ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

一年前 / St. Valentin

こんにちは🌞





ここ数日、とっても暖かなパリ🇫🇷

去年の冬は、毎日ブログを書いていて、

どんより灰色の曇り空だの霧雨だの雪だのと

パッとしない毎日の冬の天気を書いていましたが、

今や働けるようになって

こうして数日に一回しか更新できなくなって、

天気も久々に気にしてみると、

いつの間にやらとっくに晴れる日が多くなって、

やたら春めいてきているし、

天気がいい日は特に、

すっかり日が長くなっているのを感じます☆

でも去年の今頃は

この辺から突然冬が本気を出してきて

めっちゃ雪が降っていた気もしますけど(._.)

こうしてみると、

働きたくてウズウズしていた去年の冬は

それはそれで毎日天気を気にする余裕があって

夫の少ない休みに全力で一緒にいられたり、

それなりに貴重な時間だったのだなと実感。








夫が火曜日から4日間休みだったんですよ(・o・)


火曜日はなんだかんだ、昼過ぎから、


事務所に行って少し仕事片付けたみたいですが·····


しかし今週の私のシフトが、火曜日〜金曜日で、


珍しい夫の連休とこれでもかときれいにかぶり、


まぁ私の仕事も午後からなので


早起きすればいい話なんですけど、


時間がある朝は絶対に起きない私たち。


目覚ましもかけず11時過ぎまで寝ていて(。-ω-)zzz.


のそのそ起きて顔洗ってメイクして、


すぐに1時回っちゃって、


どこに出かけるでもなく私は出勤時間になるという


なんともお粗末な貴重な一緒の時間の過ごし方。


まぁそれが良かったりもするんですよねー。


しゃかりきに動いて疲れちゃうよりね。


休みの日くらいゆっくり寝てもらいたいし、


私も寝たいし。 笑


夫は毎日何をしていたのかしら······


久々に髪を切りに行っていました。


梳いただけみたいですけど。 笑


夫の髪の毛は今や私よりはるかに長く、


いわゆるロン毛ですね。


くせ毛の、くるくるロン毛。


私の好みではないんですけど(笑)


私の髪が短いのも夫の好みではないですし、


今はお互いタイプではないかもです(._. )( ._.)


実際は、別に髪型なんかどうでもいいですがね。


そういえばバレンタインデーでしたね(((。゚ω゚) ❤


皆さま、


大切な人に贈り物、しましたか?


私は仕事だったのですが、職場は、


バレンタイン用のメニューを用意していて、


お一人様125€🌹


数日前から満席になってしまっていて、


やっぱりほとんど2名客ばかり・・・


5名とか6名用の円卓も2人席として売るしかなくて、


かと思えば、普段は、


2名用のテーブルを5つほどくっつけて


横一列で10名や12名を座らせられるテーブルを


全部離した、


お隣とほんの10センチも離れていない2名席に


通されるお客さんもいるし、


みんなそりゃロマンチックな、


二人の世界に浸れるディナーを期待して、


ナポレオンの時代からあるこのレストランに


予約を入れて来るんでしょうけど、


確かに内装はきれいだし


天井や柱まで時代がかっていて雰囲気もあるし·····✨


でもそんなのみんな考えることは同じで、


だから本当にそんな夜を過ごす気なら


大きなレストランは避けるべきだと思いますね。


例えば常連さんで、


いつも予約時にテーブル指定してくる方には


その席を案内するけれど、普段だったらそんな、


隣と殆どくっついているような席に


予約客通さないけれど、


みーんな20時とか20時半とかに押し寄せてきて


席足りないんですもん。


かと言ってお客さんだって、


予約したのにこんな席!? みたいな感じで、


離れたテーブル他に無いの!? とか·······。


ごもっともなんですけど。


なんか時間帯の予約制限設ければいいのに、


そういうことをしないんですよねー。


挙句色んな意味でキャパオーバーを招くという、


これもフレンチスタイルなんですかね( -_-)💨


しかもバレンタイン用メニューは数量限定で、


事前予約された方だけで、


問い合わせの段階で数日前から売り切れて、


お客さんを席に案内して、


すごく忙しい時間帯で急いで受付に戻る途中に


お客さんに呼び止められて、


「バレンタインメニューをやっているって
 ネットで見たんだけど····」 と聞かれ、


急いでいた私は焦って、


バレンタインメニューはもうなくなっちゃって


って言いたかったところを、


口が滑って(?)



《残念ですがバレンタインはもうないんです。》



とか言っちゃう始末。


怖っ(; ・`д・´)💦


抹殺。 バレンタイン抹殺💥 笑


当然笑われましたよ。


要は


バレンタインで来ていたお客さんを


もれなく全否定ですからね。 笑


いやー、


忙しさ故に急いでしまうと


物理的にも脳内的にも混乱が生じて良くないですね。


気をつけます。


ちなみに笑ってくれたお客さんは、


カップルではなかったので·····


どうでしょう、カップルだったのかなー······?


女性同士のカップルだったかもですが、


私の拙いフランス語を笑ってくれるお二人で


救われました。


バレンタインは来年もあります! ご心配なく!


バレンタインもそうですね、


遅ればせながら


ケーキを買いに行きたいところですが、


もうすぐ結婚記念日💍


早いですねー、もう2年(・o・)✨


去年は私が専業主婦だったし、


夫もたまたまお休みだったので一緒に過ごせて、


タイ料理屋さんに夕飯に出かけましたが、


今年はお互い仕事ですし、


日を改めってって感じになりそうです。


別に特別なことはしなくていいんですけど、


フレンチ食べに行ってみたり? 笑


外食するにしても


いつも行く中華屋さんでいいと思うんですけど、


結婚記念日を意識しながらな時間は


ちゃんと取りたいなと思います。


あ、たまにはお花でも買いましょうかね·····🌹




 




そんなわけで今日は夕方に

ケーキを買いに出かけてきました❤

少し前に、

やけにシュールな出来栄えの

赤ずきんちゃんケーキを売っていた

【POUCHEKINE】プーシュキン。

それでは皆さまも、

今週も楽しい週末をお過ごしくださいませ☆

f:id:leprefelina:20190217025924j:plain