ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

青い鳥 / champions du monde

こんにちは🌞🌞





昨日はいろんな意味で暑い熱い1日でした!

やっぱり予報通り30℃超えましたねー。

暑い暑い···

全然食欲がわきません(~_~;)

冷や奴とヨーグルト、フルーツくらいしか

食べる気が起きないですね。

7月も後半に入りました·····

皆さまいかがお過ごしでしょうか?





7月14日の革命記念日も過ぎて、


パリの街はすっかりバカンスの匂い·····🇫🇷


日本はお盆休みまでまだもう少しありますね。


昨日はワールドカップの最終試合でした⚽✨



【フランスークロアチア



皆さん観ました??


日本だと夜中0時からだったでしょうか?


パリは朝からお祭り騒ぎですよ💧


昼前から国旗翻してクラクション鳴らしながら


パリの主要道路爆走する車がすごくて、


うるさいうるさい( -_-)💨


試合開始の10分前あたりには開始を知らせる


ブブゼラ鳴らしながら奇声上げて歩く人とか📯



分かったよ知ってるよ、

お前は試合観ないのかよ(ーー゛)💧



エッフェル塔の下に広がる


シャン・デゥ・マルス公園には前日の花火でも


大勢の人が集まっていたはずですが、


昨日も昼間からわんさか人が集い、


凱旋門周辺は各メトロの駅が閉鎖するほどの賑わい。


私は家にいましたけどね。 笑


一人で静かにテレビで応援していましたけど、


家の下でどこか開放されていたんですかね·····


すごい歓声が聞こえてくる場所が近くにあって、


隣のアパートのバルコンからも、


友達呼んでみんなで観ているのか大盛り上がりの


様子がビンビン伝わってくるパリの午後。


エッフェル塔周辺や


凱旋門から始まるシャンゼリゼ通り以外でも


パリ中のカフェやバーにみんな集まって、


青いユニフォーム着て顔を国旗色にペイントして、


おかしな被り物している人とか······


やー、本当にお祭りですね🇫🇷🎊🎊🎊🇫🇷


この結束力は一体どこから来るのか(._.)


試合はなかなか大荒れでしたよね🇫🇷٩(ㆁωㆁ*)۶


フランスが先制しましたけど、


あれはクロアチアオウンゴールだったんですか?


ヘディングで否そうとしたクロアチアの選手の頭を


かすめたボールがね、入った感じでしたよね。


でもすぐに追いつかれてしまって、


なんだかハラハラする試合でしたけど、


フランスがPKもぎ取ったり、


後半に3点目と4点目を立て続けに入れて、


そしたらフランスのキーパーは


クロアチアに謎の2点目あげちゃうし(笑)


かなり目が点になる一幕でしたよ。


え、そんな事あんの? と思って笑ってました。


可愛いキーパーだな(・艸・)💕 と。


昨日は残念ながら夫が仕事で、



『どうせ誰も来ないよ💧
 閉めちゃダメかな····· 俺も試合観たい(´;ω;`)』



フランスが先制した時に、


LINEでメッセージ入れたら直ちに既読が付きました。


暇なんだろうな····· と。 笑


そこからは要所要所で携帯を動画モードにして


テレビを撮影して🎥(´・ω・`)


試合が動くたびにLINEで動画付きで知らせて、


でもやっぱり臨場感無いですよねー。


夫の仕事場周辺も、


ゴール決まるたびに怒号のような歓声に包まれて


爆走する車もあったり、


昨日は本当に街中がサッカー1色⚽


というか3色と言うべきか·····🇫🇷🇫🇷🇫🇷


結局【4ー2】でフランスが勝って、


20年ぶりに王者に返り咲きましたー(*´ω`*)


これで4年後のワールドカップでは


ジンクス通り緒戦のグループトーナメントで


敗退するんでしょうかね(._.)💧 笑


試合は夜7時前に終わりましたが、


そこからパリの街はえらい騒ぎですよ。


無法地帯(_ _)


車が進む隙間なんかないほどに


勝手に歩行者天国の如くみんなが練り歩き、


バス停の屋根によじ登って飛び跳ねてみたり、


うちの前の道路は人がすごくないかわりに


車が爆走し放題だし🚗💨🚙💨💨💥💥💥

f:id:leprefelina:20180716183824j:plain

f:id:leprefelina:20180716183906j:plain

f:id:leprefelina:20180716184052j:plain

f:id:leprefelina:20180716184132j:plain


発煙筒やら爆竹やら·····


勝利を喜んでお祝いするのは結構なことですが、


夜中まで続くんですよ💧


もうただただ騒ぎたいだけだろお前ら( -_-)💨


そんな感じでうるさいうるさい。


試合後1〜2時間は興奮冷めやらぬ空気と、


みんなで勝利の喜びを分かち合うのはわかりますけど


もうそれ以降は取り締まって然るべき·····⚠


だと思いますけどね、


ポリスもこんな日は放置ですからね。


と言うかフランスのポリス、


自転車スマホしちゃいますからね。


取り締まりなんかするわけ無いか( -_-)💧


そんなこんなで夜中まで


プッぷっぷー💥 ぷっぷっプーッっ💥💥


うっさい(#・∀・)凸


今日はもう静まり返っています。


みんなバカンスに旅立ちましたかねー。 笑


フランスの一年が大興奮の内に終わりました✨


めでたしめでたし(๑´ڡ`๑)





さてさて、


私のビザももうすぐ取れるはず·····


と言うことでいろいろリサーチを始めています。


そういえば夫のいとこ夫婦が、


今日で新婚旅行最終日のはずです。


楽しめたかなー····❤


実は1年前に、


私たちの配偶者ビザの書類申請をして


最初に返ってきた書類受理の通知が届いたのが


8月の初めだったんですけど、


ちょうどその一週間後にこのいとこ夫婦から


結婚式の招待状が届いたんです💌


関係ないかもしれませんが


きっと二人が投函してくれたのは一週間くらい前!


今回、


移民局と健康診断への呼び出し状が届いたのも


二人が南仏からパリに入った朝💌


私の中では、


この二人は移民局からの手紙を届けてくれる


【幸運の青い鳥🐦】だと思っています( ・艸・)


また何かうまく進まないときには


連絡を取ってみようと思っています。 笑


新婚旅行、


最後までいい旅になるといいなと思います🌟





さて今週も月曜日!

サッカーも終わってフランスはバカンスムード。

·····ですが夫は相変わらず仕事で、

私も今週はちょっとした依頼で明日から忙しそう。

久々にメリハリのある週になりそうです。

お盆休みまでもう少し、

暑さに気をつけて過ごしましょう☆

Je vous souhaite une toute belle semaine, la France a bien remporté, ils sont les Champions du Monde!!! Bravo, les Bleuuuuus!!!!! BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20180716184349j:plain