ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ゲリラ豪雨 / typhon

こんにちは🌞🌞





今週に入って暑さが戻ってきて、

少し蒸し暑いんですよね······ 残暑なんですかね。

週末はまただいぶ涼しくなるようなんですけど、

そんな事を繰り返しながら

秋が来てまた暗い冬がやって来るんですよねー。

少しずつ日が短くなっている気がしますね。

日本は今の時期だと

何時ころから暗くなるんでしょう······

すっかり忘れてしまいました。 笑

夏至の一番日が長い頃で、

夜9時くらいまで明るかったりしましたっけ?

夏至から2ヶ月······

夜11時近くまで明るかったパリも、

9時には電気が必要になってきました。

フランス人の夕飯の時間も

少しずつ早めになって来る頃ですね☆






そう言えば数年前から、


日本では「ゲリラ豪雨」とか言う言葉が


使われていますよね(´・ω・`)


夕立やにわか雨どう違うんですか?


台風とも関係なく局所的な短時間の豪雨のこと?


これから日本は台風の季節ですね·····


って思いましたけど、


なんだか今年はすでに甚大な大雨洪水被害が


日本各地でありませんでした(._.)?


フランスは地震も無ければ


パリは台風も滅っっ多にないですけど、


台風って、


長野県も広いのでよく分からないですけど


私の育った地域は山に囲まれていて、


台風を大きく感じたことがないんですよね。


台風で家が壊れたり、


大雨で家に浸水したりとかって


子どもの頃から経験されている方も


地域によってはいらっしゃるんでしょうかね。


長野県の山に守られた地域で育ち、


台風で大きな被害を被ったことがなくて、


台風なんて


少し風が強い日くらいにしか認識していなくて


30年以上生きていましたが(笑)


しかも風の強い日がむしろ好きな私。


去年の9月に、


夫のいとこの結婚式に出席するのに日本に帰り、


私一人で地元に帰省して、


式の前日に義実家に戻るつもりでいたら


その日は関東全域に台風が直撃する🌀💨💨


という注意報、というかもはや警報が出て、


でも私は全く気にも留めていなくて、


式の前日の朝に長野から高速バスで東京に向かって


昼過ぎに義実家のある横浜に着く予定で、


前々日は長野県内の弟夫婦の家に、


ワインをお土産に泊まらせてもらって


弟と義妹と楽しく夜明かししようと思っていたら、


夫含め義実家が、


台風をものすごく危惧するんですよね(・o・)


台風が来る前にこっちに来たほうがいい!! と。


熱量がすごいんですよ······ 笑



え····· そんな心配する? ただの台風でしょ(._.)?



って感じで、


弟もフランスにワーホリで1年滞在したことがあって


フランスが好きで、


帰るときにいつもワインをお土産にあげるので、


その時もすごく楽しみにしてくれていて。


と言うか時期も時期で、


9月の2〜3週目なんか普通みんな仕事で、


私は4人姉弟ですが、


みんな実家を出ているので


みんなに会うには私が会いに行くしかなくて·····


初日は実家、翌日は姉の家に泊まり、


そして弟の家に♪ と思っていたら台風🌪


夫から電話で、


『今日中にこっちおいで!!』 と。 笑


正直私も弟も、


なんで台風ごときにそんな深刻(¯―¯٥)??


確かに翌日に高速バスは甘いかもだけど······💧


と、大騒ぎしているテンションが全く理解できず、


それでもそんなにそんなに心配してくれるのなら、


と言うか万が一本当に台風がひどくて


高速バスが立ち往生して式に出席できなくなったら


そんな失礼な事はない(_ _;) と思い、


弟とお昼ご飯食べながら、


結局その日のうちに電車で義実家に向かう事にした


駅までの道をドライブして送ってもらい、


台風より先に横浜に着いたわけですが、


結局その時の台風は、


聞いたこともない暴風(雨?)🌪💨💨💨


雨も降っていたのでしょうけど


なんせ風が凄まじい音で、


夜な夜なそこら中何かが飛んでいく音が凄くて、


式当日の朝にニュース見ていたら


確かどこぞの銭湯の煙突だったか


近くの電柱だったか(._.)?


何やら長野県では体験したことのない被害が続々💥


近い範囲で考えられない物が倒れていたらしく·····


台風っておっかないんですねー·····(◎艸◎)💦


あんな剣幕で呼ばれた理由が分かったというか、


長野県の山間は、


冬の雪は凄いけど⛄⛄⛄


その他は平和なんだなと思った出来事。


自然の驚異たるや······


台風なめちゃいけないんですね( -_-)💧


台風の季節、


テロに気をつけて⚠ も困りますが、


自然の驚異に対しても


気をつけ方が難しいですけれど、


避難先なんか確認しておいた方が良いのでしょうね。


今年の台風は全部逸れていくことを祈ります。






なんか今日は全くフランス関係ない話·····

まぁいつもと言えばいつもですけど。

それでは今日も楽しい時間が流れますように☆

Je vous souhaite une journée agréable, j'ai un entretien demain... j'espère que tout se passe bien☆
GROS BIZOUX à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180822002354j:plain