ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

電気泥棒 / POUCHEKINE

こんにちは🌞





昨日は予報で雨マークだった気がしたのに

結局とてつもなくいいお天気。

今日もお昼からとっても暖か🌸

最近は本当に早くもすっかり春気分なパリ🇫🇷

そういえば、昨年の11月後半から騒ぎ出した

【Gilets Jaunes】 黄色いベスト運動。

日本ではもうすでに終わったお話でしょうね······。

実は彼ら、

未だに毎土曜日に召集をかけて活動中です。

一時期みたいな、

道路壊したり車燃やしたりみたいな

激しい行為に及ぶことはないみたいですけどね。

でも相変わらず、土曜日には、

シャンゼリゼ通り周辺のメトロの駅は封鎖になって

警官がそこら辺で道路を封鎖していたりとか、

いつまで続くのかな····· という感じです。









もともとは燃料税の増税に対するデモでしたが、


今は何が訴えの中心なのでしょうね。


デモに参加する人が増えるたびに


様々なことへの不満を訴えるようになって


ただ暴れたいだけの人たちも出てくるし


根幹を見失っている感が否めなかった気がして。


燃料税····· ね。


私は今の職場で働きだして3ヶ月が経ちました。


まるっと2年以上働けなかったわけで、


今の仕事は受付なんですけど


職場はカフェ・レストランで、飲食業なわけで、


飲食業で働くのはもう5年ぶりくらいなんです。


なんかすごく変わったというか、


違和感を覚えることが1つあるんですけど······。


フランスは、


日本にあるガラケーなる携帯電話より


もっと低クオリティな、


古めかしい携帯電話から一気にスマホが普及して、


まぁ未だにアポロの箱サイズの、


そんな古めかしい携帯を使っている人もいますが、


フランスでも今や大半の人がスマホを持っていて


やはり老若男女問わずiPhoneは人気だし、


ニュースにならなくなっただけで


未だにあるんでしょうけど


何年か前までiPhoneの強奪事件が珍しくなかったし


とにかく年配の方々もスマホを使うようになって


この数年ですっかりスマホ


世界的に主流になりましたよね。


みんな常にSNSをいろんな方面で利用していて、


連絡手段だったり自己発信だったり


カメラやビデオの起動率が高くなったりして、


なんせ電池の減りが凄まじいですよね、スマホは。


私は3日くらい持ちますけどね······。


仕事中は使わないし


休みのときも携帯が手放せないなんてことなくて


放置して出かけちゃうとかままあるし。


とにかくスマホは、


SNS中毒の人たちにとっては必須アイテムであって


バッテリー量が常に気になるところ·····。


持ち運び用のバッテリー充電器(?)


持ち歩いている人もいますよね。


そんなに無くなる!? とも思いますが、


手放せない人も多いのでしょうね。


職場では、受付で、


スマホの充電サービスもしていて、


3〜4台は充電スペースがあるんですけど、


私はそれって


本当に困っている人用じゃないかと思っていて、


待ち合わせするのに電池切れちゃったとか


旅行の思い出に写真撮りたいのに


一日歩き回っている間に電池消耗して


肝心のカメラ起動したいのに電池足りないとか、


なんかそういう、


どうしても(>人<)💦 という人に頼まれたら


快く引き受けられるんですけど·····


お金とってるわけじゃないし。


でも充電スペースが満車(?)のことも多々あって


今スペースいっぱいでごめんなさい(._.)


って言うと不機嫌になるお客さんもよくいるし、


でもそんなの怒られるべきことではないし、


充電サービス当たり前っておかしくない?


って思うんですよ。


カフェで仕事(?)する人とかいますよね?


ノートPC持ってきて書類広げて······ とか。


店に入ってきて、席に案内しようとすると、



「コンセント挿せる電源のそばがいいんだけど。」



って言うお客さんがちらほらいて、


これってどうなんですかね?


私の感覚としては、


スマホの充電すらお願いするって恥ずかしくて、


もしどうしてもお願いする事態になったら


電気代の支払いに回されることはなくとも


チップは置くべき行為だと思っているんですけど


なんか電源要求してくるお客さんは


決まって横柄だったり、


仕事バリバリのオーラ醸し出していたり、


仕事するのは勝手だけど、


あなたのそれは同時に電気泥棒だよ?


って思うんですけどどうなんでしょうか。


カフェに来ておいて、


面接だから静かなところにしてほしい····· とか、


事務所でやれよ(# ゚Д゚)凸 って思うんですよ。


公共の場に出てきて、


カフェとかみんながくつろぐ場所で、


もちろん逆に騒いでいいわけでもなくて、


それでも友だちといたら


たまに笑い声が大きくなることだってあると思うし


それが普通だと思うんですけど、


そういう場所に自ら来ておいて静寂を要求する·····


どういう神経で生きてんのかなって思うんですよ。


電子機器持ち歩くのが当たり前のご時世に、


店側は電源を無料提供して当たり前なんですかね?


電源の傍の席を要求する人に、


席が空かないからと待たせておいて


後から来たお客さん次々案内していたら


それもそれで怒るし、


非常識な人が多いと思うんですけど


どうなんでしょう····· 別に非常識じゃないのかな?


そっちが大多数になったときは、


私みたいな人がただ内気なだけの、


要求されるだけされて搾取されるだけの


そんな立場になるんでしょうかね。


人の考え方って難しいです···· 面白いけれども。


そんなクサクサした気持ちもありつつ、


夫のバレンタインに買った


【POUCHEKINE】のケーキ❤(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20190219223357j:plain

f:id:leprefelina:20190219223419j:plain

f:id:leprefelina:20190219223440j:plain


りんごのタルトが美味しかったです❤


ケーキって幸せな気持ちになりますねー(*´ω`*)


夫からは、


グリーンカレーを作ってもらっていて、


辛ウマな野菜たっぷりカレー。


美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)


あ、明日は結婚記念日です💍


お互い仕事なので


お手紙だけ用意しようかなー。


ちょこっとあげたい物もあるんですけど·····。


準備が間に合えば渡したいと思います🎈







それでは皆さま、

楽しい週の続きをお過ごしくださいませ!

Je vous souhaite une très belle journée, si qqn qui a un anniversaire comme nous, je vous souhaite de passer un très joli moment. GROS BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20190220072723j:plain