ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

小さなお肉屋さん / vin orange

こんにちは🌦️






皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

日本の12月、

この冬はどんな冬になるでしょうね?

フランスは、パリは、明日、土曜日は、

また【Gilet Jaune】黄色いベストを着た人たちが

デモに集まって

シャンゼリゼで大暴れするんでしょうかねー。

私、仕事なんだけどなー······

オペラ座付近はどんな感じなのかしら。

オペラ座閉館するのかな(._.)?

そしたら夜早く帰れそうな気がするけどなー。 笑

なんて全然方向違いのことを考えている私です。

皆さま週末はどんなご予定ですか?






今日は夫が夕方から出勤だったので


昼近くまで二人でゆっくり寝てしまって💤


寝る前は、


今日は夫を朝送り出したら、


日本に送るクリスマスプレゼントを探しに


色んな所に出かける予定だったんですけど、


夫があまりにもゆっくり寝ているから私も寝て、


« 今日休みなの(ㆁωㆁ*)?» と聞くと


『いや、でも夕方でいい。』 と言うので


まどろみながら昼まで寝てしまって、


それから起きてコーヒーを飲みながら☕


なんだかんだ動画を見ながら、


日本に電話をしたりして(*^^)🇫🇷☏🇯🇵(^^*)


私の足の親指の爪が


ごっそり剥がれそうな話をすると


絆創膏ぐるぐる巻きにして、


自然に取れてしまうまで何かに引っ掛けた拍子に


変に剥がれて取れてしまわないようにした方が·····


と夫と同じことを言われました(´・ω・`)


でも絆創膏したら、


通気性が悪くなるような気がして、


完全に自然治癒と思って放置中です('・ω・')


とりあえず最近は、


ヒールも履けるようになっているし👠


爪はこのまま様子見ですかね。


そんなことでお昼(?)は家で


納豆パスタと餃子を食べて、


夕方に夫が仕事に行くのに一緒に出かけて


夫の職場近くの、


日本食材店に納豆や蕎麦など買い出しに行って


そしたら店内全品20%OFFで幸運( ・艸・)✨


それから移動して、


ワインが好きな弟のために


数年前に見つけてから


弟にワイン買うときには決まって行くワイン屋さん


【Paris Terroirs】 パリ・テロワール

f:id:leprefelina:20181208080111j:plain


57 Rue Monge 75005 Paris

http://www.paristerroirs.com



ビオと自然派ワインのお店で、


別にビオがいいとかそういう事ではないんですけど


弟がアルザスワインが好きで、


このお店は


マイナーな(?)作り手の


珍しいワインを置いているお店で、


小さなお店なんですけどアルザスワインもあって


行くたびに面白いワインを紹介してくれて、


今回は弟が、


ピノ・グリの葡萄で作った


アルザスワインが欲しいと言うので🍇


探しに行ったんですけど無くて(´・ω・`)💦


でも今回紹介してもらったのはこのワイン☆

f:id:leprefelina:20181208081842j:plain


日本には入っていないと思うよと言うので、


アルザスの有名な白ワイン、


ゲヴュルツの葡萄から作られているもので、


赤ワインほど赤くないけれどオレンジ色という、


オレンジワインだそうで、


ナッツの香りと甘いスパイスの香り、


とてもまろやかな口当たりなのだそう🍷


すぐに飲んでもいいし、数年寝かせても良いそうで


弟は来年、


どうも家を建てるそうなんですよねー(・o・)✨


地下にワインセラー造るとかいう構想を


義妹から聞いて笑ってしまって、


「ミオちゃん、どうしよう(_ _)💧」 と言うので


ぶっとんだ弟でゴメンね(_ _;) と。


まだ若いから働かせればいいよ( -艸-)💨 と。


結局どんな設計で着工するのか知りませんが、


帰ったときに泊まりに行けるの楽しみだなー♬


ワインも贈り甲斐があります(>ω<)


ワインはもう一本、


ブルゴーニュワインも好きなので選んで、


薬局に寄って夫のビタミン剤と


日本に送る化粧水を買おうと思って歩いていたら


面白そうな店を見つけて(@_@)✨


子どもの絵本屋さんかな? と思ったんですけど


店名が


【LA PETITE BOUCHERIE】 小さなお肉屋さん🍖


入ってみると


やはり子どもの絵本やぬいぐるみ、


ちょっとした知育系のおもちゃや雑貨のお店で


これは甥っ子姪っ子にちょうどいい! と思って


可愛いプレゼントが買えました🎁

f:id:leprefelina:20181208084632j:plain


持ち歩けるパズルとバランス積み木、


恐竜の影絵ができる切り抜き🦏 なんか。


4歳になる姪っ子が絵本が好きだと聞いたんですけど


絵本フランス語だからなー·······(•ө•)💧


と思って何送ろうか迷っていたんですけど


なかなかちょうど良さそうなのが見つかって


良かったです❤


ちなみに店員さんに、


「プレゼントラッピングする?」 と聞かれて、


フランスのプレゼントラッピングって、


大したことないんだよなー·····( -_-)💧


でもここ子供用の店だし意外と可愛くしてくれる?


と期待してお願いしたんですけど、


やっぱり普通でした(; ・`ω・´) 笑


それから薬局で化粧水とビタミン剤を買って帰宅。


そういえば今日は、


対して寒くなかったんですけど夫と出たので


ついでにコートをおろしてしまいました(ノ´∀`*)


暖かくていい感じです♪


来週は寒くなるようなのでたくさん着れそう。


帰宅したあとはスーパーに行って


友人用にお菓子を買いまくって梱包🎁

f:id:leprefelina:20181208092224j:plain


毎年送るお菓子の詰め合わせですが、


今年は新作(?)で今まで送ったことのない


フランスの国民菓子 【メレンゲ】 も🌟


少し早すぎるのでもう少しこのまま、


あとはカードを書いてから送ろうと思います🎄








さて明日のデモはどこまで白熱するでしょうか。

カフェも閉めればいいのにな(´・ω・`)💨 笑

なんて。

土曜日だし忙しい夜になるのかなー。

黄色いベスト着た人たちも来たりして。

素敵な週末を♬

Je vous souhaite un week-end très agréable, bien préparez des cadeaux de Noël pour pas que vous couriez la dernière minute. Bisous Bizoux💋