ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

スマイル / endive

こんにちは🌞🌞





お天気な毎日です(ㆁωㆁ*)

30℃を超える日が少なくなってきて、

そこそこ過ごしやすい日々のパリ。

日本はお盆ですね。

一年に一回、

ご先祖様が家に帰ってくる·······

よくよく考えてみたら不思議な風習ですよね💧

お盆というか日本の夏に

もう10年以上は帰っていない私は、

花火とか屋台とか祭にもともと興味薄な私ですが

夫とは出かけてみたいと思っています(._.)❤

いつか行けるかなー······。

浴衣デートってしてみたいですよね。






昨日は夫が、


夕方の早い時間には終わる予定だったのが


まぁいつも通り全然帰ってこず、


結局連絡があったのは20時前だったかな。


昨日はフランスは


【Assomption】 聖母被昇天祭という


カトリックの祝日🎊  だったんですけど、


別に街中で何かするわけでもないし


宗教関連の祝日って他にもいくつかあるけれど


毎年固定の日じゃないので、


○○の日から数えて最初の満月だか真月の後の


最初の日曜日だとか、そこから何日目だとか、


フランスに来た1年目に


不思議がって色々調べてみますよね。


でも【Assomption】は8月15日なんですよ。


もう無意識に、調べることなく、


Assomption = 終戦記念日 だと思い込んでいて


それで数年間過ごしていました。 笑


何でも調べないといけませんね·······。


ちなみにフランスの第二次世界大戦の記念日は


戦勝記念日になっていて、5月8日です。


まぁとにかく、


昨日は祝日だったフランスは、


いつも夜10時まで開いている


家の前のスーパーも20時閉店だったみたいで


知らずに19時過ぎに買い物に行ったら


危うく入れないところでした。


そんな中、


仕事が終わって小腹がすいていた夫は


家に帰る前にマクドに寄って帰ってきて、


なんだかとってもボリューミーなセットを


選んできたんですよ。


だいたいいつもはBIGマックのセットなんですけど


昨日は



・BIGマック🍔
・ダブル フィレ O フィッシュ
・ポテト🍟
・チキンナゲット



フィレオフィッシュなんか


今まで買ったことあったかな? と思うほど


突然珍しいもの買ってきたので、


« え? 珍しいね(・o・) どうしたの?»


『この間見てた動画でさ、
 雨の日はフィレオフィッシュの注文が増える!
 とかいう検証番組あったじゃん?
 アレ思い出して食べたくなって( ・艸・)✨
 ········雨は降ってないんだけど(._.)』


そうなんです、


なんか先日YouTubeで動画見ていたときに、


いつの番組か知りませんけど、


何年も前の番組かもしれませんけどね、


なんか


「雨の日はフィレオフィッシュの注文が増える」


と言う噂をマクドに取材して検証する?


番組があったのを二人で見ていて、


へー、面白いね☆ って言っていたんですけど、


雨にではなく番組自体に影響を受けて


フィレオフィッシュを買ってくる夫(._.)💧 笑 


しかしフィレオフィッシュ


箱開けてみたらなんかあれですね·······


オモチャ感が凄いですね(; ・`д・´)

f:id:leprefelina:20180816194221j:plain


プラスチック感凄くないですか?


レストランの店前にある、


ショーケースの中のサンプル品みたいな。


しかもフィレオフィッシュって、


レタスとかトマトとか野菜一切入ってない······


久々に見たフィレオフィッシュ


なんだかいろいろと衝撃的でした·····。


そう言えば私は、


フランスに来る前の半年間、


大学を辞めて実家に戻りフリーターをして


お金を貯めていたんですけど、


最後3〜4ヶ月ほどは掛け持ちバイトで


マクドでも働いていたんですけどね。


「スマイル下さいッ☆」って言う人、


本当にいるんですよね。 笑


なんか一度、トイレと客席の掃除に出たときに


見るからに疲れ切ったサラリーマン?


とにかくくたびれたおじさんがいたので


声をかけたら、



「スマイル下さい(´;ω;`)」 って言うので······



元気かよ( -_-)💧


と思いながら笑いましたよ。


そしたら500円くれたんですよね。 笑


だいぶ困惑しましたけどありがたく頂戴しました。


それを今でもお守りに🌟


とかならいい話っぽいですが、


何に使ったかなんか覚えてません。 笑


そんなマクドの思い出です。


私ジャンクフードってほとんど食べませんけど、


マクドで働いていたときも食べず、


仕事終わりに一息つくにも、


通り挟んで向こう側にあるモスバーガーに入って


ココアとか飲んでいました。 笑


あ、バーガーは食べませんよ。


スマイルでもらった500円は


モスで消化された可能性もありますよね。('・艸・')


ところで話は変わりますが、


昨日のブログを書きながらふと思ったことを


解決しないままいてしまったのでここで・・・


f:id:leprefelina:20180816200023j:plain


この野菜って日本語でなんでしたっけね? 笑


【endive】 アンディーヴ。


小さな白菜みたいな、


少し苦味のある可愛らしい野菜。


私このアンディーヴが結構好きで、


サラダの中にもたくさん入れていたんですけど、


日本でもアンディーヴでしたっけ??


あとね、この野菜・・・

f:id:leprefelina:20180816200128j:plain


ビーツって言うんでしたっけ?


フランス語は 【Betterave】 ベトラーヴ。


これを使ってみたいんですけど、


どうやって食べたらいいのか······。


クックパッド熟読したらいいのでしょうけど、


ビーフ・ストロガノフ?でしたっけね、


作ってみたいんですけど、フランスにはおそらく


サワークリームが売っていないんですよね(._.)


細かく切ってサラダとかでもいいのでしょうけど


手が出せないでいます······


でも近々買ってみようかなー(•ө•)♡





今日は夫がお休みなので朝寝をして起きたところ💤

コーヒーとワッフル食べながら

美味しんぼ】の動画を見ています。 笑

お昼に何を食べましょうか☆

楽しい1日になりますように(・∀・)

Je vous souhaite une journée super agréable, passez un petit moment avec vos ancêtres une fois par an. Bisous Bizoux💋