ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ボザール / Les Journées du Patrimoine

こんにちは🌞🌞





今日は午前中、空色が少し肌寒いかと思って、

薄手のコートを着ようかと思いましたが

お出かけ前に小さな買い物に出ると

思いの外そんなに寒くなかったのでコートはやめて

お気に入りの

刺繍入りケープ・ポンチョを羽織ることに❤

もう5年近く前に買ったものですが

気に入っている割に着どきが難しくて(笑)

なかなか登場させてあげられない一着······。

そういう服、ありませんか(´・ω・`)?

黒なので春には少し重たくて、

今の季節にちょうどいいのでこの短い期間に

今年も何回か登場させてあげたいな・・・ と。

秋を感じる週末、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?







実は今週末は、


【Les journées européennes du Patrimoine】 


と言って、


普段一般公開されていない


歴史的建造物や美術館の秘蔵部屋なんかが


無料かもしくはこの日の特別金額で見学ができる✨


という文化的な2日間なんです🏛️🕌🕍


街中に世界遺産がゴロゴロしている


ヨーロッパならではな素敵な計らいですよね☆


毎年この日が近くなると


街中に広告?ポスター?が貼られるんですけど


今年あまり見かけなかったんですよね。


知らずに過ごすところでしたが、


実は友人のジュリエットが誘ってくれて、


もともとリュクサンブール公園にある美術館で


アルフォンス・ミュシャ展】 をやっていて


それに行こうと言ってくれていたのを


ミュシャ展はまだしばらくやっているから


せっかくだから今日しか見られない場所に行こう♫


ということになって、



【l'École des Beaux Arts】 ボザール学校



ここも普段は一般公開されていなくて、


ジュリエットがずっと入ってみたかったんだそう❤


中庭がとってもきれいだそうで、


サンジェルマン・デ・プレの教会で待ち合わせ。

f:id:leprefelina:20180916035032j:plain

f:id:leprefelina:20180916035704j:plain


派手な教会ではありませんが有名ですね。


メトロの駅を出たところでは、


いつもシニアの演奏家たちが楽器を弾いています🎻


14時待ち合わせでしたが、


面接なんかの待ち合わせは遅れずに行きますが


遊びの待ち合わせは


時間通りに行く例がない私( -_-)💧


今日も5分ほど、6〜7分? 遅れました。 笑


そしたらジュリエットは20分ほど遅れました( ´∀`)


お互い様。 笑


おじいちゃんたちの演奏を聴きながら🎷


それから【l'École des Beaux Arts】へ。


そんなに大きな場所ではなかったですが、


とっても興味深い、大変面白い場所でした❤


彫刻も絵画も、


オリジナルは全てローマにあって


ここにあったのは全てレプリカでしたが


とってもよく再現できていて


最後の審判】の壁画なんかもあって


彫刻も見事だったし、


コピー作る人たちもすごい腕前ですよね(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20180916042945j:plain

f:id:leprefelina:20180916043028j:plain

f:id:leprefelina:20180916043114j:plain

f:id:leprefelina:20180916043944j:plain

f:id:leprefelina:20180916044102j:plain


回廊もとっても素敵で、


モザイクの床も壁の彫刻も


ギリシャとローマの文化の融合で雰囲気抜群✨


図書館もあったんですけど、


天井が素敵でした(。>﹏<。)❤


本には触れてはいけなかったんですけど、


すごく中を見たい本を発見しました📚 笑

f:id:leprefelina:20180916044626j:plain

f:id:leprefelina:20180916044644j:plain


【どないやねん】


読んだことある方? ( ・艸・)


こんな学校で勉強できるなんて、


なんて素敵(。>﹏<。)❤ と思いながら、


感嘆しきりでしたよ······✨


建築も素敵でアーチも美しくて、色の感じとか、


なんだか写真ばかりですが私の言葉よりもね、


普段入れない場所なのでぜひ写真だけでも☆

f:id:leprefelina:20180916045456j:plain

f:id:leprefelina:20180916045535j:plain

f:id:leprefelina:20180916045553j:plain


こんな美術学校にいたら


ぐんぐん感性が研ぎ澄まされそうだし、


古の文化からのインスピレーションとか、


霊感とかじゃないですが


やっぱり古いものから漂う空気ってありますよね。


古さって、美しい知性だなと思いました(。>艸<。)


久々に文化的な時間を過ごせて、


ジュリエットに感謝💋


見学を終わって 【LADURÉE】 ラデュレでお茶☕

f:id:leprefelina:20180916050409j:plain


優雅に紅茶を飲みながら、


ジュリエットが夏に3週間日本に行っていた話や、


日本語直してあげたり、


日本語の擬音が面白いと言うので教えてあげたり


私もフランス語教わったりして、


今日覚えたフランス語は



【つんつるてん】 = 【feu de plancher】



つんつるてんという日本語を教えてあげたときに


そういえばフランス語はどう言うの? と。


会話は日本語話したりフランス語話したりで、


ジュリエットは日本語覚えるのにとっても


熱心で、貪欲で、


間違えるのを恥ずかしがるけど怖がらないので


教えていてとても楽しいし、


私もたくさん教えてもらえるので嬉しいです❤


次はアルフォンス・ミュシャ展に行く予定。

f:id:leprefelina:20180916052356j:plain






さて明日はブティック勤務です♫

またおかしなお客さん、来ますかね。

それでは皆さまも、

文化的な秋の週末をお過ごしくださいませ🌟

Je vous souhaite un beau dimanche, visitez les endroits culturels et cultivés, j'espère que ça vous plaira. Bisous à vous tous💋