ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

仮契約 / des excités

こんにちは☁






ここ最近ずーっと、

10日以上はすっかり春の陽気ですごく暖かくて、

去年の2月の終わりは

澄みきった青い空なのに氷点下な日々で、

バレエ 【オネーギン】 を観に行ったり、

夫がインフルエンザにかかって

私もウイルス性の風邪をひいて····· な日々でしたが

夫はそれ以降風邪をひいていなくて·······

や、すぐ後に一度風邪ひいたんだったかな?

でもほぼ丸一年、

寝込まずに仕事してるって初めて見る気がします。

季節の変わり目です。

皆さま、お身体に不調はございませんか?

暖かくなってきたかと思うと

寒いのがぶり返してきたりして安定しない時期、

体調管理は気をつけたいですね(._.)🌟







ところでもう3月ですよ(; ・`ω・´)


いつの間に·····💦


先週はブログを全く更新できず、


2月はほとんど書かないうちに終わってしまって


反省しております·····。


先週は、仕事はまぁいつも通りというか、


一日多かったくらいで


何事もなくだったんですけど、


大家さんから


アパートの売買(仮)契約書が届いて


それ読んだり、


少し出かけるところがあったりとか


ちょっとイレギュラーな事があったりして


せっかく天気が良くて ザ・春 な感じだったのに


楽しむ余裕がなかったなー·····(_ _)🌸


日本も春めいてきていますか?


せっかくなのでお出かけしたいですよねー。


春めいていた陽気も、


一昨日くらいから冬が盛り返してきて


少し寒いんですよね····· 霧雨だったりして☔


アパートの売買契約書とか、


日本語でだって読むの億劫になる何頁もある書類、


次から次にいろんなの送られてきて


見たことない単語もわんさか出てくるし、


文面はいちいち回りくどいし、


何度ゴミ箱に捨てたくなったか·····。 笑


お天気良かったのに外に出られなかったなー·····。


来週か再来週は、


夫と休みがかぶりそうなので


ようやく結婚記念日の食事に行けそう(._.)✨


この間、5連勤の最終日に、


いつも通り15時から職場に入ると、


夜の予約がめちゃくちゃ少なくて(笑)


なのに受付が3人もいるものだから、


私帰っちゃだめかね(¯―¯٥)? と思いながら


上司に聞いてみたら、


あっさりOKが出て( ・艸・)💨


いったんは3人のうち誰が帰るかで、


子どもがいるシンシアも帰りたがったし、


スキーのバカンスから戻ったばかりの


ジョジアンも眠いから帰りたがったし(笑)


でも5連勤している私が帰っていい事になって、


なんと15時出勤の18時半上がり。


来なくて良かったんじゃないかな(_ _;)


と言う感じでしたが早上がりさせてもらえて、


天気も良かったので少しブラブラしながら帰って、


メトロの中で夫に連絡すると、


なんと夫も珍しく早上がりで帰っていて、


家に着くと先に帰っていた夫が


アパートの売買契約書を読んでいて、


ちょこちょこあーだこーだ言いながら


また新しく届いた書類も読みつつ、


2時間くらいそんな感じでウトウトしつつ過ごして、


そしたら夫が


『映画行こうか(•ө•)♡』 と言うので、


何がやっているのかと思ったら、


【Alita】 アリータという


日本の【銃夢】と言う漫画が原作の


ハリウッドアニメーション映画🎦


最近の映画のCG技術ってすごいですね·····


夫は漫画も、日本にいた頃に、読んでいて、


もちろんところどころ省かれてはいるようですが


なかなか原作に忠実に作られているらしく、


終わり方も続編がありそうな終わり方で、


少しグロテスクな部分もある


アクション映画でしたが面白かったです☆


こんなふうにたまたま一緒の時間ができて


出かけられるデートってドキドキします(ㆁωㆁ*)


久々のポップコーンが美味しかったなー🍿❤


夜中0時を回って終わった映画で、


次の日は二人とも休みで、


通常ならゆっくりぐっすり朝寝するところですが


翌日は昼過ぎに、ついに大家さんと、


アパートの売買契約の約束があって、


立会人の事務所で待ち合わせだったので、


私は朝9時ころに起きて、


コーヒー飲みながらもう一度契約書をざっと·····


それからお化粧して、夫と出かけて、


そしたら大家さんの弟さんが30分も遅刻で、


なかなか始まらず、


いざ始まったら契約書を冒頭から、


出席者全員で間違いがないか読んでいくと······。


50ページもある書類ですよ。


超時間かかるじゃん(¯―¯٥)


結婚式でカメラマンをしてくれた、


夫のお店のスタッフとお昼ご飯食べる約束で、


15時半待ち合わせをしていたのに


一向に終わる気配がなくて(笑)


おまけに


立会人と大家さんが何度かエキサイトしちゃって


話が中断しちゃうし、


結局終わったのは15時45分頃でしたかねー。


人から1時間くらいで終わるって聞いていましたが


大誤算。


まぁまず大家さんの弟君の遅刻が大誤算でしたよ💧


それがなければ


ほんの少しオーバーしちゃったな(*ノω・*)💦


くらいでなんとかなったのに······。


それで、


今のアパートの賃貸契約が4月30日に切れると·····


5月1日までには本契約までは恐らく終わらないから


アパートが正式に私たちの所有になるまで、


賃貸契約は切れるし


まだ所有者にもなれないしで、5月1日以降、


今のアパートにいる権利がなくなると·····。


立会人の人は、


賃貸契約を1ヶ月だけ新たに延ばして、


アパートが私たちの所有になったところで


家賃を日割り計算して返金すればいいだろうと·····


でも大家さん的にはそれはもうややこしいし、


税金云々で


きっと手続きが面倒くさいから避けたくて、


短期貸しみたいなことで、


要は一時的に私たちが占有者ということにして、


家賃は賃貸契約をした際に


2ヶ月分の家賃を敷金として預けていたわけだし


そこから差っ引くということでいいじゃないかと、


大家さんは言うんですけど、立会人は、


それができるのは法律上、


相手は学生に限る····· と。


大家さんはそんな限定はないはず(ー_ー)‼ と言い、


立会人は


「いやいや僕は専門家だから僕が正しい!」 と。


大家さんも負けじと


「僕も長年大家やってるんだから
 僕だって色々調べていて知っている!
 そんな限定はない(# ゚Д゚)💨」 とか言って


喧嘩おっ始めちゃって、


私たちはどっちでもいいから


話進めて早く終わろうぜ(´・ω・`) という感じで


最終的には立会人が折れて、



もういーや、勝手にして( ´Д`)=3



みたいな雰囲気プンプン出しながら(笑)


書類読み進めて、


なんとか仮契約が終わりました☆


最後はちょろっと世間話に話が飛んで


和やかに終わることができましたよ( ´・ω・`)💨


あとは銀行からの返事を待って、


またみんなで集まってサインして終わりかな·····


数ヶ月かかるそうですが💧








最近何かとケーキを食べている私たち······。

バレンタインと結婚記念日と、

その後も夫が気まぐれに買ってきてくれたり·····

私は今週は朝番で、

しばらく夫とすれ違い生活です(´・ω・`)

火曜日までゆっくり話もできなければ

顔すらまともに見られないー·····

早く朝番抜け出したいところです。

それでは今週も

素敵な週末をお過ごしくださいませ(•ө•)♡

Je vous souhaite un dimanche très agréable, je pense que le printemps s'approche déjà, j'espère qu'on aura du soleil ce Week-end. Gros BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20190303013350j:plain