ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

たゆたえども沈まず / pourboire

こんにちは🌂





太陽が出ませんねー。

しっかり冬に冬に、近づいていますよね。

11月ももう終わろうとしていますしね❄

というか11月も末となればこれはもう冬か·····

この冬は寒くなるんでしょうかね······

この冬もパリに雪は降るのかなー⛄

雨より断然雪のほうが良いですよね、

傘も要らないし濡れないし。

日本の冬は、今年はどんなでしょうね。

寒くてもいいから

余計な天災のない穏やかな冬になってくれれば

私も遠くにいながら安心です······☆






今日は久々に


何だかアクティブな1日を過ごしました。


土曜日は夫の出勤が平日に比べて


1時間弱ゆっくりなことが多いし、


今週は私は土日が休みなので、いつもなら


夫の出勤に合わせてゆっくり起きるんですけど、


今日は大家さんが私と夫宛に、


同じ内容の手紙を2通別々に送ってくれた書留が


木曜日に届いていたものを


郵便局に取りに行かないといけなくて、


朝9時前に起きてパパっと身支度をして、


自分の身分証と、それから


寝ている夫の鞄からこっそり身分証を拝借して


2件隣の郵便局に受け取りに行ってきました。


近くて助かります(ノ´∀`*) 笑


スーパーも郵便局も銀行も、


徒歩1分に全部あるこのアパート·····


買えるものなら本気で買いたいんですよね✨


それで郵便局に着くと係の人が受け付けてくれて、


そしたら夫宛の分に関しては


不在届に委任の一筆を書かないといけなかったらしく


夫の身分証持って行っただけではダメみたいで💧


婚姻手帳も持参していたけど


とりあえず一筆がないと


どうにもならないのだろうと思ったので、


その場で夫のサインを真似て書いてしまっても


バレなかったかもしれませんが、


とりあえず一旦退いておこうと((((((( _ _)


自分宛の分だけサインをして受け取り、


いったん郵便局を出てアパートに戻って 


エントランスで、


引換券の裏の委任欄に夫の名前とサインを真似て


ササッと書いて、


そのまま郵便局に戻るという····· 往復3分。


ちょっと早すぎるのでゆっくりサインしながら


時間を調整して戻りましたよ。


そして無事夫の分の書留も受け取って、


さらにコリッシモという国際宅配便用の箱を


2つ購入して帰ってきました。


帰ると夫はまだまだ寝ていたので(。-ω-)zzz. . .


こっそり身分証を戻しておきました。


身分証拝借することは事前に伝えてありますけどね。


それから夫と朝ごはんを食べて、


夫を送り出したら洗濯を始めて、


30分だけ寝たい(。ŏ﹏ŏ)❤ と思って


まだ温もりの残るベッドに潜り込んでウトウト💤


そのままずっと寝たかったですけど心を鬼にして


久々のブログを書き上げて、


そして掃除をして2回目の洗濯をスタートさせ、


残っていた掃除をしてゴミを捨てて、


コートを探しに出かけて、


今日はネットで見て気になっていたお店に、



【GÉRARD DAREL】 ジェラール・ダレル と、

【Pablo】 パブロ



と言うお店を見たくて路面店に行ってみました☆


2つともパリのあちこちに路面店があるんですけど、


パリ6区にあるデパート


ル・ボン・マルシェ の近くに、


2軒隣り合って店を構えている場所があって


そこが楽でいいな♫ と思って出発。


今月働き始めて、


メトロに乗ることが増えたので


自然と本を読む時間が増えています📚


行き帰りのメトロの中と


休憩中に10分くらい読んでいるでしょうか······


今読んでいるのは、 原田マハ さんの



【たゆたえども沈まず】



画家ゴッホが世に出るまでのお話で、


ゴッホを支える弟テオドロスと、


パリで日本美術を生業としていた


日本人画商2人との出会いと絡みが描かれていて


大変面白く読み進めています♪


もともと原田マハさんを知ったのは、


従姉妹にお薦めの本を聞いたところ


原田マハさんの


【キネマの神様】 が面白かったよ!


と聞いて読んでみるとすごく好みで、


夫も面白く読んでいたし、


また良さそうなのが出たら買いたい作家さんだな✨


と思っていた人だったんですよね。


そうして 【たゆたえども沈まず】 が出たときに


なんだか面白そう(._.)❤ と思って


9月くらいに買っていたのを読み始めました♫


もうすぐ読み終わりますが


どんなふうに話が終わるのか楽しみです。


そしてコートが、


黒のロングコートでクラシックでシックな感じの、


色んな丈のものをいくつか試着したんですけど


やっぱりロングが良くて、


店員のお姉さんにも


「あなたは背が高いから、ロングか、
 もしくは腰ラインのショートコートがいいと思う。
 膝上のは中途半端で見栄えがしないと思う。」


と言われ、膝上のコートを試着してみると


その店の今季のデザインも原因でしょうけれど


すごく胴長に見えてしまって、


腰ラインの短いのは可愛かったですが、


襟がやけに大ぶりで可愛すぎちゃって違うな·····


ということでやっぱりネットで見て気になっていた


ロングコートにしました❤


これを着て夫とデートできるのはいつでしょうか。


帰りがけに、近くに有名パティスリー


【Pierre Hermé】 ピエール・エルメ があるし、


昨日の夜はチップの実入りがとっても良かったので


これは今週も夫とケーキだな(๑´ڡ`๑) と思って


エルメに向かって歩いていると、


以前私の誕生日に夫が選んでくれたパティスリー


【MICHALAK】 ミシャラク を見つけて、

f:id:leprefelina:20181125080626j:plain



こんなところに店できてたんだ(._.)✨ と思い


外から覗いてみると美味しそうだったので


たまには変わり種を(•ө•)♡ ということで


美味しそうなのを3つほど選んでみました。


今夜は夫の帰りは午前2時を過ぎるでしょうが


早く帰ってきてくれるように


写真を送っておきました🍰


馬の頭に人参をぶら下げるあの戦法です🥕""


(違う気がする·····。)


それから帰ってきてスーパーに買い出しに行き


ランドリーに洗濯物を乾燥機に入れて、


回している間に久々に中華スーパーにも行って


なんだかちゃきちゃきな一日でした💨


乾かして畳んだ洗濯物を収納に直すのが億劫で


動画流しながらブログを書いている私です。


最後の一手間が面倒くさくなるアレです。 笑


これ書き終わったら動こうかな。






それでは日曜日、

皆さま何をしてお過ごし予定でしょう?

私は夕方に久々に夫の元上司、ほっしー邸へ。

会うのいつぶりでしょうか······

夏以来な気がします、すごく久々。

それでは素敵な日曜日をお過ごしくださいませ!

Je vous souhaite un beau dimanche, les Parisiens courent partout pour chercher des cadeaux de Noël, les grands magasins et les boutiques sont ouverts même le dimanche jusqu'à Noël, on bosse bien, haha. Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20181125082346j:plain