ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

スペル / Giverny

こんにちは🌞





なんだかもうすっかり涼しくて、

夜は本当に寒いくらいです。

6月半ば頃からずっと開けっ放しだった

キッチンの小窓も久々に閉めました(._.)💦

昼間もだいぶ涼しいですが

まだすごくお天気で太陽が出ているので

寒くはないんですけどね、

夜の冷気はすっかり秋ですよ🍁

気が付かないうちに風邪引いてしまいそうな

そんな季節の変わり目なパリです。

日本はこれから残暑でしょうか?

体調管理、しっかり気を配りましょうね☆





さて昨日は、いつもの月曜日で、


朝からトイレ掃除してお風呂掃除して、


洗濯機回して······


なんかこうやって掃除洗濯が、


毎週月曜日のルーティーンみたいに書いていて


もちろんそうではあるんですけど、


他の日もやってますよ? 笑


ランドリーに


乾燥機かけに行くのは月曜日だけですが、


夫の仕事着なんか週の途中で持って帰ってくるので


部屋干しで洗濯しますし、


掃除もちょこちょこ、汚れたときに·······。


昨日はなんだか少しだけ、


グダグダしながらになってしまって


ランドリーに行ったの19時近かったですけどね💧


掃除途中までやりながら


ふと流していた動画が途切れたので


パソコンの前に行って動画を再生し、


ついでに求人サイト覗いたら


気になるのがあったのでそのまま居座ってしまって


履歴書送るのに


フォーマットに添付したり


モチベーションレターをコピペできない


フォーマットを採用している企業だったので


一からタイピングして書いて登録して·····


なんてしていたら掃除そっちの気になってしまって


そうこうしていたら


1回目の洗濯が終わってしまったりでわたわた💦


先日とりあえず決まった仕事で、


ブティック販売のお試し勤務で一緒になった


日本人の女性の方にいろいろ教わりながら、


日曜日だったしそんなに忙しくもなかったので


色々仕事とは関係ない話なんかもしながら


楽しくやっていたんですけど、


まだ並行して別で就活も続けていて、


ホテルのレセプションとか興味があって


10〜20くらい履歴書送ったんだけれど、


担当者がバカンスなのか


私の経歴がホテル業未経験だからか分からないけれど


半分以上は返事がなくて······ という話をしたら


「もっともっと送らなきゃダメだよ!!」


と言われました(笑)


でもホテルのレセプションは、


英語必須で


第三言語もあれば尚良し って書いてあるんですけど


日本語はそんなに求められていなくて、


スペイン語 ロシア語 中国語 という感じで、


そういうのもあって返事が来ないのかなとも思ったし


それでここ一週間くらいは


ほぼ日仏企業に絞りながら探していたりもしたので


久々にレセプションの求人ざっと見て、


気になったのがあったので送ってみたんですけど、


なんかね、


パソコンに保存してある履歴書や動機書を


単純に添付すればいいだけでは送れない


フォーマットを採用している会社で、


送る前にフォーマットの中に添付ファイルを


ダウンロードして登録しないといけなくて、


でもなんだかそれがいまいち分かりづらくて、


書き込んだモチベーションレターも、


スペルチェックする前のものが


そのまま登録されてしまったりして


編集したいのに編集ボタンが無かったり💢


なんかページ戻ったり


カチカチいらんところクリックしてみたりしていたら


そのまま送られてしまってですね(´-﹏-`;)


えぇ-----------------ッ💧 ってなってしまって。


ダメでしょうね( -_-)💨


絶対に返事きませんよもうっ💨💨💨


ダンスって英語だと【DANCE】ですよね。


フランス語は【DANSE】で


発音もダンスなんですけど、


通常のフランス語の音声学通りだと


このスペルだとダンスではなく


【ダンズ】になるはずなんですが例外と言うか


これでダンスの発音で読むんですけど、


私は気をつけないといつも【DANCE】の


スペルで書いてしまっていて、


昨日のモチベーションレターの中にも


これで書いてしまっていたし、


動詞の活用も直したい場所があったのに


そのまま送信されてしまって


やってしまったなという感じ。


あの謎のフォーマットやめて頂きたい💢


今日の午後にでも


【お祈りメール】的なものが届くのだろうな·····


返事が来ればまだ良いですけどね💧


「フランス語のレベルが不足しています」


とか書かれていたらすごく不本意なんですけど💨


そっちのせいじゃボケっッ(TдT)💢


という感じです( ˘・з・˘)‼


今日は、


実は少し前に大家さんから頼まれていた事があって


今借りているこの部屋が、


いくらくらいの価値があるのかというのを、


不動産屋さんに行って、見に来てもらうように頼んで


算出されたデータを


大家さんに送ってほしいと言われていたんですけど


少し前に近くの不動産屋さん行ったら


バカンスで閉まっていて、


その後うだうだして後回しにしていて


今日これから行こうかと思っていたら


朝大家さんからメールが届いて


「僕の方で頼むから日時が決まったら知らせるよ。」


との事······。


すみませんね(;^艸^)💦 という気持ち。


でも大家さんも最初のメールで、


9月に入ったらって言っていて、


私のほうがむしろ9月になったら仕事始まるかもだし


できるだけ早く片付けてしまおう


とか思っていたのに、


それで1ヶ所行ってみたらバカンスで閉まっていて、


大家さんが9月になったらって言ったのは


今行っても閉まってるかもということだったのかな


と思って月末まで 別にいっか☆ な気持ちで


後回しにしていたんですけど、


ここに来て急き立てられたので


何だかすみませんね(_ _;) な感じです。


そう言えば、


昨日の最後に載せた写真ですが、


知人がモネの睡蓮の庭があるという


【ジヴェルニー】 に行ったよ🍀 という事で


写真を送ってくれたので拝借したんです(笑)

f:id:leprefelina:20180828190247j:plain


これも拝借❤


ジヴェルニー、


まだ行ったことないんですよね(>ω<)


写真見せてもらって、


思いの外とても美しくて、


今年はもう時期が終わるので


来年にでも行ってみたいな❤ と思いました!


春〜夏 しか公開していないんだと思うんです。


時期で咲く花も変わって


色彩の雰囲気も違ってきそうで面白そうです。


ぜひ行ってみたいですね🌷






今日は少しだけ暑くなるみたいで、

午後には28℃まで上がるようです·····

本当かな? という感じですが('・ω・')

夫に買い出しを頼まれたので行ってきます☆

それでは今日も良い1日を!

Je vous souhaite une belle journée, l'été reste encore un peu et la chaleur revient de temps en temps... si vous vous sentez fatigué, prenez une petite pause. BIZOUX à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180828190017j:plain