ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

Google マップ / Bénin

こんにちは🌞





涼しげで、雨も湿気もなく、

とっても過ごしやすい理想的なパリの夏🇫🇷

って感じの1日(ノ´∀`*)

もう熱波は本当に勘弁💨

くれぐれも引き返してきたりしませんよう·····

強くお願いしたい。 (誰に。)

でもここから冬に向けて

太陽がパワーを失っていくと思うと

なんだか早くも寂しい気もするんですよね。 笑

ワガママ。

さて皆さま、

8月ですが、いかがお過ごしですか?

もうお盆休みの方もいらっしゃるのかしら。

帰省の混雑が毎年ニュースになったりしますが

くれぐれも事故には気をつけて、

楽しい夏休みを過ごしてくださいね!





さて先日、私の従妹がアフリカの、


【Bénin ベナン🇧🇯】 という国に移り住み、


まだ完全移住ではなくて


とりあえず数ヶ月暮らしてみて様子見というか·····


彼女は高校の英語教師をしていたんですけど、


30歳、教師歴5年というところで、


ステップアップとかキャリアアップを考えつつ


模索した結果、


昔から漠然と夢として持っていた


発展途上国の教育という分野を改めて視野に入れて


去年そういう国々で活動する人たちが催す


イベントというか講義(?)に参加してみて、


話を聞いて、


自分から色々質問してみたりして、


そうして去年の終わりに一度短期で、


ベナンの地に降り立ち、学校を回って、


現地での英語教育に力を注ぎたいと思ったようで、


色々と日本で準備をして、この夏、


8月からベナンで生活をスタートさせた彼女🇧🇯


ベナンは実は、フランスの旧植民地であって、


恥ずかしながら私は、彼女に聞くまで、


ベナンという国名すら注目したことがなくて、


どこに位置するかも存じ上げませんでしたが、


奴隷制度という暗くて辛い過去のある、


忘れないようにと跡が残る港もあるという🌳


彼らの話すフランス語も、


言ってしまえば負の遺産であるわけなんですけど、


現地語も別であるらしいのですが、


彼女はそこで英語を教えたいと思っていて、


コトヌーという街で


ベナン人の女の子とアパートをシェアして、


これからのあれこれを今、


ゆるりとバタバタしながらやっているという、


1時間半ほどスカイプで話しながら聞いた話☆


私は21歳になる直前に、単身、フランスに来て、


9カ月分の語学学校の登録と、


最初一ヶ月間のホームステイ先がある状態で


人間関係とか、その先の家とか、ゼロから(?)


言葉も覚束ない状態で始めたフランス生活。


一年半ほどは、親からの仕送りで生活して、


アルバイトができるようにってからは


色んな面で少しずつ楽しめる余裕というか、


記憶の面でもより鮮明な気がするパリ生活の初期。


彼女の場合は、英語がすでに話せるので、


色々お世話をしてくれるシェアメイトの子や、


職場でのコミュニケーションは問題無いけれど、


職場も決まっていますしね。


でも日常生活が、移動手段だったり、


あらゆる、物やサービスの値段が、


スーパーのような値段が決まっている場所以外は


交渉次第という国なので、


やはりそこは現地語かフランス語が必須で、


英語話す人はいないのだと思います。


しばらくは大変そう·····


でも彼女から、


シェアメイトのご家族と楽しそうに


一緒に踊っている動画が送られてきて、


元気そうで何よりだなと思いました♫


夫と動画を見ながら、


《今度さ、ベナン行ってみちゃう🇧🇯?
 どのくらいで行けるのかな?
 直行便あんのかね(´・ω・`)?》


『そんなにしなかったよ、さっき調べた。
 コトヌーでしょ? 6時間とかだったよ·····
 400€くらいで✈ ほら·····☆』


と言って見せてくれたのは


グーグル・マップが算出した結果でしたが······

f:id:leprefelina:20190811040725p:plain


『あ、間違えた。 これ徒歩だ (*ノω・*)テヘ』


《いや、え? 徒歩で行けんの!? 笑》


『行けるらしい。 46日と19時間だって····· 笑
 すげー、道順全部書いてある(; ・`д・´)
 どこまでスクロールしても終わらない(笑)』


f:id:leprefelina:20190811041307p:plain


緩やかに左折 とか 緩やかに右折 とか·····


どこなんだよ。


それもう絶対道じゃないじゃん。


砂漠とかじゃん🏜


しかも最初の画面の注意書きに、



⚠この徒歩行程には船も含まれます。

······だろうな(¯―¯٥)
電波少年とかイッテQじゃないんだから💧
遠泳しろってかい(´・ω・`)


⚠この行程では複数の国を横断しています。

······うん、言わずもがなだな。
飛行機だって領空ってものがあるしな(_ _;)



でも47日で歩けんのかいッ (; ・`д・´)丿💦


ってとこも驚き。 笑


寝る時間とか多少の休憩とかも


ちゃんと含まれているんでしょうかね(_ _)?


最短時間の超強行軍、


寝るな食べるなの激烈デス・マーチだったりして💥


長い長いヴァカンスが取れたら


徒歩で行ってみましょうかね( -_-)💨 笑


従妹に会う頃には


ツタンカーメンもびっくりのミイラ状態でしょう。


ところで今、仕事終わりにメトロで帰宅中、


彼女の服は····· これは普通にブラジャー? 笑

f:id:leprefelina:20190811050016j:plain


見せブラではなく、


これはもう【ブラ見せ】でしょう。


いやらしくないちょうどいいおっぱいでいいなー。


羨ましい。


そういえば、従妹の、ベナン人の同居人も、


下着だけでいるのなんかまだいい方で、


暑いと布一枚をさらっと巻いているが、


何かとはらりと肌けて、


ロリポロリを繰り返し、挙げ句に、


もはや面倒くさくなってポロリで放置だそうで、


目のやり場に困るけれど、もう慣れてきたそう。


異文化交流の醍醐味ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✨  え?





さて今週は、

先日2連休があったので5連勤です。

洗濯日がずれるのが厄介ですねー·····。

夫と休みがかぶったら何をしましょうか☆

そういえばまだベッドが届きません。

首が治ったので筋トレ再開です(ノ´∀`*)

それでは皆さま、良い日曜日を♫

Je vous souhaite un beau dimanche, je recommence à faire de la musculation, j'ai ajouté un nouveau instrument aux abdominaux!! Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20190811052431j:plain