ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

禅 / salon ZEN

こんにちは🌞






今週はいいお天気が続いています(•ө•)♡

でも冬の晴れた日みたいに、

空気が澄んでぴしっと引きしまる、

凛とした寒さと言うか······

私の好きな感じになってきました(ノ´∀`*)

鼻の中がすうっと凍るような、

そこまでの寒さではないですけど

朝晩はだいぶ冷え込んできました(゜゜)

暖房の季節ですね······

やっぱり冬のほうが長いパリです🇫🇷

日本もすっかり秋でしょうか?

今年はどんな秋になるでしょうね☆






さて、木曜日から


【Salon ZEN】 サロン・禅 で働いている私。


こう毎日朝から晩までの勤務だと、


流石にブログを更新する時間が取れなくて


更新を毎日確認してくださっている方がいるのは


分かっているんですけどなかなか難しくて


開いてしまっています····· すみません(。ŏ﹏ŏ)


しかも勤務自体は楽しいんですけど、


一緒に売り子しているスタッフも


日本人女性ばかりで気が楽ですしね( ´∀`)


ただブログのネタとしては、


【禅がテーマのエクスポですよー☆】 以外に


会場はこんな感じで···· の写真載せるだけで


特筆するべきことは特に起きなくて(笑)


ブティックに来る天狗おじさんみたいな、


少し病んでいる系の人は思いの外来なくて、


ガチャガチャとしたブースの中で


販売の仕事をしている数日間。 


フランスにおける


【禅】の定義は相変わらずよく分からないですが、


他の出店ブースを見ると


アーユルヴェーダのなんちゃら···· なんて言うのが


何となく多いような気がしますね。


水晶売っていたり、パワーストーンとか、


気を高める椅子に座って瞑想💫····· みたいな


傍から見たら怪しげなブースもたくさんあって、


休憩中にぐるっとひと回りお散歩する分には


なかなか多種多様な禅の広がり方が見られて



これも禅なんですかね(´・ω・`)??



みたいなのもたくさんありますが、


まぁなんだかいろんなお店がひしめいていて


面白いですよ(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20181001025311j:plain

f:id:leprefelina:20181001025927j:plain

f:id:leprefelina:20181001030313j:plain


1枚目の写真はドラみたいなのを売っているお店で


仏壇で手を合わせるときに叩く·····


鉢形の鈴? 【おりん】 ていうんですか?


あんなのを来たお客さんの耳元で鳴らしていたり


マッサージもいろんな流派というか


国籍や手技なんかでいくつもブースがあるし、


3枚目の写真のマダムはシャーマン的な?


顔面半分青いのは


何か呼び寄せる気配漂っていますよね。 笑


水晶のブースとか本当に怪しくて


触れるか触れないかで


指合わせて瞑想している人を見て笑ってしまって、


30分ほどしてふと見てみると


ずっと動かずに瞑想したままなんですよね。 笑



長っ(; ・`ω・´)💨



とか思ったり、


気を高めるというか心を落ち着かせる椅子には


店主がずっと座ったまま来客を待っていて、


誰か来ると一緒に座って瞑想タイムが始まり、


10分ほどしたところで


鼓動を聴き合ったりしていて、



(_ _;)

そりゃ10分も座っていれば鼓動は落ち着くよね( -_-)



というようなツッコミどころ満載なブースも


なかなか多くて、


本当はもっとゆっくり見て回りたいんですけど


お昼休憩が30分しかなくて


全然見れていないんですよね(´・ω・`)


ビオのコスメ系のお店なんかも色々あって


じっくり見たいんですけどね·····


明日は最終日なんですけど月曜日だし、


少しゆっくり休憩取らせてもらって


一周りしてみたいなと思います♫


私たちも他のブースの人も、


みんな基本的に私服で働いていて、


私のいるお店は洋服も売っているので


店の洋服を身に着けながら働いていて、


全身着替えなくても小物を身に着けたりとか·····


私は数年前に母が作って送ってくれた


派手派手なワンピースに夫から下駄を借りて(笑)

f:id:leprefelina:20181001033541j:plain


このワンピースにお店で売っている帯を締めたり


簪挿したりしながら働いています。


日本のお店だとわかると、


ホッカイロ売ってる? とか


鹿威し売ってる? とかいうだいぶマニアックな······


でも固有名詞知らないから、



「こういう筒で··· 水が流れて傾いて··· 音が鳴る···
 砂みたいなのが入っていて雨音を演出したり·····」


« あー···· 2つ目はよくわからないけど
 最初のは鹿威しじゃない? し・し・お・ど・し?»


「や、名前は知らないんだけど(;^ω^)」


« たぶん鹿威しかな····· ゴメンね、ないんです。»


と言うと、



「え!? あれは日本のじゃないの( ˘・з・˘)💨!?」



バカなの?

この8㎡くらいの小さな店で

日本のあらゆる物が手に入ると思うなよ(#・∀・)



みたいな人とか来るんですよ。


「ブティックに行けばある?」


ねーよ!! ( # ゚Д゚)凸


まぁ確かに【禅】の雰囲気抜群ですし、


恐らく今ブースに置いてある物の中でどれよりも


【禅】な物であることは同意しますけどね(¯―¯٥)


無いものは無いんですからね、仕方がない。


そんな感じのサロンです。


明日また不思議なお店があったら写真撮ろうかな。


うちのブースの斜向かいに、


100%天然素材の手作り石けんとか


不純物なしのオリーブオイルなんかを


売っているブースがあるんですけど、


そこで売っているアルガンオイルが気になっていて


明日買ってみようかなと思っています( ・艸・)


商売っ気ゼロなチリ出身のおばちゃんが


とってもチャーミングで可愛いんですよね。 笑





さて明日は最終日。

撤収作業なんかの力仕事も最後にあって疲れそう。

ガンバリマス(๑•̀ㅂ•́)و✧

それでは皆さま、

久々の更新読んでいただいてありがとうございます❤

今週も素敵な一週間を(*>_<*)ノ

Je vous souhaite une toute belle semaine, en fait on m'a passé un petit mais gros job de traduction qui accompagne d'une grande rémunération... faut faire de mon mieux...
Bizoux à vous tous💋