ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

だるま / Assiette en poterie

こんにちは🌂





数日毎に何となく気温だけ確認する天気予報。

土日あたりから夏が後ずさりで戻ってきて

しばらく30℃弱の暑い日が続くのか〜·····💦

なんて思っていたところに、

昨日は突然の雨☔

いつぶりの雨だったでしょうか·····

だいぶ涼しくなってきていたし、

雨が降っていないことを気にしていませんでしたが

すごくどしゃ降りの雨を見て

そう言えばかなり久々の雨な事に気が付きました。

気温は····· ブティックにいたので分かりませんが

寒い雨ではなかったかな。

今日はまたいいお天気で

気温も午後に向かって少しずつ上がりそうです🌞







さて昨日もブティックにいた私ですが、


昨日もこけしが2体、お嫁に行きました✨


あめが降ったからでしょうか······


1つは【雨宿り】という名前がついたこけし


赤い着物に赤い傘を持った女の子👘🌂


雨様々です。 笑


もう1つは【山路】という名前がついたもので、


これを買ったマダムはこけし3体目だそうで


手持ちの2体もうちの店で購入していて、


コレクション中なんだとか。



「名前、【山路】?
 忘れちゃうから
 小さな紙に書いて入れておいてくれる(´・ω・`)
 もうね、コレで3つ目なの( ・艸・)
 またそのうち4つ目も買いに来るわね❤」



と言って帰っていかれました。


何がそんなに魅力なんでしょうね、こけし


でも昨日は、


あるものを大量に購入した方がいて。


なんだと思います?


·······ってタイトルにしちゃっていますけど💧



【だるま】です。

f:id:leprefelina:20180919220214j:plain


こんな小さいやつなんですけど、


もうこれ、売れちゃった後でこれしか残らなくて


色のバリエーションが豊富で


赤 ピンク 白 青 緑 黄 黒 があって、


若い女の子だったんですけどね、


お店に入ってきてぐるっと一周しながら


雑貨を丹念に見ていたので


« 何かプレゼントをお探しですか?»


と声をかけてみると、



「んー·····、なんて言うか知らないんだけど、
 なんかお願い事しながら目を塗って、
 願いが叶ったらもう片目を塗るとか言うの。
 何かそんなの、ありますか?」


« うんうん。 ダルマの事かな?»


「······DARUMA?? そう言うの?」


« コレのことじゃない? 目塗るやつね☆»



全くどんなものかも知らずに来たようでしたが、


説明すると


「そうそう! これこれッ🌟」 と言って


嬉しそうに眺めて、


「使い方が書いてある紙とか付いていますか?」


と言うので、


口頭で説明するのみで


そういった説明書なんかは付けていないから


簡単で良ければ書いてお付けしますよ☆


と言うと、



「や、たくさん買うから良いです💦
 自分でみんなに説明するわ(´・ω・`)
 じゃあこの達磨を·······
 1 2 3 4······ 10個欲しいんだけど❤
 あー、でもピンクのは入れないで。」 と。



Σ(゚Д゚) 10個!!!!!! 笑


説明書付けるの断ってもらえて良かったです。


ピンク外すとなると残っているのがほとんど無くて


1個しか残っていない色もあったし、


とにかく10個包んで会計終わって、


そしたら


「ごめんなさい、
 やっぱりもう1個買いたい(•ө•)♡」 と言って


11個目を購入。 笑


しめて66ユーロ。


すごく嬉しそうに帰っていきました。


お願い事、


叶って両目を黒くできると良いですね🌟


あとはアンティークの着物を使った羽織物が、


一点もので、状態によって値段にばらつきがあって


69€〜189€ くらいで売っているんですけど、


黒地に金糸や銀糸で花の刺繍が入ったものや


全体に透かしの模様が入った


黒や落ち着いた色のものが人気みたいで


日本人が着たら


やっぱりまず着物のイメージがあるし


形と長さがハッピみたいで


なんだか中途半端な感じなんですけど


欧米人が着ると身体つきが良いからか、


とっても格好良くて、


今の季節にすごくいい感じのアウターに❤


皆さん嬉しそうに帰ってくれるので


私もとっても楽しいです(ノ´∀`*)


でも昨日は雨のせいか客足がそこまで伸びず、


最近夫の帰りが遅い日が続いていて、


もともといつも遅いんですけど輪をかけて遅くて、


夫の方が疲れているのはそうなんですけど、


暇だと眠くなってしまうのが人間ですよね·····💤


いかんいかん(。ŏ﹏ŏ) と思って


マネキン人形の着せ替えをしてみたりしながら


なんとかしのぎました💨💨


そして昨日は私もまたお皿を購入( ・艸・)

f:id:leprefelina:20180919220412j:plain


もうお皿を仕入れるのは止めるそうで、


なので20%オフで売り切ろうというところ。


私は半額ですけど····。 笑


とりあえず前回のラーメン鉢に続いて


欲しいお皿は頂きました☆


これから煮物やお鍋の季節です(๑´ڡ`๑)


使うのが楽しみです❤






さて今日は行きたいお店があったのですが·····

行こうかどうしようか。 笑

いいお天気なので行ってこようかな。

それでは週の真ん中、

今日も一日が良い日でありますように❤

Je vous souhaite une très bonne journée, je recommence à nouveau la recherche d'un emploi... j'espère trouver un bon job qui me convient. GROS bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20180919220500j:plain