ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

断捨離 / Georges de Feure

こんにちは🌞🌞🌞






頭おかしい····· 暑すぎる(TдT)

地球どうなってんのかね? という感じ。

頭がボーッとして全然働かないです💨💨💨

でもここ最近、意識して食べるようにしていた分、

去年の暑かった日よりは

体調管理がマシな自分がいることに、

やっぱり食べるって大事なんだなと痛感·····

でもこんな20℃そこそこだった毎日から

突然35℃超えてこられると体がしんどいです。

でも不思議と、1週間猛暑が続いているけれど、

しかも夏至を過ぎたばかりで

一年で一番日が長い今、夜10時でも明るくて、

猛暑が来る前は夜も暑いままで寝られなさそう💦

と思っていましたが、夜は意外にも、

日が沈んでから寝る1時半〜2時くらいまでに

そこそこ涼しく(?)風も吹いたりして、

寝られないことはない💤 と言うのがまだ救い。

来週は少し涼しくなるようなので待ち遠しい✨

日本はまだ梅雨が明けていないのでしょうか?

水不足とかならないといいですよねー·····。

暑さ対策はしっかりして乗り切りましょう💥






先週、ようやくアパートのサインを終えて、


アパートが賃貸じゃなくなって、


家具付き賃貸だったんですけど


アパートの売買と同時にそれらの家具もそのまま、


買い受けた形になって、今までは賃貸だったので、


趣味じゃなくても使うしかなくて、


例えば大家さんがOKなら買い替えてもいいですけど


引っ越すってなったら置いていかないといけなくて


ベッドのマットレスなんかは


それで買うのを保留していたんですけど、


家具付きの賃貸をするにあたって、


大家さんの方で揃えておかないといけない家具が


規定でいくつかあって、


ベッドや布団など寝具一式と、机や、


最低限のキッチン用品もかな(?)


細かくは知らないですけどそういうのがあるので


家具付き賃貸をする大家さんは


別にセンスのいい部屋づくりなんか目指さず


自分の家にある要らない家具を移したり


とりあえず規定に準ずるものを揃えるだけなので


なんの統一感もない家具が置いてあるアパートが


基本的にはほとんどそんな感じで、


うちもそんな感じだったのでね、


この際いろいろ一新しようということで☆


自分たちの増えた荷物を断舎離するとともに


微妙な家具もごっそり捨てようと(ㆁωㆁ*)


ベッドとは別に


3人がけくらいのソファベッドがありましたが


二人で座ることがほとんどなくて


いつもどっちか一人が、二人とも、


同じところに座るのでソファの片側だけが


中綿がすっかりおかしくなってしまっていたし


そもそもどうだろう···· ソファ要る? ってなって


存在感あるソファも捨てることにして、


それから、玄関が狭くて、そんな玄関にも置ける、


薄型の靴箱がもともとあったんですけど、


私のブーツやヒールや、


夫のゴツいスニーカーは収まらなくて、


つまり私たちが持っていた靴の9割は入らなくて、


この無意味な物体をどう使おう···· 捨てられないし。


と言うことで洋服を入れて使っていたんですけど


それももう捨てていいのだと思うとスッキリ✨


あとはとっくに映らない分厚いテレビや


電源が入らない掃除機、


本棚にしていたテレビ台や微妙な使いみちの机、


布団やなぜかたくさんある枕などなど


さんざん捨てるものをまとめて、


まとめたのはねー、実はほとんど夫で(@@;)


私もともと掃除はできますが片付けが苦手で、


ポイポイ捨てられるんだけど


残ったものの仕分けが不得意で(笑)


夫が片付け上手なんですよねー。


こういうのは上手なほうがやればいいんですよね。


おまけにアホみたいに暑くて、暑くて、


全く頭が働かないし(°ー°〃)


ずっとフリーズ状態の私は、


私物は自分でしましたけど後はおまかせで甘えて


荷物捨て終わったあとの掃除は私がしましたよ。


粗大ごみ捨てるには、


区のホームページでどんな物を捨てるか


事前に申請をして、番号をもらうんです。


日付と時間指定があって、


いついつの何時〜何時の間に出してください、


○日の○時〜○時の間に回収します★


というメールが来るので、


もらった番号を粗大ごみに貼り付けて


家の前の道路?歩道?に出しておけば良くて、


水曜日の20時〜22時の間に出すように!


ということだったので、


めっちゃ暑い中夫と二人でえっこらえっこら·····


ソファーベッドや靴箱、テレビ、掃除機、


テレビ台、机、布団、枕、間接照明などなど·····


家の前の道路に番号貼り付けて出したんですよ。

f:id:leprefelina:20190629232610j:plain


写真は、出してから30〜40分くらいあとかな······


ソファも靴箱も枕も無くなって(笑)


みんなね、持っていっちゃうんですよ。


回収に来るのは翌朝6時〜10時って書いてあって、


それまでに何が残っているのか(・・;)


まぁ年代物のテレビは残るでしょうけど、


もう全く吸い込まない掃除機もなくなって、


中に入れるゴミ袋だって、


とっくに型落ちで売っていないだろうに、


なくなっていましたしね(_ _;)


使えないよー····· って感じですけど、


誰が持っていったか知らないし、お気の毒様。


玄関脇の小さなクローゼットを整理して、


それからIKEAで収納棚を買い足して、


少しずつ片付けて整理して、


今まで飾っていなかった写真とか置いてみたり、


そしたら夫が


『おぉ✨ 新婚の家っぽいじゃん(・∀・)』


って言ってました。 笑


そのうちお花も飾りたい🌷(ㆁωㆁ*)


捨てたソファの代わりに、


無印良品のプフを買おうか検討中です······


あの動きたくなくなるとかいう巨大クッション。


今セールで少し安くなっているんですよね〜✨


あとはベッドのマットレスをまた試し寝しに、


寝具やさんに行きたいところですが、


夫と私の休みが全く合わなくて(TдT)


映画【GODZILLA】も見に行きたいのに🦖


仕事は、デパートが今までのブティックと違って


クーラーがほとんど効いていなくて、


たまに少し暑い(・_・;)


日本人観光客も多いし、とっても多国籍で、


英語使うことが多いですねー·····


でも賑やかで楽しいです☆


さてさて来週から涼しくなるらしいパリ🇫🇷


とは言っても30℃は超えないってだけで


私にとってはまだまだ厳しい日が続きそう(TдT)


蚊がすごくて噛まれまくっています(。ŏ﹏ŏ)


あー、やだやだ💨💨💨


皆さんはこの夏、何か予定はありますか?


私はとりあえず普通シフトで働いて、


滞在許可証の更新が2ヶ月後に迫っているので


提出書類の準備をぼちぼち始めつつ


新しい部屋づくりを最優先で


居心地のいい部屋を作りたいなと思います✨


あ、美術館も行きたいですね〜♫

f:id:leprefelina:20190630061159j:plain

f:id:leprefelina:20190630061227j:plain

f:id:leprefelina:20190630061311j:plain


先日行ったオルセー美術館にあった絵。


ジョルジュ・ド・フールという人の。


ちょっと不思議な魅力が、アンニュイ可愛い❤






それでは日曜日、

皆さまゆったり有意義な時間をお過ごし下さいませ。

Je vous souhaite un très bon dimanche, j'en ai marre de grosses chaleurs, j'en peux plus... J'espère qu'il fera frais la semaine prochaine... Gros bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20190630062216j:plain

私が働くコンフィズリーのマロングラッセ🌰
普通は冬のお菓子ですがうちはいつでも(ㆁωㆁ*)
栗、お好きですかー?