ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

立食い寿司 / coriandre

こんにちは🌦️





寒いんですよねー❄

なんだかやけに冷え込むここ数日·····

太陽も出なくて嵐が近づいているとか言って

強風につられて雨がピシピシ🌂 だったり、

太陽出たと思ってもすぐに陰ってしまったり。

先週の夏日はどこへやら·····

天気もなんですけど、わけあって凍えそうで(笑)

近頃ハマっているのは、高級イチゴ🍓(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20190610000805j:plain

高級って言っても

1パック500gで5ユーロ弱ですけど。

ずっとスーパーの安いやつしか買ってこなくて、

八百屋さんで宝石みたいにキラキラの、

美味しそうな苺を見つけて買ってみたんです!

そしたら美味しくてビックリ☆

私も働き出したし、リピート中です🍓

去年の日本の梅雨は、

そこかしこで洪水とか水災が多発していた印象·····

でしたが記憶違いでしょうか?

家内安全と、健康には、

皆さまくれぐれも気を配ってお過ごしくださいね!







新しい職場がですね、


Café de la Paixよりも歴史長いコンフィズリー🍬


【Confiserie】 コンフィズリー って


日本語だと何て言うのかしら(´・ω・`)?


【砂糖菓子屋さん】 ?(笑)


なんかイメージが駄菓子屋っぽいですね。 笑


飴とかキャラメル、チョコレートの専門店で、


私が働くことになった


【BOISSIER】ボワッシエ と言うお店は、


マロングラッセを考案した


Bélissaire BOISSIER ベリッセール ボワッシエ


という人が1827年に創業したお店らしくて、


もうすぐ200年を迎える老舗(・o・)✨


日本にはまだ店舗が無いようで、


通販で手に入るようですがバカ高いそう💦


1日目は朝から契約書にサインをして、


そのまま店舗研修になったんですけど、


チョコやら飴やらさんざん試食して(笑)


トリュフが超絶美味しい❤(ノ´∀`*)


このお店は、去年のノエルに、夫が、


私にマロングラッセを買ってくれたお店で、


す~ごく美味しくて、


それで面接受けたのもあるんですけど、


従業員割引あるとか言うし、買ってしまいそう····。


何でもお客さんの8割が日本人らしくて(笑)


美味しいのは試食してみて確かなんですけど、


パッケージがね、すごく可愛くて、


お土産に喜ばれそうな気分が上がる缶や箱✨


ただね、職場が寒い。 笑


天気もここ数日良くなくて気温も低めなんですけど


お店の中が寒くて、


飴とかチョコとか置いているので


今の時点ですでにクーラーをつけていて、


気づくと体の芯まで冷えているような(´-﹏-`;)❄


いよいよ私も


ヒートテックに屈するときが来たか!? と·····


今、冷え性改善と巨乳化計画を実践中なのに


冷え性治る気がまるでしない(笑)


仕事終わって家に帰ってくると


驚くほど体が冷えていてびっくり。


何か対策をしないといけないなと思っています。


先週末はすっかり夏日で、暑くて暑くて、


今年もそろそろ、


パクチーたっぷりの生春巻きの季節だな🌿


と思っていましたがもう少し先ですかね。


そういえば日本で、タイ料理屋さんに行ったとき、


パクチー料理がものすごくたくさんあって、


パクチーが全面的に主役の


パクチーサラダ】 なんかもあったりして、


フランスにはベトナム料理屋さんもたくさんあって


パクチーレモングラス


東南アジア料理に欠かせない香味野菜が、


こんなに使いきれるかな(゜゜) というほど


小袋にパンパンに入って、安価で手に入りますが、


でもフランスの東南アジア料理屋さんには


パクチー主体の料理ってなくて、


あくまでも香味アクセントとして添えられていて


あんなふうに


パクチーだけをもしゃもしゃ食べるって新鮮で、


美味しかったですねー(・o・)✨


東南アジアにも


パクチー嫌いな人っているんですかね?


日々の食事が大変そう(´・ω・`) 笑


しかし日本で一番食べたのは、


やっぱりお寿司でしたねー(ノ´∀`*)


食べまくった気がします·····

f:id:leprefelina:20190610000444j:plain


品川駅の、駅中にある立ち食いのお寿司屋さん❤


ここのお寿司屋さんとっても美味しくて、


2017年に帰国したときに初めて行って、


今回も絶対行こうね(๑•̀ㅂ•́)و✧ と夫と話していて、


駅中の、しかも立ち食い寿司なんて、


そんなに長居する人いないんですけど、


私と夫は本気食いなので(笑)


私たちが食べている間に周りは2回転以上していて


顔ぶれがどんどん変わるんですけど。


カウンターで立食いで、回転寿司じゃないので、


食べたいものをいちいちオーダーするんですけど、


板さんの記憶力にあっぱれ(゜゜)✨


握ってるそばから


お客さんがあれこれオーダーするのを漏らさず、


順番に握って、伝票もつけて、かっこよい(๑•̀ㅁ•́๑)✧


そして旨い✨


パリに戻って一ヶ月、


思い出したら食べたくなってきました。 笑


また次回も行きたいです☆






さて今日は随分と朝寝坊をしてしまって、

洗濯と掃除をして、義母に教えてもらった、

冷え性対策【真向法】をしようと思います。

その前にお腹が空いたのでご飯ですね。

それでは皆さま、

今週も有意義な一週間をお過ごしくださいませ!

Je vous souhaite une belle et agréable semaine, je serai déjà en toute seule dans une boutique à partir de la semaine prochaine. Je vous fais des bisous💋

f:id:leprefelina:20190610002648j:plain

先日夫と食べた高級ハンバーガー🍔
ブルーチーズソースが甘くて美味しかったです。