ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

雹 / visite médicale

こんにちは🌞🌞🌞





昨日は本っ当に、

声発するのも嫌になるほどの暑さでした。

もわっとしてぐでっとしたアメーバみたいな

重い大気の中でもがく感じ······。

息したいのに顔があげられない感じの。

それでも湿気は、

日本に比べたらやっぱりましなんでしょうかね。

もはや日本の夏の湿気度合いを

良くも悪くも覚えておりませんが(;^ω^)






昨日はここ最近の暑さの中ではピーク。


雨はいつから降っていなかったのか···· |||☔|||


30℃を超える日がこう何日も続いていて


夕立すらなかったんですよね。


そこに昨日、


夕方に買い物に出かけて店を出ると


なんとも言えない曇天ぶりに気づき、


おおっ(・o・)✨ ようやく雨??


と思い2分後にはアパートのエントランスを通って


家に帰って、買ったものをそこここになおし······


暑い_| ̄|○💨💨💨 と思いながら


買ってきたアイスを片手に一息ついていたら、


ゴロゴロっ💥 という雷の轟音が聞こえて、


間もなく雨が······· ||||||||☔||||||||||||||||||💦💦💦



スゴっっッ(; ・`д・´)💧
加減を知らんのか····· 限度ってものがあるだろ💧



東南アジアのスコール、


体験したことないですがきっとこんなだろうと·····


とにかくガっシャンガっシャン降るんですよ。


マジかよすげーな💧 痛そう······💥


と思っているとバチバチいう異音も聞こえるし、


どんな雨降らしてんの(¯―¯٥)? と思って


窓を開けてみると、

f:id:leprefelina:20180728230703j:plain

f:id:leprefelina:20180728230733j:plain


雨粒が真っ白な槍みたいにすごい勢いで落ちてきて


バルコンに何やら飛んできたかと思ったら


雹ッっ Σ(゚A゚;)💦


バチバチ鳴っていたのはどうやら雹だったらしく


氷の粒が飛んでくる飛んでくる······。


とんでもない夕立が来たものです。


弱まったり強まったりしながらも1時間ほど


そんな夕立が過ぎていって、


そしたらだいぶ涼しく❄(ㆁωㆁ*)


昨日の夜は久々にゆっくり心地よく


朝まで起きることなく眠れました(。-ω-)zzz. . .💤


今日は27℃らしく、


猛暑からの気温差にかなり涼しく感じています☆


後で中華マーケットにフルーツ買いにお出かけ👛


足取り軽くルンルンで歩けそうです。





さて昨日は朝から猛暑だったパリですが、


私は午前中から


移民局付きの健康診断に行かなくてはいけなくて、


新しいビザに切り替える際に


絶対にしないといけないステップなんですけどね。


先日移民局から届いた通知が、


7月27日の健康診断の呼出し状と、


8月1日の移民局での面接の呼出し状だったので


それに行ってきました☆


暑かったですけど、


この一ヶ月ビザ手続きがサクサク進んでいて


足取りは自然と軽く♫


暑さで全然眠れていませんでしたが


しっかり起きて軽めにお化粧して早めに出発!


10時半の予約だったんですけど、


何やら指定されていたアドレスが降りたこともない


メトロ13番線の終着駅で郊外。


駅に着いてみたらド郊外の雰囲気で、


駅から徒歩3分というGoogle Mapの指示👣



早く着きすぎたなー·····
時間潰さずに移民局着いたら暑い中待たされそう💧



と思いながら改札を出ると、


真正面一体を大工事中(; ・`д・´)


迂回路が右か左の二者択一········


方向感覚を一瞬で失い (もともとないけどね。)


道路の感じが全く分からないので


とにかくGoogle Map起動させたまま歩き出すと


迂回路が


とりあえず駅の周りをぐる〜っとしているため


Mapがいまいち感知せずに動き出さず


だいぶ歩いたところでどうやら見当違いの方向に


進んでしまったようなので全部戻って


もう一個の迂回路を進む·····(_ _)💨💨💨


この方向音痴なんとかならんかね💧


どこが徒歩3分なのかという距離でしたけど、


20分前には着いてしまいそう(・・;)


と思っていたのが到着したのは5分前。


えーらく長蛇の列ができていて、



マジかー····· みんな健康診断?
めっちゃ並ぶじゃん💧 暑いんですけど_| ̄|○|||



とりあえず住所と入り口を確認すべく、


列の先頭まで行くと黒人のガードマンが


「予約ある?」 と言うので


« ウイ☆» と。


「何時? 呼出し状見せてね。」


« 10時半。 コレ、とあとパスポートを👐»


「OK! 入って(•ө•)☆」

f:id:leprefelina:20180728231008j:plain


100mは並んでいた列すっ飛ばして入れるって


気持ちいいですよねー。 笑


あの人たちは何のために並んでいたのかな·····


パリの移民局の健康診断ブースがバカンスだから


こっちに回されたのか分かりませんけど、


この地区はMontrougeとMalakoffの間辺りで


この辺りに住む外国人のビザを管轄する移民局。


中に入って召喚状とパスポートを提出して、


待合室に案内されると、


6〜7人が中で待っていて私も椅子に座って


Kindleタイム📖✨


パリの行政関係の手続きで各所に出頭する場合、


予約時間なんかあってないようなものです(-_-)


Wi-Fiなんか開放されていないし、


本は持っていかないと本気で退屈します。 笑


でも昨日は意外にも10分くらいですぐに呼ばれて


受付のマダムに


名前確認されて電話番号聞かれて、


妊娠中か否かを質問されてもう少し待つようにと。


15分ほどで順番になって、


オジイちゃん医師が迎えに来てくれました☆



「じゃあ荷物おいて靴だけ脱いで。
 身長測るからここに来てねー。
 じゃあ次は体重ね、コレに乗って·····。」



私が初めてパリで受けた移民局の健康診断は、


2006年に学生ビザで渡仏したときでしたが、


まず身長測るのによっぽどヒールの靴じゃなければ


脱がない → 測定 → 身長伸びる✨ 笑


体重計も、


靴も服も全て着用したまま → 乗る。


···········適当にー2kgくらいで書かれる。  笑



何だこのアバウトすぎる測定は(; ・`д・´)!?



それに比べたら一応ちゃんとしたのかな( -_-)💧


そして次は視力検査🔎


フランスは遠視近視を両方やります。


メガネある人は最初から付けて。


「メガネあったらかけてねー。
 はい、じゃあ手で片目隠して······ 👉 👉 👉」


あのCの【ランドルト環】·····


ランドットなんちゃらみたいな記憶でいたけど


今調べました。 【ランドルト環】。


ここで衝撃の事実·······


ランドルトとは19世紀後半〜20世紀初頭の


フランスの眼科医(゜゜)


なのにフランスは【ランドルト環】使いません。 笑


Cの代わりにランダムに


アルファベットが散りばめられていて、


アルファベット読みます。 笑


近視検査も、医者の隣に座って、


手に持ってる紙に大きさ違いで書いてある


数字を指さされたやつ読むだけ。


これも、2006年の時も2016年のときも


パリの移民局で受けた健康診断では


多分なにかの本の一部分が


抜粋で印刷された紙を見せられて読まされる······


フランス語分からない → 読めない → もたつく


結果: この子は視力悪い


2006年の時は


語学学校一緒の友達数人と一緒に行きましたが


みんなで 「何あの視力検査(._.)💧」


私なんか靴履いて受けた身長測定、


173cmでしたよ(¯―¯٥)



「日本人の女性にしては大きいね(・o・)」



靴履いてっからな( -_-)💥


昨日は靴脱いで


髪型が後頭部でお団子で頭真っ直ぐにできなくて


171,5cmみたいなのを


数秒悩んで171cmで書いていました。


小数点以下書いたらあかんの??


それから問診。


これがなんかいろいろタイミング悪くて、、、笑



「最近大きな体重減少とかない?」


« ない····· けど先週動きすぎて2kg落ちました。» 


「······(・_・;)
 それはなにかの病気のサインていう自覚あるの?」


« や、違うと思いますけど。»


「次、寝ているときに汗がすごいとかある?」


« ·······(._.)💧
 や、この猛暑でソレ言われても💧 笑»


「や、一般的に^_^;💦 普段ね、普段。」


« 特には感じません。»



こんな感じの問診があって、


問診のあとは肺のレントゲン撮影。

f:id:leprefelina:20180728231724j:plain


小ブースが3つあって服脱いで待っていて


医者が順番に呼びにくるんですけど、


ブース開ける順番間違えて私すごく待たされて、


15分以上待っていた気がするんですよね。


半裸で。


こっち側からコンコンしてやろうかと思ったら


突然ドアが開いてびっくり。


ノックしろや(#・∀・)凸 って感じで。


2分で終わる撮影、


なんで15分も待たされていたんでしょうか·····


それから別の医者に呼ばれるの待って


レントゲン写真見ながら問診と血圧測定。



「最近何かの予防接種受けましたか?」


« 受けてないです。»


「最後にワクチン接種したのいつ?」


« えー····· 幼少期? 小学生のときかな·····»


「コドモノトキ(._.)?」


« え!? はぃ····· コドモノトキ。 笑
 日本語····· ( ・艸・)»


「ウケタホウガイイヨ。 フルスギル。」


« はぁ····· 笑
 効果は20年ていいますもんね。 (仏語)»


「これね、
 ハショウフウ ト ヒャクニチセキ。 タダ。」


«あ·····えぇ!? 百日咳と??»


「ハショウフウ」


« あ、破傷風。 ありがとうございまーす。»


「予約しなくて良かったと思うけど、
 電話番号あるしかけてみると良いよ。」



一瞬オモシロ日本語になった医師でしたが、


優しいお医者さんでした。


それから任意の検査で結果がすぐに分かるというので


HIV B型肝炎 C型肝炎 の血液検査。


年配の看護師さんが来てくれて、


「じゃあ指先にチクッとだけ注射します。
 一回で3つの検査できるから☆」


そう言って 「右利き?左利き?」


右利きだと答えると左の親指の端にチクッと


針刺して垂れてくる血をちまちま採血·····


スポイトみたいな先に血をためて、


検査キットに垂らすんですけど


2つ目採取しているときに血がなかなか垂れなくて


「力抜いてくださいね〜·····
 ダメだわ(-_-)💧 あなたオバケなの?
 もう一回刺していい? 笑」


« ········💧 どーぞ(._.)»


今度は左手の薬指の先にチクッと。


じゅわっと出てきた血をまたスポイトで取って


ようやく3つの検査キットに血が入って、


全部陰性。


「はい、コレ検査結果ね。
 あなたのトップシークレット☆」


« ハハハ。 ありがとう。»


そう言ってもらった検査結果を


持っていた書類の一番前に重ねて出ようとしたら


「トップシークレットって言ったでしょ!!」


と言いながら検査結果を丁寧に4つ折りにして


持たせてくれました。 笑


この検査中に受付のマダムが入ってきて、


「私お昼食べに行きたいから
 先にサインと判子押しておくわね★」


本当は検査全部終わったときに受付でもらうサインを


検査中の部屋にズカズカ入ってきて


健康診断受領印押してお昼に出かけるマダム。


さすがフランス。


このくらいのことは朝飯前。 昼飯前。


そんなこんなで無事終わった健康診断♫


来週の水曜日はようやく移民局での面接です!


学歴や滞在歴証明するいろんな書類、


全部コピーして持っていってやろうと思います。





さて今週も、

皆さま楽しい夏の週末をお過ごしくださいね♫

避暑に出かけたいですよね。

Je vous souhaite un beau week-end, trouvez un bon endroit estival pour prendre le frais. BIZOUX💋