ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

免許更新 / exam de la vision

こんにちは🌞🌞






日本は暑いですね(*_*)

早くもバテかかっています······。

やっぱり私は、もう、日本の夏は越せない💦

30℃もいかないのに、

人混み見るだけでなんだかクラっとするし、

クーラーの風には頭が痛くなるし、

もう暮らしていけなさそう(。ŏ﹏ŏ) 笑

パリも最近、暑くなるときは暑くなりますけど、

人熱れとか、クーラー熱(?)とかないし、

すっかり体がそっちに慣れていて、

時差ボケで寝不足もあるし、

一気に暑気にあてられてちょっと困っています。






日本に着いて初日は、


長野県塩尻市の弟夫婦の家に泊まって、


義妹にも会いたかったし、


フランス好きの弟にたくさんお土産もあったし、


とても楽しい一夜だったんですよ(ㆁωㆁ*)


それで翌日、


運転免許証の更新があって、


それが帰国までになんだか色々と厄介な出来事で、


私は海外在住で住民票を抜いているため


更新申請時の書類に


少しややこしい事があったりして、


それを両親がすったもんだしながら


関係各所に電話したり直接出向いてくれたりして


問い合わせてくれて、


本当に頭が下がります、 有り難いm(__)m❤


それで、初回更新の私は、


長野県以外での更新はできなくて、


さらに2時間の講習を受けないといけないらしく、


実家のある大町市の警察署では


講習は毎日は開催されていなくて·····


免許センターに行かないといけなくなって、


でも長野県て無駄に大きいくせに


免許センターが3箇所しかないんですよ( -_-)


それで塩尻の免許センターに、


弟の家が近くてちょうどよかったなと思って。


弟の家から車で15分くらいの場所で、


朝8時半〜9時半までが受付時間だったので


9時くらいに着くように弟が送ってくれて🚗💨


それで受付したら


「それでは視力検査に並んでください。」 って。


なかなかの長蛇の列で、一番後ろに並んで、


ふと気がついたんです······



『······メガネっ💦 メガネ忘れたっッ(; ・`д・´)』



って思って、


急いで弟に電話して、


スーツケースごと持ってきてもらうように頼んで、


私は私で、


もし他に先に回れる窓口があれば


視力検査を後回しにできないかと尋ねたらば、


それは無理(-_-) と言われ、


結局検査待ちの列はいつの間にかなくなって


私一人のために5分ほど待ってもらって、


弟がなんとか届けてくれたスーツケースの中から


ピンポイントでメガネケースを探し出し、


走って検査室まで行って、荷物も置かずに、


『いきなりメガネでいいですかッ!?』 と、


息を整えながら聞くと



「・・・とりあえず落ち着いて座りましょうか。
 えー、じゃあまず免許見せてください。
 それじゃあメガネ無しでやってみますか。」



って言うので、


メガネ無しでやったんですよね。


右、左、下、上········ って一通り終わると、



「·········えーっと(・.・;) 見えてますけどね💧」



はい? って感じですよ。


『え?』


「見えてますけど。 裸眼で。」


『·······。』


「前回ギリギリだったとかってあります?」


『や、どうでしょう。
 だって10年以上前からメガネかけてますけど······
 あ、でも普段はかけてないです。
 見えないと困るなっていうときだけ·····。』


「あー、そうですか。
 まぁ体調で見えないときっていうのもあるんでね、
 前回たまたまそうだったのかもしれませんね。
 なんで、条件の【眼鏡】外しておきますね。」



え? そんな事ある?

この人は、

今がたまたま調子よくて

たまたま見えていたって可能性を考えないのかな?

目なんか、体の中で、

産まれた瞬間から老いが始まる器官じゃないの?

一回悪くなった目がなんの治療もせず

回復することってある? と思って(笑)



『え、目が回復することってあるんですか? 笑』


「どうなんでしょうね、でも見えてるんで·····。」


や、うん······ それはそうなんでしょうけど💧


それでいいんだろうか(_ _;)


結局弟が必死で届けてくれたメガネを使うことなく


検査は終了し、


条件【眼鏡】は解除されました。


その後2時間の講習を受けましたが、


聞いていた話では、2時間、


ビデオを見るだけっていう講習会のはずが、


部屋に入ると年配のおじさんが講義をしていて、


急いで一番うしろの席にそっと座って、


時差ボケ中だし私絶対寝るじゃん(。ŏ﹏ŏ)💤


って思いながらおっさんを注視すると、


手に持っている講義に使う教本が、


びっしり赤の付箋だらけなんですよね。


おいおいマジかよおっさん(_ _;)


付箋ってなんのためにあるか分かってます?


大事なところに貼るんだよ--------っッ!!


お前それ全部喋るつもり······??


寝る、私絶対寝る(。-ω-)zzz. . . 💤


とりあえずちゃんと聞いているふりくらい·····


と思って真面目に聞いていると、


教本を一言一句漏らさず読むんですよね。


しかも噛み噛みで何回もリピートで。


こいつマジで、


2時間このペースで喋り倒すつもりかな(_ _))))))


と思いながら


突っ込みどころが満載すぎて寝るに寝られず、


県内の車の所有率が何%かとか、


事故が全国で毎日どのくらい起きているかとか


数字も小数点まで細かに読み上げたかと思えば


最後は全部四捨五入で 75% → 約8割 みたいに


小数点も付けない割合に直しちゃうし、


講義の最後は



「そういうわけで皆さんも、ぜひ、
 ゴールデンウィーク目指して運転して下さいね。」



え······ いよいよ意味分かんないけど(_ _;)


どういうこと💧


今日もう5月9日だけど?


ゴールデンウィーク目指して運転??


1年後のゴールデンウィーク? 何かあんの??


数分後に


【ゴールド免許】 がどーのこーの·····


説明を続けていましたが、


恐らく最初のも


【ゴールド免許】 を言ったつもりか、


完全にゴールデンウィークに引っぱられすぎていた


オッサン。


年寄りの運転は本当に危ない💥 って


教本の文言以外で、オッサンが自らの言葉として、


講義中に何度口にしたか分かりませんが、


あんたの講義もたいがい危ないよ( -_-)💨


と思って終わった90分。


その後30分だけビデオを見ました。


しかし日本に来て最初に見たニュースは、


お散歩に出かけた数人の園児の団体に


交差点で運転を誤った車が突っ込んで


園児2人が亡くなった事故でしたが、


事故にせよ病気にせよ、


子供が亡くなるって本当にやるせないなと、


つくづく思いました。


運転、気をつけないといけませんよね⚠







さて日本滞在も今日が最終日。

早いですねー。

休みなく美味しいもの食べまくっていて

胃が疲れている気がします······(笑)

今日は最後のお寿司を食べようかなー❤

胃をいじめまくっている日本滞在です。 笑

それでは皆さま、今日も楽しい一日を!

Je vous souhaite une belle journée, le temps passe tellement vite que mon séjour au Japon me reste déjà le dernier jour... Qu'est-ce que je veux manger au dernier...
Gros bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20190516081900j:plain