ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

エコバッグ / succession

こんにちは🌞





何だか昨日は忙しいお天気でした。

午前中は

天気良いなー♪ 気持ち良いなー☆

なんて思っていたんですけどね、

みるみるうちに曇ってきてザザーっと雨も降って☔

それからまたいい感じに晴れて·····

すっかり秋らしい気温です。

そう言えば

【読書の秋】とか【食欲の秋】とか、

何で秋だけそんな風に言われるんでしょうかね。

他になにかありましたっけ?

【出会いの春】? 【別れの春】でしたっけ?

この秋はどんな本を読みましょうか📚( ・艸・)






さて昨日は、


不動産屋さんが査定に来ました☆


私が頼んだ小さな不動産屋さんと、


大家さんが頼んだ大手の不動産屋さん。


大家さんも来ましたよ。


会うのは一年以上ぶりでしたがお元気そうで、


お風呂場の天井が湿気で剥げかかっているのを


少し窘められました(_ _;) 笑


お風呂場の天井ですからね、


塗り替えるってなったら


3日間くらい部屋空けないといけませんよね。


この秋に日本に帰れたらその時に!


と思っていたんですけど叶わなそうなので


近いうちに業者にお願いしないとね·····。


工事中どこかに避難しないといけないかなー(_ _)


不動産屋さんの査定は15分ほどで終わって、


ざっと部屋の中歩き回って


ささっとチェック項目確認して帰っていきました。


査定表は後日


大家さんのもとに届くそうで、


まだ売りに出すかどうかは決めていなくて


お母様が亡くなっての相続の案件なので、


評価額が出てから弟さんと相談の上


諸々を決める予定だそうですが、


大家さんとしては今のところ売りに出す予定はなく


このまま賃貸を続けていくつもりとの事でしたが


もし売りに出すなら、金額次第では


私たちで買いたいと思っている事を伝えると、


法的に今住んでいる人に優先権があるらしいので


売る売らないに関わらず


評価額が出たら教えてくれるそうです(•ө•)♡


このアパートが完成したのは1980年らしくて、


12階建てですが


下の方の階はすでに40年経っていますかね······。


パリは本当に値崩れしないし、


ここの立地は夫も私も大変気に入っていて❤


いくらくらいでしょうかねー。


不動産屋さん通さなくて済むなら、


32平米のワンルームに6平米のバルコン·····。


30万ユーロちょっとで買えたりしないかな( ´∀`)?


そう言えば、


マダガスカル在住の私の高校の先輩、


彼が所有するモンマルトルの小さなステュディオ、


と言うかステュデットのレベルですが、


それを買う買わないとか言う話があったはずで


7月中にパリに来るからそこで売買契約を✒📄


と言っていたのに全然パリに来なくて(笑)


いつ来るのかしら💧


まぁ私もまだ正式に働いていないですし


ゆっくりで良いやというのは


こちらとしてもそうなんですけど((((( ._.)(._. )))))


金曜日にもう2件、


大家さんが不動産屋さんを連れてくるそうなので


また部屋きれいにしておかなくちゃ(_ _;) 笑




そうそう!


最近見つけた物があって······。


皆さんはお買い物に行くときに


【エコバッグ】 って使いますか?


普段持ち歩いていますか?


何かのときのサブバッグにもできたり?


パリジャンと言うか


主にジェンヌたちですけど、


【MONOPRIX】 モノプリ というスーパーがあって


私がいつも行くカルフールよりは、


自社ブランド品で比較すると


そんなに違いはないですが、


その他のメーカーの同じ商品なら


10〜30サンチーム(10〜40円)くらい


値段設定が高めなスーパーがあるんですけどね、


そこで出しているエコバッグが人気で


持っている人結構いるんです👛

f:id:leprefelina:20180830184009j:plain


これは私が愛用しているヒョウ柄ので、


大きさや素材(ナイロン)は全部同じなんですけど


柄がたくさんあって、


無地の単色だと1ユーロで常時売っていて、


可愛い柄プリントになると 1,5€ か 2€ になって


これが期間限定とかなくなり次第だったりするので


人気のやつはパリ中のモノプリから


すぐに姿を消してしまうんですけどね、


それもどうやら暗躍する日本人がいるのですよ★


なんかね、


旅行客なのか在住の人なのかは分かりませんが、


可愛い柄物が発売されると


在庫を買い占めて行く日本人が結構いるんです。


買い物かごにそのエコバッグだけをごっそり詰めて


買って帰って、


通販でね、売っているようなんですよ。


実は私の義妹も買ってしまって(笑)


彼女はパリのスーパーの商品だというのは


分かっていなかったみたいで、


ただ当時パリでも大人気だった柄プリントの


エッフェル塔やパリの風景が散りばめられたやつ。

f:id:leprefelina:20180830184217j:plain


これがメルカリだかアマゾンだかで500円☆


日本のエコバッグって、


オーガニックコットンだとかなんだとかで


可愛いやつは結構高かったりしますよね?


それに比べると折り畳めて可愛い柄付きの


ナイロンのバッグが500円。


元値2ユーロとかのやつをね。


いい商売していますよねー( -_-) 笑


義妹には、



« 今度可愛いのコレクションして買って来るから
 こんなのに500円も出さなくていーよ!» と。



それからたまにモノプリに行くと、


エコバッグも逃さずにチェックしていて、

f:id:leprefelina:20180830184258j:plain


でもここ数ヶ月ずっと可愛いのが出なくて、


柄物は黒地に南国のケバい花柄みたいなのとか


全然可愛くない水玉とかだったんですけど


先日ようやく( ☆艸☆)✨


久々のエッフェル塔モデルが出ました(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20180830184337j:plain


なかなか可愛いです♫


これを持って帰ってあげられるのは来春かな💧


という感じですが、


それまでにまた可愛いのが出ればコレクション


していこうと思います。


そこそこ丈夫だし持ち歩けるし、


壊れても1,5ユーロとかなら使い倒せてとても便利☆


お土産にも軽くてかさばらなくて❤(ӦvӦ。)


次の柄が出るのが楽しみです········




エコになっていない(´・ω・`) 本末転倒💧








さてさて今日もなんだか曇天です☁

夫が夕方には仕事が終わるようなことを言って

出ていきましたけどどうですかねー。

早く帰ってこないかな(´・ω・`)

それでは皆さま、今日も良い一日を♬

Je vous souhaite une très bonne journée, ne dépensez pas trop pour le sac eco, ce ne le sera plus... Haha. Biz Bises💋