ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

不具合 / impôts

こんにちは🌞🌞





昨日もなんやかんや暑かったなー。

先週火曜日の猛暑日以降、

朝夕はだいぶ涼しくなったパリ。

3日に1回くらいで不意に30℃超えてきたりして、

かと思えば昨夜は突然大雨が降るし☔

忙しないパリの天気、

今日はとっても涼しいです(•ө•)♡

気をつけないと風邪引いちゃうやつですよね。

突然こんなに涼しくなったりして、

夜は布団が必要になってきました。

日本はまだ猛暑が続いているのでしょうか?

不意に涼しくなったときの気温差で

風邪など引かれませんようご自愛下さいね☆






なんだか最近携帯の調子なのか


電話会社の調子なのかよく分かりませんが、


日本からの着信が入らないんですよね( ._.)💨


携帯はまだ変えてから一年も経っていないし、


国内からの着信はちゃんと入るんですけど、


家にいて、携帯も手の届くところにあって、


ちゃんと音出るようにしているのに、


なんか突然ピコっと鳴ったかと思うと


【録音メッセージが入りました】 の通知。


着信してないのに? と思って、


ここ一週間ゆらりと就活中の私は、


応募先の企業からコンタクトかな? と思って


留守電を聞いてみるとなんと義実家。


え? なんでなんで?? という感じで💦


着信せずに勝手に留守電に切り換わって


メッセージだけ録音しちゃうみたいで、


ここ数日困惑中(._.)💦


携帯自体の設定も何もいじっていないし、


契約もこの一年以上変えていないのに


何故か突然日本からの着信が入らなくなってしまって


何をすればいいのかな? という感じ·······。


放っておけばいずれ直るのかなー(_ _)??


タイミングの問題なんですかね。


フランスの携帯会社も


日本みたいにいくつか会社があるんですけど


日本はスマホだと


月々の契約料金がすごく高いって言いますよね。


まぁ契約プランによりけりなのだと思いますが


私は


2時間の無料通話
ショートメール無制限
データ通信1G


このパックで月々1,500円くらいです。


十分です。 余ります。 笑


特に働いていない今は家にいることが多いし、


ネットは家にいるときには


固定電話で契約しているBOXの電波を拾うので


働き出したら少し契約変えようかなとも思いますが


それでも2,000円はかからなそう。


一番安いプランだから


不具合が起こっているんですかねΣ(゚Д゚) 笑


改善されることを祈ります········。


フランスは5月に、


前の年の1月〜12月までの確定申告をして、


税務署にあるデータの数字が


合っているか確認する程度ですけど


たまに大幅に間違っていることもあるので


訂正したりして、


恐らくほとんどの人は2回?3回?に分けて


納税しているんだと思うんですけど、


私はこの数年ずっと働いていないし、


学生だったときはむしろ夏に少し戻ってきたし、


税金発生するほど働いていたことがないんですけど


夫は毎年3回に分けて引き落としで払っていて、


でも去年は結婚があったので申告をし、


今年の税金は私が扶養なのでだいぶ安くなる······


と思っていたら案の定、


先日確認したらなかなかの額が戻ってくると。


毎年10月辺りで


住民税の請求書が届くんですけどね、


数日前に郵便受けの中に


税務署からの封筒を見つけて、


おぉ、今年は住民税届くの早いな(._.) と思って


開けてみたらば·······


f:id:leprefelina:20180813231149j:plain


税金の返金分が小切手で届きました✨(゜゜)


········なんですけど、なんですけどね、


ほぼ同額がまた引き落とされるんですよね。


まぁ夫の口座からではあるんですけど。


・・・相殺というシステムはないのかね? と。


返しておいてまた徴収する意味(¯―¯٥)


そしてそのうち住民税も改めて届くはず。


あー早く仕事決まるといいんだけどなー。


昨日も何件か、


気になる企業に色々送っては見たんですけどね。


色良い返事がなかなかもらえないです。


まぁ2年以上無職でしたしね。


例えば数年後に子どもを産むとして、


その後の復職できる会社をと思って探していましたが


とにかくお金を貯める仕事について


自分のやりたい仕事で起業することを考えるのも


一つの案なのではないかと思い出した今日この頃。


まぁもう少し頑張ってみます!





今日もいい天気!

朝は曇っていましたが午後から太陽が🌞

お洗濯日和です♬

それでは皆さま、

今日も素敵な時間が流れますように☆

Je vous souhaite une bonne journée, passez de bonnes vacances OBON!! Gros bizoux à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180813233201j:plain