ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

初雪 / Épiceries

こんにちは❄






今年もパリに雪が降りました(._.)✨

ほんの少し屋根に積もって、

道がベシャベシャになった程度ですけどね·····⛄

今週に入って一気に気温が落ちてから

氷点下の日が続いているパリ。

昼夜の温度変化がほぼなくて、

上がっても2℃くらいまででしょうかね。

昨日エレベーターで乗り合わせたマダムに、

「寒いわね〜、あなたの部屋暖かくなってる?」

と聞かれ、

« んー、外が寒い日はあまり暖まらないかなー·····»

「やっぱり? おかしいわよね。」

« ですよね、中央暖房なのにね······💨»

つまり、

部屋の温度が一定に保たれているのではなく、

暖房の供給温度が一定に保たれているというのか、

外が寒い日はなんだか部屋も寒いんですよね❄

Tシャツではいられないなという感じです。

皆さま、風邪など引かれておりませんか?






昨日は久々に珍しいところに行ってきて·····


別に何か目的があったわけでもないんですけど


そういえばまだ写真載せたことないな(._.) 


と思って、


買い物に出ないといけなかったのもあったし


どうせならゆっくりメトロに揺られながら


読書をできる行き先····· 📚✨


と思ったら、


うちの最寄り駅から30分弱乗ったままで行ける


エトワール駅☆


じゃあ凱旋門でもついでに写真撮ろうかなと·····

f:id:leprefelina:20190124210530j:plain


曇り空が過ぎて寒々しくて淋しげですが(_ _)


シャンゼリゼ大通りを少し散歩して、


帰りがけにファーマシーに寄って、というか、


ファーマシー行きたいがために出かけていたわけで、


夫のサプリメントとか化粧水を買って帰宅。


そういえば前回載せたシマウマ肉と鰐肉ですが、


あの写真実は1ヶ月以上も前に撮っていたやつで、


昨日スーパーで探したらもう売っていなくて、


売り切れか


もともと期間限定みたいなものだったのかなと·····


それでよくよく考えたら、


今ってジビエの季節ですよねー。 狩猟期間。


そっかそっかー! とも思ったんですけど、



え?

狩猟ってサバンナまで出かけるの(; ・`ω・´)?



って感じで💧


サバンナとかジャングルまで猟に行くの? 笑


ジビエの時期は


レストランでもそれ用のメニュー組んだりして、


【Menu de Chasse】 狩猟メニュー(?)


野うさぎとか鹿とか雉とか······🐇🦌🦆


そこにシマウマ並んでたら目を見張りますよねー。


どうしよう·····


皮剥いでみても


太めの霜降りでシマウマ感丸わかりだったら(゜゜)


どんな料理に仕上がって出てくるんでしょうね。


そういえば先日


バスティーユの辺りをブラブラしていたら


なんか野ざらしでスパイス売っている店があって、


一応ぎりぎり屋根の内側ではあったんですけど


ざらしは野ざらしでしょう······

f:id:leprefelina:20190124220325j:plain

f:id:leprefelina:20190124220352j:plain


店の奥はカレー屋さんなのか🍛


様子はうかがい知れませんでしたけど、


表の店番誰もいないしどうなっているのか·····。


もしやスパイスいただき放題?(._.)❤


写真だけ失礼して去りましたが、


人通りも殆どない道で不思議なカレー屋さん·····


スパイス屋さん??


美味しいインドカレーが食べたくなりました(ノ´∀`*)


チーズナンと一緒に♫


昨日は家に帰って、


それからBIO製品を売っているお店に行って、


豆乳とかアーモンドミルクとかを買おうと······


なんか豆乳もいっときすごく流行ったんですけど


豆乳って毎日ガブガブ飲むと体に良くないとか?


まぁ別にそんな浴びるほど飲むつもりで


買ってはいませんが、


最近は豆乳よりもアーモンドミルクとか


ヘーゼルナッツミルクが数年前から出だして


米・黍・蕎麦・キノアから抽出した飲料も


同店にズラッとたくさん種類があって、

f:id:leprefelina:20190125044647j:plain


まだ買ったことなかったんですけど、


この間日本から友人が来ていたときに


最近は【Boisson de Riz】や【Boisson de Sarrasin】


って言って


米飲料や蕎麦飲料が売っていて・・・


という話をしたら、


「え!? 米のとぎ汁ってこと!?
 蕎麦の茹で汁は確かに蕎麦湯で飲むけど·····」


と言われ、


いや····· そういうことじゃないんだと思うけど💧


抽出飲料であって、


とぎ汁パック詰めして売ってるわけじゃない気が·····


と、私も買ったことがなかったので


とぎ汁の発想はなかったな(; ・`д・´)‼ と。 笑


というわけで試しに【Boisson de Riz】米飲料を


買ってみたんです。


まだ飲んではいませんが、


とぎ汁ではないことを祈ります。


まぁ私は


インスタント・カプチーノの粉を入れて飲むので


せっかくの健康飲料もなんだかな(;^ω^)


みたいな感じですけどね。








今日は夫も休みで、

ちょっとほっこり楽しいことがありました✨

また書きますね♫

それでは皆さま、今日も楽しい一日を!

Je vous souhaite une belle journée, passez un agréable moment avec votre amour ou des amis même sous la neige. BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20190125062925j:plain