ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

通勤時間 / dans le métro

こんにちは🌞





昨日は朝、

家を出たら少し曇り空で、

昨日も仕事だったんですけど、

家から職場が少し遠いんですよね(´・ω・`)

うちの最寄り駅からメトロの7番線で一本ですが

45分程かかります。

降りたら雨がぱらついていました☔

秋が深まってきている気がします。

9月も早くも一週間が終わって、

今日は大切な友人の誕生日だったんです🎂

去年は日本に帰ったときに

一緒にご飯に行けたんですけどね。

誕生日からは少し経ってしまっていましたが·····

次に会えるのは来年でしょうかねー。

楽しい大人になりたいですね☆






皆さんは通勤電車の中はどう過ごしていますか?


満員電車で立っているだけで精一杯の方も


きっとたくさんいるのでしょうね(>_<)💦


本当は寝たいのに とか 本読みたい とか


毎日の通勤時間を有効に活用したいけど


なんせ満員電車(TдT)💨


なんて方も少なくないと思います·····。


パリのメトロも、


時間によっては混み合うこともありますが


日本の、東京の、


駅員さんが外からぎゅうぎゅうに押して


乗客を押し込める通勤ラッシュの電車。


地獄絵図ですよね(TOT)


あれに毎日乗るなんて、


想像するだけでゾッとします。


YouTubeとかにあがっている動画見ている分には


他人事で面白いですけどね(._.)


まぁ私の育った田舎は、


今だに電車は一時間に一本だし、


通勤に電車使う人なんかほぼいなくて学生ばかりで


朝と夕方だけは30分に一本になります✨ 笑


線路は単線で、


行き違いのためとか言って


駅部分だけ二股に分かれて二車線になる場所で


長らく停車して待ってみたりとか、


そんなところで育った私は


都会の電車やホームの人の多さには、


一番自分を見失いそうになります·····


パリのメトロは日本に比べたら暗いし汚いし、


突然停電になるとかしょっちゅうだし、


「線路に人がいてしばらく停車します。」 とか、


「次の駅に不審物があったので停車しております。」


とか何かと徐行しちゃうし、止まっちゃうし。


今の職場まで45分も乗っていると、


止まらずに行くことってほぼなくて(笑)


パリの北の郊外付近は


何かと止まる頻度が上がる気がします·····。


職場は北のぎりぎり郊外です。


駅からも10分近く歩きますしね。


45分もメトロに乗る時間は、


友人とメールしたりもありますけど


だいたいKindleを読んでいます(*^^)📕


最近読んだのは、


第二次世界大戦時にドイツで


祖国アメリカと連合国のため諜報員として動いていた


スパイ男性のお話でした。


私だってもちろん戦争なんか経験したことはないし


学校の授業で聞かされてきたことしか知りませんが


そんなことでは戦争の全容など全くわからないし、


どれほど苦しいものだったかなんて


現代の私たちには想像もつきませんよね。


今回読んだ本は、


【エリック・エリクソン


という実在したスパイの活動を追ったお話で、


彼は最後までゲシュタポに捕まることなく


スパイ活動を遂行し、後にアメリカ合衆国から


【自由勲章】 というものを授与されたそうですが


自分の命を賭して働き、


恋人の処刑現場に連れて行かれて見学させられたり、


感情移入のしようがない


激動の人生を送っている人が世の中にはいて、


何が言いたいかというと、


本とか文章ってすごいな、面白いな···· と思って。


通勤メトロの中で沁沁してしまうわけです。 笑


たまに本ていう気分ではないときもあって、


そんなときはメトロの中の人間観察をしたりして


そんなのもとても面白いです( ・艸・)❤


自分の不遇を訴えて物乞いする人や、


突然叫びだす精神異常者や、


聖書を丸暗記して暗唱しだす人もいるし、


楽器を弾いて小金を稼ぐ人もいれば


カラオケを聴かせてお金もらうとする人もいるし


サンドイッチ食べる人もいたり、


すごく稀ですが、


お化粧する女性も見たことはありますね💄


見ていると色んな人がいて面白いです。


日本に帰って、


空港からとりあえず東京まで出て電車に乗ると、


座っている人も立っている人も、


みんな無表情でスマホに集中していて、


あの空間、すごく怖くて嫌いなんです(_ _;)


誰も言葉を発しなくて、


電話もしちゃいけないし静かすぎて不気味です。


もっとなんか、パリの、


人間臭さがぷんぷんする雰囲気の方が


すっかり好みになってしまっています。


もともと田舎育ちなのも多分にありますが(-_-)


とにかく1時間近い時間が苦痛だったら嫌ですよね。


メトロの時間をどう過ごすか、


次はからは何の本読もうか


明日の気分で決めたいと思います( ・∀・)


明日は久々にブティック勤務です☆


お客さんいっぱい来るといいなー(*´ω`*)






それでは皆さま、

今週末も楽しい時間をお過ごしくださいませ❤

Je vous souhaite un super bon week-end, pour ceux qui travaillent, bon courage à vous de même. Grosses biz💋

f:id:leprefelina:20180909041739j:plain