ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

命日 / en deuil

こんにちは☁





去年のブログを見返していると

パリの冬はほとんど霧雨な毎日でしたが、

今季の冬は

今のところ雨はそこまで多くない気がします。

寒さも、

寒くなったり暖かくなったりでくるくる変わって、

どんより暗く寒い霧雨な冬のパリも

そのうちサイクルで回ってくるのかなー······🌂

日本はどんな冬ですか?

皆さん、初詣には出かけられましたか?








今日、1月6日は、命日。


一年前の今日、


まだ3歳になったばかりの姪がお空に旅立ちました。


一年前の姉とのLINEを読み返して、


姪っ子の写真を見返して、


なんとも言えない気持ちが蘇りました。


命って、難しいですね。


そしてそういうときに海外にいるという、


何というかやるせなさと言うか·····。


大人になって、


こういうときに姉弟がいて良かったと思うなんて


子どもの頃は思いもしなかったし、


小さな姪っ子に色んなことを考えさせられて、


もっと会っておきたかったし


お葬式も帰れなかったしお墓参りも行けていないし


今年はちゃんと手を合わせに帰らないとな···· と、


姪っ子のことを思う一日。


後でお花買ってこようと思います✿


皆さま、今年一年、


怪我や事故、病気などせずに、


大切な人と楽しい時を過ごせますように、


遠いパリの空から願っております🌟


f:id:leprefelina:20190106103046j:plain



そう、


この【ノートルダム・ド・パリ】。


日本から来た友人とお散歩中に立ち寄って、


ノエルは過ぎましたがまだ大きなツリーが🎄✨


1月の終わりくらいまではあるのかな······


晦日の夜18時ころに行きましたが、


中では年越しミサ(?)なんかやっていたのか、


なかなかの人が集まっていて、


外も写真を撮る人たちでいっぱいでした☆


元旦から私は仕事だったので友人とは会えず、


友人はオルセー美術館に行くと言っていたのに


結局面倒くさくなって、


贅沢にも家でゆったり過ごしていたそう。


パリに来て出かけない人·····。 笑


私も休みの日は、一人だと、


そんなにアクティブに


そこかしこに出かける人ではないのですが、


この友人には


「もっと出かけなよー、もったいないよ!!」


と言われます。


いやいやいや( -_-)💧 どの口が??


という感じなんですよね。 笑


元旦は朝から夫も仕事で、


全くお正月な気がしなかった2019年の年明け。


あ!


でもこの日本から来たこの友人が、お土産に、


インスタントのお汁粉やきなこ餅を運んでくれて、


干し芋干し柿なんかもたんまり❤(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20190106191045j:plain


ノエルに夫がくれたマロングラッセもあったし、


大好きな食べ物に囲まれているナタリーです(・艸・)


それから年明け2日目は、


仕事の前に彼女とお茶をすることに·····☕


時間があればお昼を食べようと話していましたが


連絡がうまく取れず、


時間がギリギリになってしまったので


軽くお茶だけ····· でもちょこっとリッチに✨


と言うことで向かった先は



【FAUCHON】 フォション🌟
f:id:leprefelina:20190106191125j:plain



ケーキ❤ 可愛くないですか?(ㆁωㆁ*)


名前は確か····· BISOUS BISOUS PIERCÉ


ピアスつきのビス💋


かわゆい(๑´ڡ`๑)


味はバニラムースがメインに、ベリーのクリーム。


アクセントに


エスプレット唐辛子🌶 (だったと思う·····)


友人はチョコレートケーキを頼んでいました。


フォションのケーキはデザイン性が素晴らしくて


目にも鮮やかにとっても楽しいケーキが多くて、


それでいてちゃんと美味しいんですよね(・o・)⭐


コーヒーも頼みましたが、


久々に美味しいと思うコーヒーでした!


ケーキも美味しかったですが、


美味しいコーヒーにびっくりしたんです✨


酸味や苦味が全く嫌じゃなく、


口あたりがとってもなめらかなコーヒー☕


あまり大きな声では言えませんが、


ぶっちゃけ私が働くカフェより、


こっちに来た方が


ケーキもカフェも美味しい(*´ω`*)


そんな気がします、皆さま。 笑


それから1月3日、


この日も仕事の前に彼女のアパートへ★


サンドイッチを買って一緒にお昼🌯


彼女が借りるアパルトマンの部屋で


まったりお話しながら過ごす時間が


大変まったり心地よく楽しい時間なんですよね🍵


しかしたくさんのお土産をいただいてしまいました。


彼女のお母さんからも、


柚子七味とか鮭フレークなんかを頂いて、


パスタソースやら甘酒やら、ストッキングまで、


スーツケース24kg


制限ギリギリで通過して渡仏してきたそうですが


そのうち20kgは私へのお土産でしょう( -_-)✨ 笑


私が通販で買って彼女の家に送りつけ、


持ってきてもらったものも多数ありますが、


これらを日本から送ろうと思ったら


いったい何万円かかることか····· ありがたい(._.)❤


彼女が今回の旅で


行きたかったところを全部回れたのか·····


オルセー美術館も行かずじまい、


アルフォンス・ミュシャ展も行かずじまい·····


エッフェル塔凱旋門での年越しも


【Gilets Jaunes】 黄色いベストの輩たちが


デモを起こすとの触れ込みから行くのを断念し、


どのくらい満足の行く旅だったか分かりませんが


パリで生活する事を目的として来る彼女、 


美味しいパンを食べるだけで満足らしいので


それを楽しみに来年も来てほしいなー♪


次は私が春に帰るときに


日本で会えるといいなと思います☆


4日の16時の便で日本へ旅立った彼女は、


去年同様、


驚くほど前もって空港に出発。 笑

f:id:leprefelina:20190106191430j:plain


11時半には空港へ向けて出る直通バス


【ロワッシーバス】に乗って、


私も午後から仕事なので空港までは行かれず、


オペラ座の裏でお別れ👋


今年も楽しいパリ観光ができた冬です。


夫のプレゼントを探すいいきっかけにもなりました。


保留にしていた夫へのプレゼント🎁


ようやく用意できたんです(ノ´∀`*)


昨夜、


サプライズで置いておいたプレゼントに


全く気づかない夫のおかげで


サプライズは不発に終わりましたが、


そして夜遅かったのでまだ開けてもらえず、


今日帰ってきたら開けるそう·····

f:id:leprefelina:20190106191517j:plain


私明日から早番勤務で5時起きだから


夫が帰ってくる頃には寝ている気がしますが💧


喜んでくれるといいなと思います(._.)♫








さてさて2019年、

平成ももう少しで終わるのだそうで·····

新しい元号はまだわからないのですね。

海外にいると正直あまり·····

何なら

たまに帰ったときに書類事片付けようと思うと

正直煩わしさの方が。 笑

さて、洗濯が終わったらお花を買いに·····💐

と思いましたが今日は日曜日。

お花は明日にして

今日は姪っ子を思いたいと思います(_ _)

それでは皆さま、

お正月休みも終わるでしょうか·····

有意義な日曜日の夜をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une belle soirée de dimanche, passons un moment agréable pour la semaine prochaine énergique !
GROS BISOUS BIZOUX💋