ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

お化け屋敷 / enjôleur

こんにちは☁





少しずつどんよりしてきた気がします。

ヨーロッパの冬な感じですね。

朝もなかなか明るくならず、

天気の悪い日はそのまま一日どんより。

でも冬至は過ぎましたからね(._.)

これからは少しずつ日が伸びる一方なんですよね☀

春になるまではまだまだ長いですけどねー。

そういえば日本は数年前から、

サマー・タイム導入が囁かれていますよね?

反面、フランスは、

日本よりよっぽど日の当たる時間が変わるのに

サマー・タイム廃止の方向なんですよね。

1時間ズレることで、

生活と健康に支障をきたす人が少なくないようで、

私は別にどちらでもいいなと言う感じですが·····

今年から本当に廃止になるのかしら(._.)?

日本との時差は8時間で固定になるのでしょうか。

そういえば先日パン屋さんで見つけた、

巨大クロワッサン🥐 1個4ユーロ。

f:id:leprefelina:20190109032843j:plain








昨日から、初の早番勤務が始まったナタリー。


朝5時起き(゜゜)💦


夫が帰ってくるのが夜中1時は過ぎるので、


私は彼を待たずに夜11時前には寝る事に·····。


でも夫の寝息聴きながら眠りに落ちるのが習慣で


一人だとなかなか寝付けないのと、


今までと生活リズムがすごく変わるのとで


寝なくちゃ····· と焦るばかりで眠くならず。


初日はなかなか寝付けないのと、


ちゃんと5時に目覚まし鳴るのか不安なのとで


全く寝た気がしないまま5時に起床💧


でもなんだか、


仕事自体は朝番の方が早く終わる気がします。


でも5時に起きて洗面してメイクして·····


は良いんですけど、


ドライヤーがうるさいんですよねー。


結局静かなやつ買っていなくて(._.)💧


絶対に夫の眠りの妨げになっているはず(_ _)💤


そういえばドライヤーなんですけどね、


夫も使うんですよ。


実は今、私より夫の方が髪の毛が長くて。


私も自分はくせっ毛だと思っていましたが、


夫は私以上にくせっ毛で、


いい感じに太いロットでパーマあててるのかな?


くらいくるんくるんのくせ毛。


そんな夫が毎晩お風呂上がりにドライヤーをすると


そのくるくるの巻き毛が抜けて、


ふわふわと風にのって舞い、


お風呂場の壁にたくさんついているんですよね💧


お化け屋敷かな? って感じですよ。


何でそんなところに髪の毛が飛ぶのか、


私にはさっぱりわかりませんが······


なんせ天井にもついていますからね(-_-)💧


どういう状態でドライヤー当てると


そんな事になるのか・・・ ね(_ _)💧


そう、


私は10月の終わりに長かった髪をバッサリ✄


30cm以上切ったんですけど、


短いとシャンプーやドライヤーは大変楽ですが


やっぱりこまめに美容師さんにお願いしないと


すぐにモサついてくるんですよねー·····。


2ヶ月に一回は行かないと💥


それで10月の終わりに切ったので、年末に······


と思っていたんですけど


美容師さんもお休みがあるので、


ノエル前に繰り上げようか年始まで我慢しようか


12月の中旬に迷っていたんですよね。


でも年明ける前に切ってしまおう! と思って


ノエルの前に美容師さんに予約入れて、


後頭部をもう数センチ切ってすいてもらって


だいぶスッキリしたんですよ(ノ´∀`*)


前から見た感じはあまり変わらずですが


後ろはかなり短くなって、


さて夫は気づくだろうか( ・艸・)✨


と思っていましたが案の定全く気づかず(笑)


唯一気づいたのは、


職場のギャルソンでした。


いつもすれ違うたびにウィンクしてくれる


どこだったか·····


どこか東欧の国とフランスのハーフのおじさん。


おそらく大変な女好きで、


働きながらいつもガラスの向こうの外を通る


可愛い女性を物色しているギャルソン。 笑


彼が唯一気づいたんですけど、


伊達にオンナ観察してねーな(; ・`д・´) と思って


さすが✨ って感じで。 笑


職場の人たちはみんないい人ばかりで、


楽しく働いてはいますが、2ヶ月働いてみて、


仕事自体は嫌いではないですが


あまり向いている仕事ではないな·····


と思っている今日この頃です。


仕事って、働くって難しいですねー。


いろいろやってみないと向き不向きも含めて


分からないことが多いなと思います。


いずれ子どもを産むことも考えて


今の仕事なら······ と働く前は思いましたが、


やっぱり難しいだろうと思いますね。


夏時間と冬時間の1時間はなんてことないですが


早番と遅番の勤務ルーティーンで変わる


生活リズムのズレは


なかなか身体が慣れないです。


朝晩の方が完全に、


生活リズムとしてはとても健康的なはずですが


深夜2時頃に布団に入る生活を10年以上続けていて


たまの朝ルーティーンで5時起きするために


夜10時半に寝ようと思っても


全く寝付けないし浅寝だし、


途中で目が覚めちゃうし夫も帰ってくるし、


どうしたもんかな💧 という感じ。


夫と話す時間も全然ないですしねー。


あー、難しい💨


でもやっぱり働きたいんですけどね。


とりあえず契約期間は最後まで働くとして、


いろいろ考えながらやっていこうと思います☆







さてさて、

2019年もサクサクと毎日が過ぎていきますが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

近ごろ私は久々に、また、

シャーロック・ホームズ熱が頭をもたげていて

楽しく読んでいます📚

今年もちょこちょこと読書を続けたいですね。

それでは今日も素敵な一日を!

Je vous souhaite une excellente journée, vu que le temps passe très vite, amusez-vous bien efficacement l'année 2019. BIZOUX à vous tous💋

f:id:leprefelina:20190109032700j:plain