ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

脱力 / prof du japonais

こんにちは🌞🌞





夏本番ッ☆ って感じになってきましたね······💧

パリの夏は

てっきりもう収束するものと思っていたのに。

ワールドカップの優勝とともに

熱い夏も終わったかに思ったのに_| ̄|○

むしろ始まった感が否めません。

しばらく30℃を下回る日がなさそうで

阿鼻叫喚(TдT) 笑





土曜日に、


5日間のボランティアが終わって


久々の立ち仕事に脚がむくんだりはありましたけど


体力的には思いの外疲れずに乗り切った一週間。


そこそこ気を張ってやっていたからだったのか、


日曜日は一気に脱力してしまって


夫を送り出した後にグダグダに眠り込み、


なんだか久々に怠惰な一日を送りました。


なんだかんだ疲れていたんですかねー。


これ以上のペースで何年も働き続けている夫は、


やはりすごいなと思ってしまいます······。


先週もまた、


スタッフの一人が病欠で夫の休みがなくなり


連勤しているところですが、


何もなければ明日はようやく休み☆


と言って昨日朝出ていった夫。


思ったとおり残業していたようで


全然帰ってきませんでしたね(_ _)


午前2時を回りました······💨💨💨


早く帰ってこないかなー( ˘・з・˘)


昨日は一日中洗濯と掃除に明け暮れていた私、


最近ずっと暑いので、


ここ数週間は掛け布団を使わずに


薄手の毛布だけかけて寝ていたんですけど、


布団洗濯するのにいいタイミング!!


と思って朝から洗濯機をフル稼働💦


4回も回してしまいました。


先週はこまめに掃除もできなかったので


しっかり隅々まで掃除もして、


買ったばかりの黒ジャケットも汗だくで着ていたので


早速クリーニング。


夫のカーディガンもついでにクリーニング。


それから夫に頼まれた買い物に出かけて、


夫の店の備品を買うお店で


近頃は私まですっかり顔を覚えられてしまって


なんだかなという感じ·······。


2軒ほどお店を回って買い揃え、


乾燥機をかけにランドリーへ行き


しばしの読書タイム📖✨


最近読んでいるのは



獅子王アレクサンドロス】 阿刀田高



アレクサンドロスの幼少期から


アリストテレスとの出会いや


マケドニアの国王になる前から戦いに身を投じた


アレクサンドロスの一生を描いたお話。


結構長くて読み応えがあって、今まだ半分。


ペルシア攻略に試行錯誤しているところです。


なかなか面白いですね☆


これから後半の半分どうなっていくのか


非常に楽しみです(๑•̀ㅁ•́๑)✧


皆さんは高校で世界史と日本史、両方やりましたか?


私の通っていた学校は、


1年で地理と現代社


2年で世界史か日本史の選択


3年で政経と前年度選択科目の続き。


私は2年次に世界史選択していたので、


日本史の知識が中学生で止まっています(¯艸¯٥)


高校生の時は現代社会と世界史がすごく面白くて


先生もわかりやすかったし、特に現社。


一番真面目に取り組んでいた気がしますが、


アレクサンドロス大王もやったと思うのに


すっかり忘れていますね。


伝記物だったり史実物語なんかは


わりと好きでよく読みます。



【女教皇ヨハンナ】 や 【ハプスブルクの宝剣】



なんかは何回も読みました。


すごく面白くてドキドキしちゃって📖(ㆁ艸ㆁ*)


日本史をやっていないので


読むのはもっぱら西洋史ものばかりですけど·······


なので日本の偉人さんたち全然知りません。 笑


名前だけうっすら程度です。


いずれ興味が湧いたら読んでみましょうか。


今はこの本が終わったら、


まだいくつか読んでいない本が


Kindleに入っているんですけど、なぜか漠然と


太宰治】 を読んでみたくなっています。


いつも興味が唐突で私も自分でよくわかりませんが


太宰治の代表作すら知らないのに(´・ω・`)💧 笑


アレクサンドロス読み終わって


興味が続いていたら【太宰治】の本、


なにか検索して読みやすそうなの買ってみたいです。


買ったまま手付かずの本も読まないといけないですし


今年の夏も読書ですかね。


英語もやりたいんですけどねー·····。


どうやったら自習ってできるんでしょう。 笑


勉強ってずっと学校でやってきた人間なので


独学ってやり方がわからない(_ _)💧


あ、ここ数日は


ボランティア先で知り合ったJulietteに


日本語を教えています( ・∀・)


会えればいいんですけど彼女は引き続き仕事があるし


SNSなどに彼女が投稿する


日仏二ヶ国語の文章を添削してあげて、


メッセージでのやり取りですが、


若いしとても意欲的なのですぐに吸収します。


教えていてとても楽しいです❤


通訳や翻訳を始め、


言葉だけで食べていくって今はすっかり飽和状態で


特に日仏なんか話せる人たくさんいるし、


今からそれを職業にって副業にするならいいですが


一本でやっていける時代じゃなくて、


日本語教師の資格もフランスなんか特に


持っている人たくさんいるし今さらな職業ですけど


とっておいてもいい資格かなー·····


とは思うんですよね。


いずれフランスで子育てするってなったら


子どもの日本語教育のことを考えても


持っていて無駄になるものではないのかなと思うし


通信で取れるようなので今でもできるんですよね。


1,500€くらいらしいんですけど。


働きだしてお金少し溜まったら取ろうかな······。





さてさて結局夫は、

今朝少し朝寝をして

少しだけ会社に顔を出す用事があるようなので

フルーツを食べてでかけていきました。

先日お土産でもらった抹茶のバームクーヘン。

美味しかったです❤

さて今日も暑くなりそう。

皆さまお出かけの際は暑気対策は万全に⚠

今日も素敵な時間をお過ごしください。

Je vous souhaite une excellente journée, et vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20180724183643j:plain