ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

暴徒 / politique

こんにちは☔






雨です······ 暗いです( _ _)💨

一週間近く雨が続くみたいですね。

秋用コートで十分なくらい暖かいんですけど、

雨。

これが過ぎたら寒くなるみたいで、

いよいよ冬用コートの出番かな♬ と思って

寒くなるのも少し楽しみです❄

12月も数日が過ぎましたが、

もうすぐ今年も終わる感、ありますか?

結局日常が過ぎている感じで、

特段何も変わらないんですよね、やる事がね。 笑

何か年末に向けて、来年に向けて、

特別やりだした事ってありますか?







パリで最近熱いのは、


【Gilet Jaune】 ジレ・ジョーヌ


何って、【黄色いベスト】が直訳なんですけど、


私はパリで、フランスで、


車を運転することがないので詳しくないんですけど


車に常備していないといけないんですって、


反射テープが付いた黄色いベスト。


もともとはね、


ガソリン代の高騰に対して異を唱えるのに、


一丸となるために


車に乗る人たちがもれなく持っている


黄色いベストを着てデモが始まったんですけど


なんか今や


本来の目的を逸脱している感が否めませんよね。


ただの暴徒な気がしますね······


しかもガソリンの値段が下げられないなら


自分たちで見つけてやる! とか言って


道路ぶっ壊して油田発掘に躍起になっているとか、


なんかもう


いろいろと心配になってくる(_ _;)


思考回路と言うのか精神状態とか人間性と言うか····


油田ですよ······


パリのど真ん中に? ······あるわけ無いじゃん。


や、知らないけど、あるかも知れないけど、


人間が素手で石畳剥がしていって見つかる油田て····


そんな浅いところに油田あったら


多分とっくの昔からセーヌに原油流れてますよね?


おそらく日本のニュースでは


やけに過激に暴徒化している人たちの


激しい部分が映像になって流れているのでしょう······


確かにやたら活発な人たちもいるのは


フランスのニュースでも変わらないんですけど、


意外と一般市民としてはシャンゼリゼ通りとか


毎度デモの度に人が集まるレピュブリック広場とか


その辺に用事がなければわりと他人事です(._.)


デモに集まるのは大概土曜日で、


私はこの2週間たまたま土曜日がお休みで、


今週は仕事なので加熱していくこのデモの中


初めて出勤日と土曜日が重なるので様子見ですが


私の仕事場のオペラ座付近は


シャンゼリゼ通りよりは静かだと思うし


ただ本当に全く関係ない建物の窓ガラス割ったり


ただ暴れたい輩が便乗している感が否めないので


警察もご苦労さまなんですよね······


多分そのうち警察が暴れだしそう。 笑


この間【非常事態宣言】をフランスが出したとか、


夫と夜に話していたんですけど、


海外からのテロに対して、


非常事態宣言をすることで


例えば中東との行き来を一時的に閉鎖するとか


そういう意味合いなら分かるんですけど、


国内のゴタゴタで、


しかもデモ隊の合言葉が「マクロン辞めろ!」で、


そこに非常事態宣言て·····


他国はどんな気持ちなんでしょうね(_ _)


勝手にやってろよ💧 自分らで解決しろよ💧


みたいに思われてそうだよね······ と。


どうやって収束を見るんでしょうかねー、


今回の暴動は·······


油田見つかったりしてね、シャンゼリゼの下に。


道路の修理に税金取られそうですよね( -_-)


壊した連中で割ってよね💨 という気持ち。


今は行動がなんだかとっても加熱してきて、


少し後付けな人たちとか


ただ暴れたい人たちが参加している気もしますが


真剣に訴えたい人ももちろんいるわけで、


何かとデモとかストライキとか


フランスの十八番な感じですけどね、


でも政府に対して行動を起こす姿勢とか


有休取ってまで自分が共感するデモには参加したり


そういう、政治に関していつも我が身で、


しっかり向き合う姿勢はすごいなと思うんですよ。


夫も私も、


外国人なので大統領選の選挙権がないし、


決められた法律の中で生きるしかなくて


それでもデモに立ち上がる移民だっていますから


私たちが単純に受け身でいるだけの事なんですけど


そういう自分の意見を行動で示すのは


やっぱり国民性なのだろうなと思いますよね。


見習うところは見習うとして、


それでもただ暴れるだけの人たちとの線引きは


ちょっと見極めなくてはいけないところかなと、


そんなふうに思う数週間······。


仕事に行きたくても道路封鎖とか、


迷惑被っている一般市民たちもいますからね。


メトロの駅も封鎖になる所があるし、


訴え方が逸れかかっている気がするのも事実。


早いところ落ち着いてほしいです。 他人事(-.-)


夫のもとにも私のところにも、


家族から「大丈夫なの!?」と連絡が来て、


そんなわけでシャンゼリゼ近くが


生活の拠点じゃない人にとっては意外と他人事な、


激しさの割にあまり私たちには接触がないため、


平和に暮らしていたわけで、元気なんですよ☆


ぶっちゃけそんなことより······ っていう話題が、


家の風呂場の工事人ですよ( -_-)💨


またブッチですよ( -_-)💨💨


月曜日の14時に、私が家を出る前に来る予定が、


14時を回って電話してきて、



別の家で水漏れがあって呼ばれたから行かれない······



はいはい(ーー゛)


もっと早く連絡くれんかな💢


今週はもうお互い都合が合わなくて、


来週に持ち越し、日にちは未定。


まじでいつ終わるんだろうか💧


年内には終わらせたいんだけどな(T_T) 笑


そんなレベルの心配ですよ、本当に💨


アパート買えた暁には、


もっといい修理工探した方が良いなと思っています。







さて今週ももう半ば。

日本も寒くなっていますか?

風邪など召されませんよう、ご自愛下さいませ❤

Je vous souhaite la jolie suite de la semaine, il faut parfois bien s'exprimer à la politique, mais devenez pas émeutiers...
Gros bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20181205101907j:plain