ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

家ごはん / manger dans le métro

こんにちは🌞






いいお天気でした(•ө•)♡

この間まで雨続きだったので

ここ2〜3日の晴れがとても気持ちいいです♫

午後の陽射しがポカポカ。

この季節に、

ニット着てストール巻いて出かける服装、

すごく秋っぽくて好きなんですよね❤

もう5年以上前ですが、6年?7年?前かな······

ちょうど今頃の時期に、

夫が休みで私は仕事で夜中に帰ってきて、

そしたら全然何でもない日でしたが

出かけた先で

私に似合いそうなニットがあったから✨

と言うので買ってくれていて、

未だにこの時期に毎年着ています。







昨日は夫が、


仕事が早く終わると言っていたのに


なかなか連絡が来なくて、


夕飯をどうするのかなー(´・ω・`) と。


やっぱり仕事になってしまったのか、


私は一人で食べてしまっていいのか·····


それとも外に食べに行くのに


どこかで合流することになるのか、


どうなるのかなー····· と思いながら待っていて、


夫は基本的に朝から夜中まで仕事で、


多少お腹が空いていても


帰ってきても次の日が休みの日じゃなければ


夜中に家で食べることがなくて、


うちはレンジがないので


作りおきをしておく事が難しいし、


だから家で食べるときは職場を出る前に


連絡をちょうだいね、 と言っていて、


特に今私が仕事始まってからは、


私も帰りが夜中なので夫が休みの日も


作ってあげられないし、


だから食材も作るときに作る分だけ買う感じで、


長持ちする野菜なんかは買ってありますけど


お肉なんかは買い置きができないので


昨日も家で食べたいなら、


夫から連絡が来てから買い物に出かけようと。


でも夫の携帯は突然瀕死に陥るし、


これは連絡が来るのかどうなのか·····


どうしましょうか····· と思いながら


連絡を入れてみたら返ってきて(・o・)


『もう帰るよー☆』 と。


夕飯どうするか話し合うと、


珍しく家で食べたいと言うので、


じゃあと思って買い物に出かけました。


家で食べたいときは、


夫のリクエストはほとんどが


グラタンかステーキなんですけどね(笑)


私も最近お肉食べていなかったし、


そんなわけで昨日はステーキにしようと思って


あとは付け合せに野菜を。


春雨サラダもしようかと思って


それから玉ねぎとえのきで卵スープで良いかなと。


ご飯を炊こうかパスタにしようか迷いつつ、


ふと思い出したら


夫がもらって帰ってきた巨大パンがあったな(゜゜)

f:id:leprefelina:20181114215915j:plain


と思って、


献立は決まりました✨



ニンニク・バター醤油のステーキ
付け合せにじゃがいもといんげん

春雨サラダ ハムとオクラとキャベツ入り

玉ねぎとえのきの卵スープ



春雨サラダにきゅうりも入れたかったんですけど


冷蔵庫の中でご臨終でしたので諦め(_ _)💧


近ごろ何かとにんにくに目覚めている夫·····


ステーキも付け合わせの野菜も、


しっかり潰したにんにくと一緒にグリエ。


お肉はレアがいいですよねー(ノ´∀`*)


新鮮な牛肉なんか


表面炙っただけのブルーでいいくらいですよね❤


そういえば最近、


中華マーケットではなくフランス系のスーパー


【MONOPRIX】モノプリで、


ビオのお豆腐を見つたんですけど、


中華マーケットで買う豆腐の1/3サイズで


値段は同じ····· だったかな?


木綿豆腐と高野豆腐の間くらいな感じで、


なんとも新しい感じの食感のお豆腐なんですけど、


ビオだけあって味はしっかり豆の味がして、


美味しかったんですよね(・o・)✨


麻婆豆腐とかするのに崩れなそうだし


豆腐としても美味しいし、なかなかいい発見で、


割高ではありますけど


たまに買ってみてもいいかなと思いました☆


日本食材がフランスで市民権を得て、


フランスのスーパーでも取り入れられて


美味しいものが売られるようになるって、


驚きとともに嬉しさがこみ上げてきます。


こんにゃくなんかも


もっと大々的にプロモーションしてくれたら


安く手に入りやすくなるのにな❤(´・ω・`) と、


すごく期待しているんですけどね。


さっき、仕事終わってメトロで帰ってくるときに


真夜中、0時半近くですけど、


隣りに座ったおじさんが、


ケバブを膝の上に広げて食べだしました。 笑

f:id:leprefelina:20181115085938j:plain


意外とマクドやケンタより匂いはしませんけど、


すごい勢いでバクバク食べていて、


美味しそうだったなー(´・ω・`)✨ 笑


ケバブなんて一人で1人前食べたのなんか、


最後はいつだろうか····· という感じですが、


美味しそうに見えました。


私は夫と生活するようになって、


テイクアウトで買ってきたものやケーキとか、


だいたい全部半分個にして食べているので、


この間、


社食でチョコレートケーキを食べてみたら多くて、


多いというか、


ケーキに限らず食事も、


いつも夫と分けながら数種類のものを食べるので


一人前を一人で食べきるまでに


味に飽きてしまうようになっていて(._.)💧


自分の食事の摂り方が


あまり一般的ではないなと思った今日このごろ·····








今日は、

久々にコロンビア人の友人と電話で話し、

お互いのニュースを交換して、

また近いうちに会いたいなと思いました❤

それでは皆さま、今週も週末ですねー······

楽しい時間をお過ごしくださいませ。

Je vous souhaite un super agréable week-end, j'ai acheté de la pâtisserie à Carl Marletti, c'est mon péché mignon avec mon mari à minuit(*ノω・*) Bizoux à vous tous💋

f:id:leprefelina:20181116025444j:plain

キエフ・バレエの【くるみ割り人形
観たいなー······🌟