ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

花粉症 / Asiatiques

こんにちは🌞






だいぶ晴れる日が増えてきましたね( ・∀・)

この間は気温が20℃にもなりました。

暖かいッ(>ω<)

というかもはや若干暑い💥 笑

3月ももうすぐ終わりだなんて早すぎる。

働きだしてからのこの冬は、

なんだかあっという間だった気がします。

ブログもほとんど更新できなくなって、

仕事に慣れたら

書く回数戻るかなとか思っていましたが、

休みの日に書くのがルーティーンになったまま

結局戻ることなく半年が過ぎそうです。 笑

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ブログを読んでくださっている皆様、夫と私の、

今春の帰国に目処が立ってまいりました✨

GW明けに帰りたいと思います。

ご都合付きそうな方、遊んでくださいね❤

f:id:leprefelina:20190327013326j:plain








先日、


今の仕事を始める前にパートタイムで働いていた、


日本雑貨の会社で出会った日本人女性の方が


この度日本に帰国されるということで、


お別れ会をするからとお誘いいただき、


夕飯をみんなでということだったのですが


私は夜は先約があったので、


夕飯前に一杯🍻 という時間ならぜひ!


というと快く都合をつけてくださって、


一緒に働いていたメンバー数人で集まり、


2時間弱、


お互いの近況とか楽しくお喋りして、


私以外にも辞めて別のところで働き始めた方もいて


フランスでの労働について情報を交換し、


私も5月以降の働き口を探さないといけないとか


相談に乗ってもらったりしながら、


なんやかんや有意義な時間を過ごしました☆


情報交換て大切だなとしみじみ····· 笑


しかも最後は、


他のみんなはお別れ会本番のレストランに向かうため


私だけバイバイの構図になって、


私のお別れ会に集まった人たちみたいな(笑)


おまけにヒールを履いて長いトレンチコート着て


そこそこ長身の私の縦ラインが強調されまくり、


私以外の女性が皆さん小柄な方ばかりで、


その中の一人が、



「なんか····· 飼い主(゜゜)?
 うちらもうペットサイズじゃない!?」



みたいなこと言い出して、


店にいた間は座っていたので気づきませんでしたが


歩き出してみたら


多分みんなと20センチ以上差があって、


お酒も入ってみんなで爆笑しながらの別れ道。


また近いうちに会いたいなと思いました♪


日本人コミュニティは狭いと言いつつも、


まだまだお会いしたことない方がたくさん、


いるはず。


何かの折にお知り合いになれたらと思います。


そういえばこの一週間ほど、


なんだか花粉症(?)がすごくて······。


鼻水と涙が止まらず、


くしゃみもずっとしたいし💥💥💥


でもそのうちに咳も出てきて、


職場の同僚がこぞって風邪を引いていたのが


生理で気が弱っているときに感染ったのか·····


でも熱までは出なくて、


花粉症なのか喉風邪なのか💨💨💨


花粉症なら毎年5月くらいになっていたのが


今回はえらく前倒しで来たな(TдT)💦


とは思ったんですけど、


とりあえず鼻水もだいぶマシになってきて


咳もおさまって


涙はまだ少し出てきますが(。ŏ﹏ŏ)


仕事中に涙が止まらないって困ります·····


制服のポケットに綿棒忍ばせておいて


隙きを見て拭っているんですけどね。


花粉症なんですかねー····· いつまで?


これはいつまで続くのかしら( -_-)💦


おまけに1月くらいに肌が異様に荒れてから


化粧水を変えてみているんですけど、


ひどくはなりませんが良くもならず·····


ひいてはまた新しい吹き出物ができてを繰り返し、


肌質が変わってしまったようで(_ _)


今、化粧水が終わるたびに、


新しいものをお試し中です。


そのうちぴったりくるやつに出会えるでしょうか✨


使っていたクリームも終わったので、


試供品で持っていた高級クリームを、


一回分のみのやつを使ってみたら


翌朝の肌のモッチリ具合がやばくて(゜゜)


高い化粧品てやっぱり違うんですね(笑)


そんなクリームはとても買えないので


できればファーマシー商品で


ぴったりくるクリームが見つかるといいなと·····


思いつつ、


一回高級クリームを買ってみようかななんて·····


物は試しに。


続けたらどこまで良さを実感できるものか。


敏感肌にいい、


もっちり肌になれるお勧めクリームご存知の方、


教えてほしいです〜(。ŏ﹏ŏ)❤ 笑


潤肌は金を出せば手に入るのか····· 笑


お肌というか、メイクの話で、


近ごろ職場のカフェにお客さんで来る


アジア人(日本・韓国・中国)の見分けが、


とってもとっても難しくてですね·····。


数年前までは韓国人・中国人の違いは曖昧でも


日本人はそこそこ見分けられていたんですけど、


なんか数年前から韓国の


【オルチャンメイク】? とか言う、


口紅真っ赤にするやつ👄 (合ってる?)


なんかそんなのが日本で流行っていませんでした?


現在進行系かどうかよく知りませんが、


それ以来、


日本人も見分けるのに一苦労で、


お客さんも、


まさか日本人が働いていると思っていないので


英語かもしくはジェスチャーのみの無言で


コミュニケーションを図ろうとするため


日本人かどうか見分けがつかなくてですね·····。


日本語のガイドブック持っていたり、


日本語話しているのが耳に入ったらば


私も日本語で話しかけますが、


そうでなければ最後まで英語かフランス語で·····


何度、日本人だと思って、


「日本の方ですか?」


と聞いて裏切られたことか(笑)


ちーん_| ̄|○💦 って感じですよ。


めっちゃポカンとされますからね(¯―¯٥)


まぁ仕方ないですけど。 笑


私も中国語まくしたてられてもポカンですし。


でも最近メイク以外で、


日本人の若い女の子を見分ける方法が、


みんなだいたい茶髪で


みんな同じ髪型で前髪きれいにセットして、


みんな同じような格好している女の子の団体は


日本人だな(-_-)✨ と。


男性は分かりづらいです·····。


50〜60代は中国人のキャラが強烈すぎて


あまり間違えることはないかなー·····。


そんな強烈キャラの特におばちゃんに、


ものすごい勢いで


中国語で話しかけられることが毎日一回は必ず。


中国語話せないって言っても、


聞きゃしませんよ💧


あの我が道を行くメンタルの強さ·····


見習う度合いを超えてああはなりたくないな(_ _)


と思ってしまう毎日です。 笑








さて昨日・一昨日の休みは、

すっかり生理と花粉症の体調不良で

だるくてだるくてブログの更新をサボりました。

特に書くことが見当たらない、

そんな理由も無きにしもあらずですが。

それでは皆さま、3月も残りわずか····

春の陽射しを楽しみつつ

有意義な日々を過ごしましょうねー。

花粉症にはご注意を⚠

Je vous souhaite une très belle journée, j'ai un nez qui coule depuis..... c'est à cause du pollen râlent, ah mon dieu. Gros bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20190327013151j:plain

最近新しく行ったPHO屋さん。
美味しかったなー(๑´艸`๑)