ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

元 / yen

こんにちは🌞🌞





今日は暑かったですねー。

ずっと屋内にいたんですけど、

なんて言うか外が暖かいのと人熱れで暑苦しくて💦

朝はやっぱりもうだいぶ肌寒くて、

9時過ぎに家を出たときも

薄手のワンピースにニットカーディガンを

2枚重ねでちょうどいいくらいで、

夫は最近、

ヒートテックに白シャツでブルゾン着て行きます。

でも朝方と夫が帰ってくる夜中は

もうそんなでも丁度いいくらいです。

日中は太陽出ていると暖かいんですけどね🌞






昨日は夜、


いつもの平日で夫は夜中1時過ぎに帰ってきて、


でも夫は今朝6時半起き······


近ごろ夫の店のスタッフは、


夫の家は事務所なんじゃないか(-_-)? という


だいぶ前からあった疑惑が確信めいてきたようで、


「店長、
 事務所にそこそこいいマットレス買ってあげますよ?
 だってマジでほぼ住んでますよね? 笑」


と言われているそうです(_ _;)


帰らなくて良くないですか? と。


私たちの仮面夫婦疑惑は周知の事実で、


もはや囁かれることすらなくなった今日この頃です。


そんなわけで今朝は、


私は8時起きの予定でしたが6時過ぎに起きて、


夫のことも起こして、


朝ごはんは要らないようだったので


ホットはちみつレモンだけ作ってあげて🍋


二人して『眠いね〜(¯―¯٥)』と言いながら飲み、


夫を送り出し、


私はもう一度ベッドへ(。-ω-)zzz. . . ❤


小一時間寝直して、もう一度起きて、


パタパタと準備。


今日はパリの17区にある


【Espace Champerret】 エスパス・シャンペレー


というところで ZEN 禅 をテーマにした


イベントが5日間に渡って開催されていて、


そこに


私が務めているブティックも出店するということで


今日から5日間はブティックではなく


イベント会場で仕事です♬

f:id:leprefelina:20180928043812j:plain

f:id:leprefelina:20180928043842j:plain


禅も以前少し書いたと思いますが、


日本の静かに厳かに凛とした雰囲気を良しとした


ざっくりした文化を禅として輸入し(笑)


何でもかんでも【禅】とタイトル付けて、


携帯の料金プランにも【ZEN】とか付けちゃうほど


謎の広がり方をしている言葉なんですけど(_ _)


今回のこのイベントのサロンは、


【ZEN】をコンセプトに


ビオやオーガニックなんかの


食べ物だったり紅茶や煎じ茶などの飲み物、


手作り石鹸やキャンドル、


マッサージやリラクゼーション、


化粧品やパワーストーン


ドラ(笑?)なんかのアジアン楽器?


座禅しているときに耳に響いてくるやつ(笑)


なんかを売っているブースもあったりして、


ZENの定義はやっぱり良く分かりませんが······


入場料無料で、10時半開場で19時まで☆


お時間ある方、


足を運んでみたら面白いかもです。


やっぱり変な人来るんですよ(¯―¯٥) 笑


「ここは何のお店なの?」 というオジサン。


« 日本の物を置いてますよ☆» と言うと、


なんか変なスイッチが入ったようで(_ _;)



「日本はさ、良いよね!
 そういえば中国は中国独自の新年を祝うけど
 日本はどうなんだい? 日本にもあるの?
 中国と同じように独自の暦があるのかい?」


« いや、日本の新年は1月1日ですよ(・∀・)»


「えっ⁉ 日本にも日本の新年があるんじゃないの!?
 だってアジアだろ? 日本てアジアだろΣ(゚Д゚)!?
 中国やタイなんかは独自の新年があるじゃないか!
 日本には⁉ なんで日本にはないの!?
 や、あるだろ。 君が知らないだけじゃないの?」


« いやいや、1月1日ですよ。 笑»


「何で!? 何でないの!?
 だって通貨だって中国と一緒だろ? YENだろ!?
 中国のYENと一緒だろ?」


« いやいや、円は日本ですよ。 中国は····· 元?»


「YENが日本? 違う違う、アレは中国さ。
 中国の通貨だよ。 YENだよ、YEN!!」


« 違いますよ。 YENは日本ですよ(._.)»


「いやいやいや、YENは中国だよ。
 じゃぁ君は中国の通貨は何だって言うんだい?
 YENは中国だよ。中国の通貨だよ、そのはずさ。」


« 中国は元じゃないですか? 多分·····
 でもYENが日本なのは確かですよ。これは絶対。»


「元!? 円!? 元!?
 聞いたことないな。 ゲン イェン ゲン·····
 いや~、YENが中国だと思うよ‼
 日本は新年にドラゴンが泳いだりしないの?
 あいつらは空を泳ぐんだろ??(๑•̀ㅂ•́)و」



話戻ったーッっ······(ToT)

日本には

未だに侍がいるとか思っている人よりめんどくせぇ。




« ドラゴン!? 笑
 ドラゴン····· 獅子舞っていうのならやるけど·····»


「この着物はどんな時に着るんだい?
 普段? 仕事の時?
 みんなこれを着て仕事をしているのかい?
 日本は真っ白な着物を着るんだろう?
 靴まで真っ白で揃えるって聞いたよ。」 と·····



マネキンに着せていた艶やかな振り袖ですよ。 笑



« 仕事!? 普段は着ないですよこんなの。 笑
 お祝いごととか結婚式とかですかね。
 特に真っ白は結婚式ですね。»


「え!? 全部真っ白を着ているんじゃないの?
 そうやって聞いたんだ、靴まで真っ白で·····。」


« 普段ですか?
 結婚式以外で毎日それを着ているのは、
 多分それはもうお化けですね(-_-)💧»



ここまで散々話しがループしながら


同じこと3回は繰り返しながら、


あんまりしつこいから


一緒に売り子している女の子が助けに入ってくれて、


そしたらその子にも同じ話また始めちゃって(_ _;)


ごめんよ~、あとは任せた!


と思ったら


おじさんの剣幕を遠目にすごい顔して見ていた


マダムが私のところに来て、



「あの人ちょっとおかしいのよ‼
 あらゆるブースでみんなに話しかけてあんななの。
 中国と日本は全く別よねぇ💨
 何言ってんのかしら、頭おかしいんじゃない?
 私はね、何度か日本に行ったことあるのよ( ´∀`)
 みんなとっても優しくて礼儀正しくて、
 行くたびにファンになっちゃう❤」



結局このマダムにも5分ほど付き合い、


最後に


「あのムッシュきっとまた戻ってくるから、
 あまり相手にしちゃダメよ。 頭おかしいから!」


そう言ってどこかへ行きましたが、


若干、


お前もな(-_-;) という気持ちが湧き上がってくるのを


止められない感じでしたよ。 笑


やっぱりSalon ZENには


少し病んでいる方々がいらしている模様・・・


あと4日間、がんばります♬







最近更新が途切れ途切れでごめんなさい。

毎日アクセスくださっている方、

どうもありがとうございます。

できるだけ更新していきますので、

また読んでいただけると嬉しいです(。>﹏<。)

それでは少し早いですが、

有意義な秋の週末をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une belle soirée de vendredi qui suit un super week-end d'automne. Grosses bises à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180928075611j:plain