ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ハラハラ / rire tout bas

こんにちは🌞🌞





毎日暑いです······

今週は火曜日と水曜日が少し涼しくなる予報ですが

本当に涼しくなってくれるのか(_ _)

天気予報なんかコロコロ変わりますからね、

明日には結局またしばらく先まで30℃予報に

塗り替えられているかも知れません····· 怖や怖や。

日本は台風が直撃しているとか!?

雨、えらく大変な事になっているようですね······

日本は本当に、

あの小さな島国で自然災害が多いですよね。

アメリカみたいに広大な場所なら見たこともない

やれ竜巻とかやれ山火事とか···· 大規模な自然災害も

あんだけ広けりゃなんか起こるか(._.)💧

とか思ってしまいますけど。

なんにせよ天気の回復、

そして各所の早期の復旧を遠い空から祈っています。





実はここ数日困ったことがあって·······


夫が休みだった先週の水曜日、


中華マーケットに2人で買い物に行ったんですけど、


支払いのときに夫は仕事の買い物分を払い、


家の買い物分は私が普段預かっている


2人の共同口座のクレジットカードで払おうと。


共同口座って言っても


私今働けないので夫が定期的にお金入れてくれる


実質夫の個人口座なんですけどね。 笑


名義は2人連名なんですけど、便宜的に。


まぁとにかく普段買い物は私が行くので


1枚しかないカードは私が所持しているんですけど、


フランスの銀行のカードは


支払い時に絶対4桁の暗証番号押さないといけなくて


たまに押し間違えてしまったりもあるだろうし、


2回まで間違えられるんです。


3回目やらかすとカードにロックがかかってしまって


どうやって解除するのか知らないんですけど、


(やったことないんで)


まぁ銀行に行って手続き踏むのだと思いますが、


それがここ2〜3年前からでしょうか、


少額の、20€までの買い物なら、


機械にカードかざすだけで通るようになって、


サインも何も要らないんですけどね、


便利といえば便利で利用する人多いんですが、


盗難の場合には少額ずつ使い込まれる可能性が


すごく高くなったわけで······


でも実はもう一つの弊害があってですね······


暗証番号忘れちゃうんですよね。 笑


フランス人は未だに、


1週間分の買い物を一気にする家庭も多くあって、


そういう方々は高額会計になるのであれですが、


私なんかはちょこちょこ買い物に出かけるので


毎回の買い物が20€以内って事がままあります。


最近暗証番号押してなかったんです。


中華マーケットでの支払い時に久々に20€超えて、


夫と話しながら片手間でカード挿し込んで、


無意識で覚えていたコードを押したんですけど


間違えたみたいで 【CODE FAUX】 が表示され、


« え!? あれ···· 押し間違えたかな?»


もう一度押したらまたも【CODE FAUX】💥


や、さすがに2回やったら焦りますよね。


« え!? やばっ。 何で!?
 絶対コレのはずなんだけど······(._.)💦»


機械の上部にはすでに


【Dernier Essai】 最後のチャンス の文字が💥


これすごくプレッシャーなんですよ。 笑


自分が間違っている感覚が全然なくて、


« あーっ! 違った違った、コレだ(*ノω・*)💦»


みたいな事に全くならないので、


これは最後の例はしない方がいいと思い、


その場は夫に払ってもらいました。


2〜3日経てば


二回間違えた事も自然解除になるだろうし、


20€未満の買い物なら暗証番号要らないしと思って


高をくくっていたら、なんと2回間違えた事で


少額の簡易会計まで通らなくなってしまって、


いっそ3回目の挑戦をして見事解除するか、


もしくは間違えて銀行に届け出るか····· という状況。


間違えてカードブロックされちゃったら、


解除するのには


夫に行ってもらわなきゃいけないのかな? とか


ぐるぐる考えながら2〜3日は


私の個人口座のカードで支払い、


家でネット上で共同口座から私の口座に出納調整して


やっていたんですけど、


何日考えてもコード間違えていた気がしなくて、


あの店のマシンがおかしかったんじゃないか💢


とさえ思えてきて、


昨日ついにブロックされるのを覚悟で


3度目の、最後のチャレンジをしたわけですよ。


そしたらなんと 【CODE BON】✨


通りましたーッっ(ノ´∀`*)


と言うか番号合っとるやないか(# ゚Д゚)凸


と思い、なんだか複雑な気持ち······


無駄にハラハラした不便な数日間でしたよ💨





そんな事情を抱えつつも昨日は久々に夜、


オペラ座にバレエを観に❤

f:id:leprefelina:20180708190925j:plain

f:id:leprefelina:20180708190742j:plain

f:id:leprefelina:20180708191006j:plain

f:id:leprefelina:20180708191251j:plain



【La Fille mal gardée】 邦題は【リーズの結婚】


観るの初めてだったんですけど、


緞帳が開いたら


大きな大きな紙芝居が始まるのかと思うような


【LA FILLE MAL GARDÉE】の文字と


可愛いらしい農村風景の絵の垂れ幕が降りていて、


それが上がると舞台は序盤から


すごくすごくコメディでとっても面白くて、


みんなクスクス笑って、


途中手拍子もあったりしてすごくカジュアル♫


雄鶏と鶏の5人がすごく可愛くて、


衣装と言うかもはや仮装の域だったのが新鮮☆

f:id:leprefelina:20180708191112j:plain

実はこの鶏のうちの1羽が日本人で、


【ナカジマ エリコ】 さんという方らしく、


残念ながらどれか判別付きませんでしたが、


鶏ダンスすごくコミカルで可愛かったんです。


あれは欽ちゃん跳びでしたね。


リーズのお母さん役は男性がやるんですけど、


とっても憎めない可愛らしさで可笑しかったし。


リーズの恋人のコラがかっこよかったです❤


跳躍もターンもしなやかで、


リーズを片手でリフトするのも安定感あるし、


リーズも可愛かったなー(ノ´∀`*)


みんなみんな終始コミカルで


クスクス笑いの絶えない舞台でした🌟


また見たい演目だと思いました!!(ㆁωㆁ*)


雄鶏たちの踊りも、


リーズのおバカな婚約者アランの立ち居振る舞いも


どれも本当に可愛くて可笑しくて、


思い出してもクスッとしてしまいます( ・艸・)


来季はどんな演目があるのか楽しみ♫


働きだしてもバレエは行きたいなと思います(•ө•)❤ 





それでは皆さま、

良い日曜日の続きをお過ごしくださいね!

Je vous souhaite un magnifique dimanche, allez voir un spectacle de danse s'il y a de la chance!! Grosses bises à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180708192434j:plain