


ようそれで私を攻め立てたなオイ。


しかもこのおっさん、50代だと思っていたら、


なんとまだ45手前らしい·····


その歳で週2勤務ってどうやって生きてんだ💧


不思議なおっさんです。


しかも、



「プリンセス! 髪型変わったね!!」


·····まぁ切ったの2週間前だけど💧


「君の髪型はいつもすごく素敵だよね!
 ちゃんと返金してもらった?」


《返金? 何で!?(笑)》


「だって髪を切ることで
 こんなに美しいプリンセスが出来上がるんだ。
 美容師は切らせてくれてアリガトウと、
 感謝を込めてお金を逆に払うべきだと思うね!」



もうナンパ野郎っていうか


クレーマーじゃねーかな💧 と思う·····


ていうかそしてプリンセスて \(_ _;)


しかも僕のプリンセスて·····


いつからお前のプリンセスになったんだ私は。


ていうか僕のプリンセスって言われると


私はお前の娘か(; ・`ω・´)? って気がしてくる·····


絶対にイヤだ。 笑


あ、そういえばプリンセスで思い出したことが!


うちに新しく迎え入れたベッドですが✨


寝心地はとても気に入っていて、


しかしやっぱりデカくて未だに見慣れず(笑)


なんたって高さが腰くらいまでありますからね·····


なんせデカくて、


寝ている自分たちがミニチュアみたいな(゜゜)


私が早番で夫より早く起きて準備しながら、


ふとベッドで寝ている夫を見ると


あまりに小さく見えて、


身の丈に合わない


大きなベッドで寝るお姫様さながら·····


って感じでベッドがでかいのか


夫がお姫様に見えてくるのか


なんとも不思議な感覚を覚えるベッドです(笑)


見慣れるときは来るのでしょうか·····。


とりあえず硬めのベッドで


気持ちよく眠れるようになりました💤


やっぱり今までのマットレス


だいぶ寿命が来ていたのだと思いますね·····


そういえば外に放置したベッドのその後ですが、


スプリングはすぐになくなっていて


残っていたマットレスも次の朝には見当たらず


どなたかが持って行ったと思われます。


これから冬なので


地べたに寝るホームレスの方々の誰かが


持っていって使っているかもしれませんね♺


さて先日、ストでメトロが動かなかった日。


夫のお店も、夜の通常営業をすると、


帰れなくなるスタッフが出てきてしまうというので


会社の判断で夕方くらいでお店を閉めて


みんな帰れるようにとの計らいにより


夫も普段よりずっと早く仕事が終わって、


私もちょうど早番だったので夫と待ち合わせて、


そしたら夫が興味深い情報を仕入れていて、


なんでも·····



【かのフレンチの有名店 “GUY SAVOY” が
 いくつかあるビストロの一軒を閉めて改装して
 ラーメン屋を始めたらしい🍜】 と·····‼



職業柄確かめずにいられない夫は、


このメトロが動いていないという日に、


しかしそのおかげで早く帰れたのを利用して、


食べに行ってみようではないか☆ と。


セーヌ川周辺をぶらりと歩きながら


なんとなくこの辺かなくらいな感じでたどり着き、


見つけたお店がこちら·····


【SUPU RAMEN】 スープ・ラーメン。

f:id:leprefelina:20190917222309j:plain

f:id:leprefelina:20190917222652p:plain

f:id:leprefelina:20190917224618j:plain


は?


基本、ラーメンにスープは義務なんだけど💧


つけるタイプとか、汁なしとかは要修飾だけれど、


スープラーメン(; ・`ω・´)!?


しかもこれフランス語発音をカタカナ表記すると、


【スュピュ・ハメン】 って感じでしょうか。


日本人の耳にはもはやナニソレ(_ _)??


店内はなんとも不思議ポップな感じの、


縁日でありそうな不気味系の


うさぎや狐のお面を異種同士キスしている状態で


そこら辺に飾ってあって👹👺


コンセプトはよくわかりませんけどとりあえず


頼んでみました·····

f:id:leprefelina:20190917224742j:plain

f:id:leprefelina:20190917224600j:plain

f:id:leprefelina:20190917224641j:plain

f:id:leprefelina:20190917224649j:plain


鯖がごっそり入っているラーメン····· 斬新✨


が、しかし、


ぶっちゃけ魚は普通に美味しかった🐟 笑


出汁のブイヨンに辛味噌


どんぶりの縁に添えてあって、


お好みで溶かしながら食べるという、


あわや鱈汁ならぬ鯖の味噌汁になりかねない、


そしてなんて優しい温度·····


眼を見張るほどのぬるさではないか💥


夫が、食べ始めてからずっと、


『コレ何の麺だろう(._.)?』 と言っていて、


『ねぇ、美緒、コレ何の味? 何の麺だと思う?』


って麺すするたびに言っていたんですけど


私も食べてみて、 ······何だろう? と。


食べたことがないけど、色だけ見れば、


最近スーパーでも見かける


グルテンフリーのパスタの色に似ている·····?


と思いながら、


でもグルテンフリーとかそんな特徴的な麺なら


もっと大々的に謳っているだろうから


事前に夫が知っているだろうなとか考えながら、


するとそこに、


腕にごっそりタトゥーの入った、


下っ腹すんごい出ているくせに


やけにピッタリとした白Tというか肌着?を着た


格好だけ見ればヤ○ザ崩れのチンピラみたいな、


顔は優しそうだけど····


そんなアジア系のおじさんが責任者然として


店を歩き回っているところ近くに来たので、


夫が何ベースの麺なのかと聞いてみたんです。


そしたら、


「蕎麦だよ。 そば粉と小麦粉で作ってるんだ。
 2ヶ月試行錯誤して出来上がった麺さ(๑´ڡ`๑)」


よっぽどの自信作なのか


ものっそいドヤ笑顔で教えてくれましたが、


オッサン、一言いいか·····



蕎麦やん。

そば粉と小麦粉で作る麺、ソレは蕎麦やおっさん。

ラーメンちゃいますやん。



これから行こうとする皆さん、


GUY SAVOY ギ・サヴォワ が始めたラーメン屋は


蕎麦屋でしたわ·····。


まぁ総合的に感想を述べるとするなら、


全然美味しくなかったです( -_-)


ポジティフな点を挙げるとするならば


化学調味料の味は一切しませんでしたけどね。


ただフランス人的には、


セーヌ川の目の前の、


なんたってGUY SAVOYが監修している店だし、


店内はなんとなくお洒落っぽいし、


出汁とか鯖とか鶏とか健康に良さそうじゃん☆


みたいな感じで····· 彼らにとって、


日本のラーメンが必ずしも美味しいとは限らない。


そう言えばトッピングの選択肢の中に、


ブルターニュ産のかつお節】 ってあったな·····


かつお節ってトッピングになり得るの?(笑)


お好み焼きくらいでしか見ねーけど💧


あとお浸し?


なんとも新しいベクトルで進むラーメン屋が?


蕎麦屋が?できたもんだ。


興味あったら行ってみてくださいね(-_-)




さてパリ滞在を楽しんでいる友人。

毎回来るたびに、

出かけない日もあるという特異な人ですが(笑)

今回は一日一回は出かけるというのを目標に

ちょいちょいお出かけしているようです♫

木曜の夜は一緒にご飯に行けるかな🍴

それでは皆さま、今週も楽しく過ごしましょう!

Je vous souhaite une belle journée, je suis allée avec ma copine chez Fauchon et ai acheté des pâtisseries, bisous bisous piercé que j'ai mangé avec elle l'année dernière et Figue qu'un vendeur m'a bien bien conseillé d'acheter.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20190918053229j:plain

縛られた骸骨可愛かったなー💀