ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

シーチキン / maux de gorge

こんにちは🌞🌞





7月も最終日です······

今年もすっかり折り返しましたねー。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

夏バテ・夏カゼ・熱中症など、

体調不良はありませんか(´・ω・`)?

パリはこの数日、

日中は午後に30℃になりますが

夜はだいぶ涼しくなって寝やすいんです💤

ただ昼夜の温度差がなかなか大きくて

気をつけないと夏風邪をひきそうです······。

夏特有の体調不良、気をつけたいですよね。






さて、


今週は夫が休みがなくなったはずでしたが


昨夜2時を回って帰ってきた夫。


なんとか今日をお休みにしてきたようです☆


えらいえらい(ㆁωㆁ*)


実は雹が降った日の翌朝辺りから


喉にイガイガを感じていたようで······


そうです風邪気味です(´Д⊂ヽ


まともに休んでいないですからねー······


そこに突然涼しくなってみたり


日中は結局暑かったりして、


体が少しSOSを発しているようです。


今日は【マヌカハニー】でも食べながら


ゆっくり休んでもらいたいと思います(。-ω-)zzz. . .


そんな傍ら、


私はこれを書き上げたら明日の移民局に持っていく


書類の準備をしようかな。


今日も午前中は涼しい風が吹いていて、


すっかり穏やかな雰囲気なんですけどね。


これが気づかないうちに気温がジワジワ上昇して


夕方には30℃を超えるんでしょう💧


ほんの2〜3時間なんですけどね。


でも明後日辺りからまた猛暑予報です💥


しばらく続くようなんです。


寝苦しくなるのかなー·····


昨日は夫がお土産を持って帰ってきてくれて、


なんと【扇風機】(・o・)✨


というか【送風機】という方が正しいのかな?


夫が店で使う予定で自費で購入したもので、


結局開けていないというので


先週の猛暑のときに引き取ってこようか迷って、


そしたら涼しくなったし


正直うちにしまう場所ないし(_ _)💧


ということで保留していたんですけど、


再びやってくる猛暑に備えて


持って帰ってきてくれたんです🌫


ただ送風機なので首振り機能とかないし、


使ってみないことにはどんな具合か·····


そしてさらにもう一つお土産があって、


スタッフのご家族が日本から(?)いらしたそうで


何やらスタッフの間では


夫の【グミ好き】がだいぶ浸透しているらしく、


皆さん旅行先のお土産や日本のお土産で、


グミ・セレクションをくれるんです( ・艸・)❤

f:id:leprefelina:20180731184050j:plain


こんなにたくさん(ノ´∀`*)


高まるッっ❤


グミって何であんなに美味しいんですかね。 笑


HARIBO アリボも好きですが、


やっぱり日本のグミは食感や味や果汁具合が


とっても優しい気がします✨ 美味しい(>ω<)


しばらく楽しめそうです♬





それはそうとですね、


昨日は朝から私が悲鳴を上げてしまって····· 笑


なんとなんと、


朝夫を送り出してすぐ、


お風呂掃除して冷蔵庫の霜取りして部屋の掃除して


なんてパタパタ動いて一息ついたら、


気仙沼の叔母からLINEが届いていたんです☆


あらあら久しぶり٩(♡ε♡ )۶ と思って開くと


なんと



セミ捕まえたー!」
f:id:leprefelina:20180731184128j:plain



ひぃ----------------ッっ(TдT)💦

無理ーーーーーーー_| ̄|○

蝉はムリだよォー··········。




皆さん虫って平気ですか?


私は基本的には平気なんです。


虫って基本的には外にいるものじゃないですか。


なので外で見かける分には大概大丈夫です。


ジャングルの奥地にいるはずみたいな


TVでしか見たことのない毛むくじゃらの大きな蜘蛛


なんかが突然出てきたらいくら外でも絶叫というか


むしろ声を失いそうですけど、


そうでなければ自分の身体を這っていたり


耳元で煩く飛んでいない限りは平気なんです。


ゴキブリって私はまともに見たことがなくて、


子どもの時実家では見たことないです。


長野は寒いから出ないのだと思っていました。


未だに成虫の(?)


イラストで見るような大きなやつは


お目にかかったことがありませんが、


あいつらも外で見る分には平気だと思います。


蝉を捕まえちゃう叔母(´;ω;`) 笑


長野県は郷土料理でイナゴの佃煮がありますし


私も確かに小さいとき食べていましたけど、


もう考えられませんよねー······。


しかもイナゴ自分たちで捕まえてね💧


ムリムリ······


今じゃそんなですが私の幼少期は、


なんというか大変活発というかやんちゃ?


忘れもしないのは


【蜻蛉のシーチキン】 ですね。


なんの事か分かる方いらっしゃいますか?


夏になるとトンボがたくさん飛んでいて、


夏休みには弟とよく捕まえて遊んでいたんですけど


子どもってときに大変残酷じゃないですか? 笑


子どもで括っていいのかって話ですけど、


私にもその残酷な一面がありましたよねー······。


捕まえたトンボの羽をね、


こう左右の上下2枚ずつを両手で持って


引き千切ってね······· 遊んでいましたよね💧


すると胴部分がもちろん裂けるわけですけど、


中身がシーチキンみたいなんですよね。


長野県の片田舎の小学生の戯れ·······


いろいろとトンボにも種類がいるわけで、


オニヤンマやギンヤンマなんかは


とてもとても大きくて


それも千切っていたんでしょうかねー·····


音が凄いんですよね( -_-)


弟はやっていた気がしますが


私は自分でやっていたかは覚えていません。


都合の悪いやつだけ忘れるという


記憶の改ざんがあるかもしれませんけど·····。


やってそうですよねー(;^ω^)


そんな私の幼少期。


それで蝉が嫌とか虫気持ち悪いとか、


どの口が言っているんだって話ですけど、


虫のほうが恐れとるわ(_ _)💨 っていうね。


幼少期のお話です。


こんな話を以前夫にしていたら、


アルゼンチン育ちのナンシーさんは幼少期、


鳥の卵を巣から盗んで


真夏の灼熱の太陽のもとチンチンに熱された


石に向かって卵を投げつけ


目玉焼きにして遊んでいたそうな·······。


やっぱり子どもは残酷なんですよね。


あ、でもでも!! (?)


トンボをそんなふうに扱っていた私ですが、


トンボが卵を生む姿は子供ながらに神秘的で


興味深く観察していたんですよ(ㆁωㆁ*)!!


全くフォローになっていないエピソードですが·······


そういう頃を経て、


命の大切さも学んでいくんだと······。


きっとそうなんだと思います。


夏真っ盛り、


子どもたちよ! 大いに遊びたまえ(๑´ڡ`๑)丿☆





さてさてお昼ご飯に何を食べましょうか♬

スタミナのつく物がいいですよねー。

明日の移民局の面接、

なんだか少し緊張してきている気がします(・.・;)

ガンバリマス☆

それでは皆さま、

今日も素敵な1日をお送りくださいませ。

Je vous souhaite une bonne journée aussi tranquille en faisant une petite sieste!! BISOUS BIZ💋