ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

お金の使いみち / Cyril LIGNAC

こんにちは🌞🌞





朝早くと夜は、

すっかり肌寒さを感じるほどになってきて、

15℃くらいとかですかね·····

日中はなんだか湿度が高めな気がします。

夕立来てもおかしくないくらい暑かったときは

一切雨降らなかったのに🌂

最近は突然、

ものすごく土砂降りになることがちらほら。

アレです、

牛がおしっこしているよう☔☔☔ っていう、

【Il pleut comme vache qui pisse.】

上からの水圧ヤバイやつ。

今年は去年より暑かった気がするけど、

雹は降らなかったなー❄

でもなんか、6月末から7月末まで、

熱波に襲われていたフランスですが🌞🌞🌞

今度は北フランスでまさかの寒波らしく(驚)

f:id:leprefelina:20190815014927p:plain

凍ったらしいですよ❄❄❄

どんな天候(; ・`д・´)?

どうなっていくんでしょうかね、この世の気象。

日本の皆さんはお盆休みでしょうか?

毎日暑い日が続いていると思いますが、

くれぐれも体調に敏感に、

水分や休息をこまめに摂ってくださいね!





この間、


22歳の、同僚の黒人の女の子が、仕事中に突然、


というか彼女が休憩から戻ってくるなり、


「ねぇミオコ、3€持ってる?」


って言うんですよ。


前の仕事は、給料以外にも、


お客さんからチップもらえたりしていたので


現金持ってることも多かったんですけど、


今の仕事は振り込みの給料だけで、


滅多に現金おろして使うことがないので、


どうだったかなー····· と思いながら


小銭入れの中を覗いてみると、


5€くらいは入っていたんですけど細かくて、


《ある····· あるけど細かいよ?》 と言うと、


「いいよー!
 隣りのデュカスでチョコ買おうよ(ㆁωㆁ*)🍫」


って言うんですよ。


私たちが働く【BOISSIER】ボワシエは


デパートのグルメ館の一角にあるので、


そこには他にも色んな、


パン屋さんとかアイス屋さんとかお菓子屋さんが


所狭しと入っていて、


うちの隣りには、少し前に日本上陸もして、


東京に店舗を構える


【Alain Ducasse】 アラン・デュカスの


チョコレート屋さんがあって、


彼女はそこのチョコレートが食べたいけど


持ち金が足りないので、


板チョコを二人で買って分けっこしよう♫


という提案🍫


「7€だから、ミオコ3€出せる?」 と。


デュカスのチョコは、


私も日本に帰るときによくお土産に買って、


東京に店舗あっても、長野にはないのでね(笑)


美味しくて私も好きだから3ユーロ渡したんです。


そしたらすぐ戻ってきて、


「間違えた、9€だった(T_T)」 って言いながら


彼女が、なけなしの銅貨を数えだしたので💦


《あるよ!笑 出せるよ(._.)💦》 と言って


私のも細かいお金だったけど追加で渡したんです。


嬉しそうに板チョコを買って戻ってきた彼女は、


半分個にして私にくれて、


ペロッと自分の分を食べきって、


「お金明日返すからね!」 って言うんですよ。


《なんで? 要らないよ。
 ちょうど半分ずつ出したじゃん。
 返すなら私これ食べないよ(._.)?》 って言うと


「なんでよ。 美味しいから食べなよ!
 お金も返すから! ちゃんと取っておいて!」



え?
どの口が言ってんのかな(_ _)? って感じで、



先月末に銀行の残高90円の彼女ですよ💧


《いやいやいや(; ・`д・´)丿
 こっちのセリフだし! あんたがとっとけよ。
 また月末にお金なくなるよ(ToT)》


って言ったら、


「は?
 そんなもんとっくにあと 50cts しかないわ💨」



なんでだよ_| ̄|○💦
どういう生き方してんだよ(TдT)



なんかこの間、月末に給料入るなり、


叔母さんにスマホを買ってあげていて、


Huawei】って中国のメーカーのやつで、


「これにしたけど叔母さん気に入るかわからない。
 何でiPhoneじゃないんだとか、
 せめてSamsungが良かったとか言われそう。」


って言っていて、


渡したら、やっぱりSamsungに替える羽目に、


しかも開封しちゃっているからと


追加料金も取られたようで、


何かと出費があったらしいことはなんとなく、


なんとなく聞いていたけれど(_ _;)


でもiPhoneユーザーの彼女の腕には、最近、


Apple Watch が嵌っていて(@_@)


それどうしたのー(・∀・)? と聞いたら、


誕生日に旦那さんが買ってくれたんだそうで、


あら、旦那さんリッチなのね☆ と言うと、


「え、全然だよ。
 先月の給料は全部コレに消えたようなもん。」



ねぇ·····💧
まじでお金の使い方 \(_ _;)



って感じで、


給料日までまだ2週間以上あるのに


どうやって生きていくつもりなのかな💦 って。


おばちゃん本当に心配。


チョコレート買ってる場合じゃないでしょう!


や、チョコは別にいいけど、


Apple Watch要る? ってすごく聞きたかったけど!


Appleの魅力に取り憑かれている若者は、


買ってしまうんだろうな(_ _;) という感じで、


なんとか今月も生き抜いてほしいなと·····


陰ながら願うばかり(_ _)


かくいう私は、


BlackBerryの機種が好きで使っていますけど、


Apple製品ほど高くないので助かっています🍓


さてデュカスのチョコも美味しいですが、


先日、夫の誕生日で、


買いたいケーキがあったんですけど、


ケーキ屋さんが夏のヴァカンスで店閉めていて、


まだしばらく開かなそうなので諦めて


別のケーキ屋さんにしたんです☆


【Cyril LIGNAC】 シリル・リニャック

f:id:leprefelina:20190815194149j:plain

f:id:leprefelina:20190815194213j:plain


手前の黒くて丸いのが、この色で、


キャラメルとバニラのケーキ。


隣がキャラメルのエクレア。


あとは、レモンタルトとチョコケーキ❤


数年ぶりに行ってみた気がします。


店が少し遠いので、


レモンタルトが美味しいんですけどね、


近くのカール・マルレッティに行ってしまう。


昨日は


キャラメルとバニラのケーキと


キャラメルエクレアを食べて、


美味しかったなー(ノ´∀`*)


チョコケーキとレモンタルトは今夜のお楽しみ✨


それはそうと夫は今年39歳になったわけですが、


早く子ども作らないと


子どもが成人したときには夫は還暦(゜゜)


あ、でもフランスの成人は18歳か····


って感じですけど私もそろそろ考えねば。


膀胱炎とかやってる場合ではない(_ _) 笑


あ、スクワットしていたら、


膝上のお肉がスッキリしてきた気がします。


腹筋ローラーもコロコロ·····


夫に 「腹筋すごっ(゜゜)」 って言われました。


まだもう少し割りたいんですよねー。


どこに向かっているのか💧






今日は夫と休みがかぶったので

少し買い出しにでかけてご飯をば。

夫のペペロンチーノブームはまだ続いています。

また作ってもらおうかなー♫

それでは皆さま、

楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ。

Je vous souhaite des vacances estivales très agréables, j'essaie de rétablir ma santé d'abord et je dois penser à notre avenir avec mon chéri... Gros bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20190815205918j:plain

映画館で売ってる輸入物Fanta🍇🍓🍑
フランスのFantaにブドウはありません(T_T)